プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月に引越しました。
5月頃突然、NHKの集金員と名乗る人がきて、
今払ってくださいといわれました。
手持ちがない云々言うと、振込み用紙をおいていきました。
1週間以内に振込みがなかった場合は
あらためて1ヶ月後にきますというようなことを言われました。

振込むつもりはありましたが、結局、なんやかんや忙しく
払い込めませんでした。

そしてその後、その集金員はさっぱり来ません。
昼間いないのでその間に来ていたのか、とも思いましたが、
最初きたときは、夕方訪問でした。

質問は
・NHKの集金とはそういうものですか?(いきなりきてすぐ払えといいますか?)
・今回の場合滞納金みたいなものは加算されたりするのでしょうか。
・こういう類の詐欺とかありますか?

何千円とかの、払えない金額ではないですが、
いきなり払えということと、その後なんの訪問も、連絡票みたいな物もこないので、不審です。
腰の低い人でしたが。。

こちらからキチンとNHKには連絡をとり、払うつもりですが、なんだったのかなー?
と気になっています。

A 回答 (3件)

いきなり来て、払えって言われますよ。

微妙ですよね。
滞納金のようなものはありません。
詐欺もあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。
そういうものだといわれれば、「そうですか・・」って感じですが・・。
NHKを名乗った詐欺だったら防ぎようがありませんね・・。
NHK、へんな体制ですよね(困)

早速のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/24 14:46

振込用紙を置いていったのでしょう?


NHKの人(委託集金人)だったらNHKが印刷した用紙のはずです。
用紙を確認してください。
料金のところに「斜線」が入っている
加入者が「日本放送教会」となっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
そう思ったときには主人の手に渡っていまして、
しばらく経って気づい田時には彼の手元にもなかったものですから。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 16:44

そういうものだと思います。


自分の所にも、引越ししてすぐに突然やってきました。
まだテレビを購入していなかったためそのときは支払いしませんでした。

しかし。
「振込み用紙を郵便受けに入れておいて下さい」と頼んだのに入っていなかったり、
確かにちょっと「???」な感じではありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビがなくても来るんですね(汗)
恐るべしNHK。。

よく観るので支払うこと自体に不満はないですが、やり方がどうもよくわかりませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/24 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!