プロが教えるわが家の防犯対策術!

今中学3年生の者です。
最近ニキビなどに悩んでいます;
あたしは洗顔した後に
化粧水や乳液をつけてるんですけど
最近ニキビが悪化してきた気がします;
友達に相談してみたら
「乳液はニキビをより悪化させるんだよ!」
「若いうちから、化粧水や乳液はつけない方がいいんだよ。」
「化粧水や乳液は絶対つけた方がいいって!」

などの意見がありました;
化粧水や乳液は
つけた方がいいんでしょうか?
それともつけない方がいいんでしょうか?

A 回答 (7件)

その後どのような感じでしょうか?



他の質問の回答の為にいろいろと検索してましたら参考になりそうなものがありましたので紹介だけしておきます。

正しい洗顔、クレンジング方法
http://sengan.utr0901.com/
(サイト内左側や下側にいろんなカテゴリーがあります)

石鹸による上手な洗顔方法
http://www.naturalweb.co.jp/shopping/skinp/clean …
(「ナチュラルウェブ」内の「肌のトラブル」の「石鹸による上手な洗顔方法」です)
    • good
    • 2

こんにちは^^


私は中学時代から化粧水、乳液を使用していました。
ですが毎日ではなく、乾燥が気になるとき、肌のツッパリ感があった時でした。(今は毎日です^^;)

まず、にきびですが良くニキビ対策にこまめに顔を洗う、と言う事がありますがあれは少々違います。
こまめに洗顔をすればその度肌の油分が取られるため、肌が必要以上に油分を分泌する可能性があります。
油分が必要以上に出てしまうということは、にきびの原因になりますよね^^;

洗顔後、冷水で顔を何度かすすぐと肌が引き締まりますよ^^

また、化粧水や乳液ですが一概にこれがいいとはいえません。人間顔が皆違うように肌も違うので、あなたにあった化粧水、乳液を探してそれを使用するのが一番だと思いますよ^^

最後に、長々となってしまいましたが、化粧水は肌に水分を与えるもの、乳液は簡単に言うと水分を逃さないように保湿するもの(フタのようなものです)、と言うようなものです。

じっくりお肌にあったものを探してみてくださいね。
    • good
    • 1

buta_a_vさん、こんばんはvv私は中学2年生です。

ニキビ専用のクリームなどは知りませんが、ビオレの弱酸水がオススメですよ!!3種類あったとおもいますが・・・buta_a_vさんにはピンクのキャップのタイプが良いとおもいます。保湿ができるタイプです。  コットンにたっぷりつけてくださいね。  すぐに浸透して、使い心地も良いです。ちなみに私は水色のキャップのタイプをつかっています。

P.S.洗顔フォームもビオレのピンクのキャップのタイプがオススメです!!

     
    • good
    • 0

ニキビで悩んでいるので良い対策はありますかという質問と解釈して良いですか?



ニキビ対策としては、洗顔をしっかりすることです。
この言葉を聞いて、力強く顔をこする人がいますが間違いです。
洗顔に大切なのは、まず泡です。細かい泡をたくさん使いましょう。
次に洗い方です。顔を優しくゆっくりと時間をかけて丁寧に洗いましょう。力強くこすったらダメです。
最後に泡が残ることが無いように、ゆっくりと丁寧に洗い流しましょう。

なぜ力強くこすってはいけないかというと、力強く指で押さえてそのまま指を移動させると、肌全体が一緒に動きますよね。それはダメなんです。
毛穴に汚れが詰まっているのでそこを洗いたいのに肌全体が動くと、毛穴そのものがなかなか綺麗になりません。
よってゆっくりと優しく指を動かすことが必要になります。

気になって1日に何回も洗うと、逆に肌が弱くなり悪化します。

さて、化粧水などが必要かというと中学生ぐらいなら無いほうが良いと思います。
金額面から考えると、低価格のものを使うと思いますが、悪化する元です。
また、その年齢で使用すると皮膚呼吸も怪しくなりますね。
    • good
    • 0

乳液は、何の為につけようと思っていますか?



基本的に乳液は肌の「保湿」のためのものです。
「保湿」と「ニキビケア」の両立って難しいんですよね。
中学生だと、色々探そうにも、あまりお金もかけられませんよね。

もし、質問者さんがすごく乾燥が気になるというなら、どちらもケアする方法を何とか探さないといけませんが(それこそ、病院で相談してみるなど)、さしあたり、季節的にも湿度の高い時期ですから、乾燥のケアが必要ないかも、と思うなら乳液は控えてみてはどうでしょう。

化粧品は「絶対つけたほうがいい」「絶対つけないほうがいい」ってことは簡単には言い切れないと思うので、自分の肌とよーく相談してみてください。
この時期は乾燥するな、とか生理の前はどうだな、とか色々あると思います。

若い質問者さんの肌は、あとは坂を下るばかりの私の肌とは違いますので^^;、まずは、そとから肌に色々プラスすることよりも、
・洗顔をしっかりする
・栄養、睡眠をちゃんととる
等、色んなことを「ちゃんとする」ことで「キレイな肌になることに近づく」ことがかなりまかなえるのではないかと思いますよ。

ご参考まで。
    • good
    • 1

乾燥がひどいならつけたほうがいいです。


でも、にきびに悩んでるようならば何もつけなくてもいいのでは??
洗顔した後の肌の状態はどのような感じですか?
突っ張った感じはしますか?
それを感じるのならば乾燥しています。
特に何も感じないのであれば、大丈夫でしょう。

化粧水や乳液には、物にもよりりますが、悪い成分も入っています。
それがにきびを悪化させることもあるでしょう。
あと、まだ10代ならば油分の多いものを使うとニキビができやすくなります。

さっぱりタイプのものを選びましょう。
    • good
    • 0

化粧水や乳液は肌に合わない場合がありますから悪化する事もあります。


もしニキビがひどい場合は早めに皮膚科など病院に行ったほうがいいと思います。そのせいでシミが残ったりする事もありますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!