プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋で洗濯物を干すと、湿度は若干上がりますが
部屋にバケツに組んだ水と置いておいても何も変わらないのですが
なぜですか?

A 回答 (15件中1~10件)

表面積が小さいので気化しないのです。


電気ポットに水を入れて蓋を開けて沸かせばかなり湿度は上がりますが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 22:34

大変いい問題ですね。


空にぽっかり浮かぶ雲は 青空に絵具で白い雲の絵を書いているのではないのですよね。
その雲の有る場所だけ他の空中より空気中に含まれる水分が多く・・・即ち湿度が高くなって霧になっているのでしたよね。

戸外の大気は常に対流しているから 風が有って 雨が有って 急に気温が下がって・・・と変化が常にあります。
ましてやこの時期は寒いですが 日本海の水温は気温より暖かくそこに発生する水蒸気も暖かいままです。
シベリアから吹き下ろしてくる高気圧はマイナス35℃にもなります。
日本海上空では暖かい空気が待機しています。

そこに一気に吹き下りてきた冷たい空気に冷やされると、豊富に含んでいた水分 即ち霧状の空気も冷やされ気温が下がると、今までの水分を保持できなくなりますよね。

飽和状態と云います。 
そうなれば水滴となって地上や海面に落下してきます。
雨や雪になる訳です。

さて、室内は締め切った空間です。
それでも対流は有ります。
暖かい空気は天井に向かって部屋の中央部を登って行きます。

なぜ中央部かと云えば 仕切られた部屋の外は室温より低いからです、その壁や窓に近い空気は重いですから足元に降りてきて・・・また暖まったころに上昇します。

ここで質問のバケツの水です。
室内の水分は幾ら加湿器を掛けても有る一定以上の湿度にはならない事は 先の大気の説明でお分かりかと思います。
しかし室内では雨にはなりません。
外気に一番近い窓ガラスに先ずその水滴が付きます、すなわち結露です。

結露は、自然に蒸発しますか?
閉め切った部屋では絶対に発散できないのです。
その結露を発散させる為には、窓を開けて冷たい空気を部屋に入れて 外気と同じにすれば・・・
それでも結露は出来ませんが無くなる事は有りません。

部屋で干される洗濯物は それを乾かすために暖房と云う手段で室温を上げています。
室温を上げると、空気中に蓄える事が出来る水分量は増えます。
厳密には 湿度は変わらないはずですが・・・。

窓際は相変わらず冷えていますので結果的には洗濯物は乾きますが、ガラス戸や壁の結露を促しているだけになります。

結露と同じ理由で、バケツの水(湯では無い)では、加湿(湿度を上げること)が出来ない事がお分かりでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 22:34

表面積が布だと圧倒的に多いためです。


バケツに布を入れ、半分だけ出しておくと、
水が結構発散しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 22:34

単純に表面積の問題です。


洗濯物のかわりにタオルもいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 22:34

空気に触れている面積が重要かと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 22:34

風呂に入った後は湯船にお湯を張ったままドアを開けておくのがオススメです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 22:34

蒸発する量が少ないからでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 22:34

面積が少ないからです


バケツ分と洗濯物の濡れているスペースを考えて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 22:34

空気は一定の湿度になると水が蒸発しにくくなります。


蒸発するには低い湿度の空気と広い面積でふれあうことが必用です。
又、気化熱と言って、蒸発するための熱が必用です。
いつも同じ空気とふれあっていると、ふれあっているところの空気の湿度が高くなりますので、空気が入れ替わらないと蒸発しにくくなります。空気の入れ換えと共に、熱も別の場所から供給されますので、多くの水が蒸発します。

つまり表面積が広く風があるところにおいておけば水がたくさん蒸発します。

バケツの表面は、面積が狭く、周りに囲まれているために空気が動かないので水の蒸発はとても少ないです。

衣類の場合は、布の中まで空気が入りますので表面積はとても広いです、水の気化と共に、空気の温度が変りますので、空気が動きます。
だからバケツに比べ大量に蒸発するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 22:34

ストーブ+ヤカンに変えた方がいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!