アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、20ドル札を何枚か持っているのですが、これを日本国内の外国為替取扱銀行などで、5ドルや1ドルなどの少額紙幣にすることはできないのでしょうか?できるとしたら手数料は無料でしょうか?

A 回答 (5件)

例えば、$20 x 5枚 = $100 で、



$1x10枚
$5x18枚

程度なら、何とかなるかも知れません。

その日に、$1x50枚 は、多分無理です。

事前に、希望を言って、後日両替するようにすれば
可能かと思います。

余程大きな銀行の本店(東京三菱のとか)でないと、
ドルと言えども、フリーのキャッシュの手持ちは
少ないものです(組み合わせのパック詰めばかり)。

特に、$1 のバラの札は少なくなり勝ちですし、
他の客の事も有ってか、余り歓迎はされません。

当然、無料です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無料で出来るものの在庫が少ないのですね。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/21 20:54

 両替=銀行という固定観念が根強いですね。

最近は郵便局で外貨両替をしています。準備しているドル紙幣も1ドルから5ドル、10ドルと必要な枚数を組み合わせて購入できます。「1ドル札100枚、5ドル札50枚ください。」で在庫がある限り対応してもらえます。そこらの銀行で両替するより、ずっと、ずっとおすすめです。
 無料で小額紙幣へ交換できないかもしれません。最悪なパターンで考えてみましょう。(一度円に両替すると)
 レート110円 100ドルを1ドル札にする場合。
 ドルから円は108円 
  (10800円の日本円が手に入ります)
 円からドルは112円
  (10800円割る112円で96ドル)
 結局4ドルの(約400円)の手数料を払う計算になります。(確か往復4円の手数料でしたよね)
 100ドルぐらいならまさかの出費に備えてそのまま持っていったほうが良いと思うのは、余計なお世話でしょうか?

参考URL:http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s0000000/sj000200. …
    • good
    • 0

#2の方の回答の補足です。



東京三菱は本体での外貨交換業務を子会社に切り替えています。
本支店では他の銀行より外貨を持たなくなっている可能性が
ありますよ!電話で照会しても子会社を照会されます。
もともと、三菱て親切な銀行じゃないし!!
    • good
    • 1

まず無理です。

円から$に交換する時でさえ、あまり使われる事のない
100$紙幣を多く入れて(円で支払う感じと同じ)交換されます。

理由は運送費です。紙幣と言え纏まった量になるとかなりの重量になる
ので100$紙幣を多く取り寄せた方が運送費が安く効率が良いので
20$以下の紙幣は余り輸入しません。

従って、銀行など両替をするところで少額紙幣が少ないので両替に
応じてくれません。

両替するのであれば円から交換する時に交渉しないと後から無理です。
でも、交換したところへ行き(計算書を持って行きましょう)粘り強く
交渉すれば替えてくれるかも??手数料に付いては外貨の両替と言う
考え方がないので取られることはないと思います。
    • good
    • 0

もちろん、両替は 有料ですです。

  銀行により異なるかも?

交換は可能と思いますが、なぜ交換したいの??

次回に アメリカ等に 使用すれば良いとは思います??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発展途上国に行くので少額のドル紙幣が欲しいんです。
同紙幣同士なので手数料が無料のところはないでしょうか?

お礼日時:2002/07/21 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!