アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

院で、試験後に学年の飲み会を開催します。
先生方もよびます。
60人ぐらい出席すると思います。

(1)どういう座席配置にした方が良いでしょうか?
2クラスあって、両方参加するのですが。。

(2)先生方は、どういう風に座っていただくのが
よいでしょうか?

(3)途中で席替えとかした方が良いですか?
そもそも、みんなわいわい話していて、そしてテーブルには
各自の食べ物とかあるなかで、席替えできるのかな?
と思ったのですが。。

(4)途中で席替えをした方がよい場合、どういう風に
配置がえした方が良いでしょうか?
何か良い方法はありますか?


どれか1つでも、お答えいただくと、大変助かるので、
アドバイス、お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



10人を超えるような宴会であれば、最初にある程度「きちっ!」っと決めておき、基本的にはそのまま流れに任せる…が良いと思います。
あまり気負って、あれやってこれやって…は現実のものとはなり得ない場合がほとんどです。

>(1)どういう座席配置にした方が良いでしょうか?
a.来た順に好きなように
b.入り口でくじを引かせ、その番号の席へ着席
※どちらも先生は指定席へ

>(2)先生方は、どういう風に座っていただくのがよいでしょうか?
a.基本的には、上座指定席でしょう。

>(3)途中で席替えとかした方が良いですか?
a.メンバーは勝手に席を立ち自由気ままな移動を始めるので任せる。
※ほろ酔いの人としらふの人が混ざるわけですよね?そう簡単に言う事を聞いてくれなくなりますから、任せましょう。

>(4)途中で席替えをした方がよい場合、どういう風に配置がえした方が良いでしょうか?
a.と言う事で、これに関しては無しです。ごめんなさい。

楽しく始まって、気持ちよく帰れる…。幹事さんの心の中ですよ。
それが、メンバーに伝わればオッケーです。
ふぁいと。
でわ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
遅くなり、大変申し訳ありません(__)

「最初にある程度「きちっ!」っと決めておき、基本的にはそのまま流れに任せる」
→全く、その通りだと思います。今回、そのように肌身に感じております。

b.入り口でくじを引かせ、その番号の席へ着席
※どちらも先生は指定席へ
→bのように、くじにしようと思っております。
 先生についてですが、ほかの幹事が、会社の飲み会では
 ないのだから、先生は適当に、といっているので、
 適当にすわっていただこうかと思っております。
 ですので、上座もなさそうです。

席替えもおっしゃるとおり、無理そうだというのがわかりました。

「楽しく始まって、気持ちよく帰れる…。幹事さんの心の中ですよ。それが、メンバーに伝わればオッケーです。」
→最初に、私が乾杯の音頭をとるので、その時に一言述べるのです が、おっしゃられるようなことが伝わるようにします。
 すごい参考になります。

「ふぁいと。でわ!」
→これは、なんだかおかしみがあってでも温かくていいですね!!

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/02 21:05

交流を考えて、席替えを気にされていると思いますが、


大人数の飲み会で途中で席替えというのも難しいと思います。
(途中で席替えを企画していても、
 その前にある程度、自由に席を移動している人が出てくると思います。
 そんな時に、席替えを実施しても・・・。といったところです。)

なので、立食形式というのは如何でしょうか?

席替えよりも、自由に交流できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

おっしゃるとおりです。交流のために席替えを
考えておりました。
ただ、飲み会でこれは難しいのですね。

とはいっても、立食形式ですと、大丈夫ですか。
これは、ほんとおっしゃるとおりです。
ただ、新歓パーティーでホテルで立食形式でやるとか、
重要な場面では立食形式がいいと思うのですが、
試験後の飲み会で立食形式はできない、とは思いました。

参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!