アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【9条改定後】
北方領土に実力行使とした場合、ロシアの対応と結末は?

※中ロ国境協定(2004年)
中国には核がありますが、紛争の末 ロシアも妥協案を呑んでいます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E3%82%BD% …

A 回答 (5件)

日本が北方領土で実力行使した場合でも、日本の大都市への戦略核攻撃などはありえないでしょう。

ただ、人口の少ない土地ですから、自衛隊が戦力集中をすれば、戦場での戦術核の使用は十分考えられます。
 しかしながら、ロシア極東の人口とそのバックの経済力、戦場と補給拠点からの距離を考えても、日本の方が格段に有利であることは、疑いありません。多分日本が北方領土を回復できます。

次に、それが日本にとってプラスかとなると、多分マイナスの方が大きくなるように思います。

北方領土の陸上は戦乱発生のリスクが高く、大規模な経済投資を民間企業が行うことは考えにくいと言えます。

海産資源は魅力ですが、漁船の操業は自衛隊の艦船の護衛がなければ、拿捕される可能性が格段に高くなるため、漁業利益より防衛負担の増加の方が大きくなるでしょう。

対露関係としては、影響を読むことが出来るでしょうが、対中・対米・対韓国・対アセアンなどの影響を読むことはかなり難しいと思いますが、全体としてはマイナスでしょう。

特に対米関係においては、最新兵器技術の供与が抑えられる可能性が高く(アメリカの戦略からの逸脱で、警戒されるでしょうから)、中国が仮想敵国としての日本の危険度想定をレベルアップして、軍備増強に拍車を掛けるでしょう。

<<付録>>
 日本国朝鮮地方

歴史的経緯や地勢などでとてもよく似た関係にあるのが、イングランドとアイルランドです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4% …

アイルランド独立時に切り離され、イギリス統治のままになった北アイルランドでは、イギリスからの分離を訴える活動が今も続いています。
 最近では少なくなりましたが、過激分離独立派はロンドンなどで爆弾テロをよく起こしていました。

人口はイギリス6000万弱に対して、アイルランドは400万ほど。日本の12500万対韓国・北朝鮮7000万以上に比べてアイルランドのほうがかなり人口比率が少なくなっています。
 更にイングランドからアイルランドへの渡海は内海を通るため、日本から韓国への渡海よりもかなり容易です。

そのような状況であっても、アイルランドを支配し続けることは出来ず、アイルランドは結局独立することとなりました。

ですから、秀吉が朝鮮の占領に成功し、徳川幕府がそれを引き継いだとしても、ゲリラ的抵抗は続き、渡海して治安維持を行う負担に耐え切れず、徳川幕府が早期に崩壊するか、朝鮮を放棄するかのどちらかになったと思われます。
 徳川幕府が崩壊すれば、朝鮮の維持などできるはずもなく、結局は朝鮮に独自の王朝が出来たと推測します。
    • 0
この回答へのお礼

総合的にその後まで読んだご意見を頂き、とても説得力がありました。
ごもっともだと思います。
他件まで解説頂きありがとうございました。

フォークランド紛争でのアルゼンチンのような結末になると思われます。

フォークランド諸島も北方領土と状況は似てますよね。アルゼンチンと英国の両国が領有を主張するフォークランド諸島は英国が民間人を入植させるなどして実効支配を続けていました。そこへ突如アルゼンチン軍が上陸し占領したことでフォークランド紛争が勃発しました。

日本軍の北方領土紛争の場合も同様に、上陸、占領まではうまく行くかもしれませんが、ロシアの全力での反撃にコテンパにやられて、上陸日本軍部隊が降伏した時点で紛争は終了です。

ちなみに、日米安保では、在日米軍は国境紛争には参加しないという取り決めになっているので、アメリカ政府は静観したままです。
    • 0
この回答へのお礼

日米安保の件、参考になりました。
勉強します。
ありがとうございました。

No2の意見は正直ありえないですね。

アメリカは戦後日本の意見を一貫して支持。
欧州議会も2005年以来日本の意見を支持する決議を出しました。
というか他の国が尖閣諸島や竹島たるものを知っているのかすらかんだ疑問ですね。

しかしながら、北方領土に実力行使というのは事情を知らないものにとっては日本が侵略をしたなどと勘違いをするものが多いと思うので、日本もそれほどバカじゃないと思います。

特に事情を知っていようがいまいがお構いなしに非難する国の特定の3国は用意に予想がつきますね。関係ないくせに。

むしろそれがなくてもロシアには恐らく叶わないでしょう。
返り討ちにあってしまえば北海道すら危ないのではないかと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

欧州との関係も非常に重要ですね…
貿易状況などもっと勉強してみます。

一番高い可能性は、日本の北方領土への軍事行為がわかった段階で、アメリカが全力でもってそれを阻止することです。

日本とロシアが戦争になった場合、日米安保が破棄されていなければ、アメリカとロシアの緊張も極限まで高まります。
これはロシアだけでなく、アメリカも嫌がる事態です。
北方領土が仮に日本の領土となったとしてもアメリカの国益に大きなプラスはなく、むしろリスクばかりが高いからです。

アメリカは平時から日本に諜報活動を行っています。
外交的圧力だけでなく、秘密裏に集めたスキャンダルを流し、日本政府を謀略でもって転覆しようとするでしょう。
かつての橋本政権は、アメリカの工作活動によって転覆したという情報もあることを、忘れてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

他の方のご意見もそうですが、得るものは少ないようですね。
歯痒い思いもありますが、私もしばし現状維持との結論に至りました。

国際的に日本が非難され、

「尖閣諸島は中国の領土である」
「韓国領である竹島を返せ」
など、領土を失う運動が始まります。
    • 0
この回答へのお礼

曖昧にしておくのもなんですが・・・
色々ご意見頂き、政治の難しさを痛感しました。