プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キーボードにある「Sys Rq」、「Scr Lock」、「Ins」、「Pause」、「Break」の意味がわかりません。
これらのキーはどのようなときに使うのでしょうか?

使用しているOSはWindowsXP、NECのノートパソコンLaVieを使用しています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

「Ins」


 挿入キーです。処理はアプリケーションにまかされています。Wordなどでは挿入モード/上書きモードの切り替えに利用していたと思います。

「Break」
 中断キーです。MS-DOSモードではCTRL+Cコードを発生するようですが、Windowsではあまり使われていないと思います。

「Pause」
 一時停止キーです。MS-DOSモードでは次にキーが押されるまで処理を一時停止します。

「Sys Rq」、「Scr Lock」
 ほとんど使用されていないと思います。元々IBMのホストコンピュータの端末として使用する時に利用するキーだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解説して頂き、ありがとうございます。
Insキーをワープロソフトで使ってみました。挿入/上書きの切り替えができました。
Ins以外は使うことはなさそうですね。

お礼日時:2002/07/21 19:43

DOSではこれらのキーを使う事が良くありましたが、Windowsになったら


マウスを使う操作が一般的になり使われることがなくなったものもあります。

キーの意味は、Sys Rq(Alt+で使う)だけ判りません。

Scr Lock(=Scroll Lock)画面を固定して異動させない。
Ins(=Insert)挿入のことです。Wordで挿入と上書きを切り替える時に
     などに使います。
Pause DOSで処理を中断させる。(Winでは使わないと思いますが)
Break Alt+Breakで使う。DOSで処理を強制終了させる。
   Winの場合は、Alt+Ctrl+Break になります。

ここに書いたのはOSレベルですので、個々ソフトでショートカットキーに
割り当てられ固有の機能があるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マウスを使うようになって、使われなくなったキーもあるのですね。
InsはInsertのことですか。ScrがScrollのことだということも
気が付きませんでした。
教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/21 19:49

書き忘れましたがInsキーなどはアプリケーションによっては利用できる物があります。



もともとWindowsなどで利用されているキーボードはUNIXの端末機などで利用されていたキーボードの配列をそのまま使用していますのでその時代に機能していたキーがそのまま残ってしまっているんです。
大体のキーはテキスト画面を操作するときに使われていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windowsで利用されているキーボードにUNIXが関わっていたとは知りませんでした。
二度も回答して頂き、本当に有難うございました。

お礼日時:2002/07/21 19:45

Windowsではほとんど使いません。


LinuxなどだとSYSRQを使うことでいろいろなキーコンビネーションが行えますが。

http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/kernel-docs-2.2 …

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/gaz/8/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Linuxは、1回使ったことがあるぐらいで、どんなものなのかよくわかりませんが、
普段使っているWindowsでは使い道がないようですね。
URLも参考になりました。
教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/21 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!