プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏場のキャンプ生活(四国)において、ノート型PCを屋外で使用します。
この場合、電源は、発電機→無停電電源装置→PCで確保する。
問題は夜間の高湿度(湿気)による結露かと思っています。
屋外での使用について、経験された方のご意見、効果がありそうな
対策方法などありましたら回答をよろしくお願いします。
なお、使用する期間は5日間程度です。ネットの使用はありません。

A 回答 (3件)

電源を入れている限り、かなりの高温になるノートパソコンに結露の可能性は少ないように思います。

使用終了後はこまめにビニール袋に入れて保管すればPC自体に水分は入りませんよね。ビニール袋に入れての使用は放熱に問題ありですね。
 私の場合、かばんに入れたノートパソコンの隣にコンビニで買ったペットボトルを一緒に入れて、結露気味にしてしまうことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

電源を常にONにすれば大丈夫だとは思っていました。
こまめに、コンテナなどに格納するのが効果的なんでしょうね。
ありがとうございました。

今の時期は平地で有れば、結露の心配は無いのでは。

高地でしょうか。
電源オフの時に結露が心配されるようでしたら、バスタオルのようなものを掛けておけば良いと思います。
土埃が多いところでは、その対策をした方が良いと思われます。
それよりとにかく、落とす、蹴飛ばす、ものを零す等には十分注意された方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように、海抜の低い開けた土地では朝露が少ないですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

屋外で使ったことはないですが、相当悪い環境じゃなければ大丈夫だと思いますよ。

でも、結露などでPCが起動しなくなったら致命的ですけどね・・・あんまり信用しないでください(笑)

とりあえず、PCを買った時の取り扱い説明書などを見れば最後の方にスペックの一覧みたいのが載ってると思います。そこをみれば耐久温度や湿度なども書いてあるはずです。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございます。
メーカー、専門店にも問い合わせをしたのですが、PCそのものがアウトドア用品ではないらしく、明確な回答が得られませんでした。
参考にさせていただきます。