プロが教えるわが家の防犯対策術!

真理条件的意味論を小論文で論じなければならないのですが、分かる方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

真理条件的意味論と言えば、D.ディヴィドソンですね。

課題がかなりマニアックなので、参考文献も限られていると思いますが、、、

個人的に分かり易いと思ったのは、野矢茂樹著『哲学・航海日誌』の第4章です。真理条件的意味論の内容とその意義をかなり簡潔で且つ的確に纏めてあります。

より詳しくとなると、飯田隆著『言語哲学大全4』が定番でしょう。後は、ディヴィドソン本人の文献を読む事ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!