プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生です。
時々、人間とは何か、神は存在するのか、宇宙や生命を創生したのは何のためなのか、などを考えます。
こういった諸事実に追求する学問とは何でしょうか?
科学が神は存在しないと言えるくらい科学が発展しましたが、でもぜんぜんまだまだと思います。
やはり物理でしょうか?超弦理論が完成すればあらゆることを理論的に説明することってできるんですか?
人類はいずれ銀河系、宇宙全体を知り尽くしエネルギーとして利用し無限の宇宙へと進出していくのでしょうか?

A 回答 (4件)

>こういった諸事実に追求する学問とは何でしょうか?

哲学です。

>やはり物理でしょうか?

物理は哲学の1つの分野に過ぎません。
日本人がかってに、physicには物理学とつけて、
meta-physicsには形而上学とかつけていますが、
文字をみても分るように、1つの学問の分類上の
違いだけなんです。

特に現代物理学は、自然現象のうちで、数式で
表せる部分を扱う、非常に幅の狭い学問になって
しまっていますから、もっと広く考えないと
いけません。
    • 0

今日は。

団塊世代です。回答(できる知識はありません)ではなく、常識の範囲内での私見です。

真の学問は「哲学」だと思います。哲学というと日本では文系の学問の範疇に入るようですが、欧米では理系に含まれているようです。「数理哲学」がkkrfugaさんの求めている分野でないでしょうか。東京大学大学院数理科学研究科でこの種の研究をされている方がいらっしゃると思います。

ご存じだと思いますが、ノーベル文学賞を受賞したBertrand Russellはこの種の研究の第一人者だったと思います。彼はイギリスの数学者・哲学者で記号論理学と物理学の手法を用いて、精神でもない物質でもない中間的実在を示そうと試みました。彼の著作を読まれることをお薦めします。

超弦理論(または超紐理論)はマクロの世界を記述する相対性理論とミクロの世界を記述する量子力学の両者を統一的に記述し、その後に発展した新しい理論を柔軟に取り込むことの出来る画期的な理論です。このように超弦理論は相対性理論と量子力学を矛盾なく併せ持った性質を含む考え方です。もし矛盾が出てくれば、超弦理論を更に上回る大きな理論が生み出されると思います。究極の理論はあると思いますが、人類の英知はその理論を求めて努力しますが、決して到達しないような気がします。

人類が宇宙へと進出する前に、自滅すると危惧するのは、私だけでしょうか。知識は増えましたが、心は成長していませんよ。

• 0
この回答へのお礼

とてもタメになる回答本当にありがとうございます。
数理哲学は初めて聞きました。
そこでいくつか質問があるんですけど、数理哲学の現在の進展はどの程度なんでしょうか?数理哲学、哲学の最終(究極)理論(目標)は何でしょうか?
宇宙の起源、神の存在の有無など人間の意識を改革するような発見を期待できるような学問なんでしょうか?
最後に数理哲学または哲学の研究が盛んな大学(学部)はどこですか?
人類の意識を改革するような何かを発見することができる学問を探しています。回答お願いします。

そういうことを考えるのは哲学ですが、

過去数1000年考え続けて答えが出せてないという実績が哲学にはあります(意地悪な言い方ですが)。

科学は神の存在について何も言ってません。言えるのは「神が存在すると科しないとかは、自然科学で取り扱う問題ではない」ということくらいでしょうか。神を、真、善、美、愛とかに置き換えたも同じです。
「なぜ人間の頭脳は神が存在すると考えるのか」だったら、心理学とか大脳生理学が担当するかもしれませんね。
    • 0

おそらくそのようなことを扱うのは、哲学でしょうね。

物理学の教授からは「学問の最高峰は哲学だ」と教えてもらいました。
確かに同意はできたのですが、他分野ではそんなこと研究してるヒマなんてないのでは?と思いました。

哲学の問題のひとつとして『卵が先か、鶏が先か』があり、ディズニーが映画「チキン・リトル」のイベントをかねて、各分野の専門家(遺伝学者、科学哲学者、鶏卵の流通業者ら)を集めて、この問題に挑みました。
すると、卵が先(遺伝子の変異の関係)との結論が出されましたが、どうにも首を縦に振らないのが科学哲学者でした。

以下に記事のURLを掲載しましたが、反論理由は僕にしてみれば言葉遊びだと思います。
これで真理が追求できるのであれば、哲学をお勧めします。

『昨日の私と今日の私は、本当に同じ私であるのか?』も解決しておりませんので、宇宙の誕生ほど過去に遡る議題に到達するころには、地球が滅んでいる気もします。

神は自然科学では扱いません。
生命の起源の意味でなく事実を知りたいのであれば生物学、宇宙誕生の意味でなく事実を知りたいのであれば物理学をお勧めします。

参考URL:http://slashdot.jp/articles/06/05/28/0856249.shtml
    • 0