プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日の深夜に、無意識にデパスをODしてしまいました。
量は、1mgを15錠です。

半年前に鬱病と診断され、抗鬱剤(デプロメール)と寝る前にデパスと睡眠導入剤(レンドルミン)を服用していましたが、調子も良くなり、薬をやめて2週間ほど経っていました。

一昨日の夜になり、気分の落ち込みが激しく、デパスを1錠服用した
事は覚えているのですが、翌日の朝起きたときに見ると15錠服用して
しまっていた事に気付きました。
健忘を起こしてしまった様で、1錠服用した後の記憶は全くありません。(彼氏と普通に話をしていたそうですが、それも全く覚えていません)

どうしたらいいでしょうか。
自分ではもう正常な状況に戻っていると思うのですが、昨日は判断能力がかなり鈍り、おかしい挙動に出ていた気もします。
今から医療機関にかかって何かしたほうがいいのか、それとも家で何もせずにいた方がいいのか、教えて頂けないのでしょうか。
また、アルコールの摂取をしばらく控えたほうがいいかも教えてください。
お願いします。

A 回答 (7件)

私も何度かうつでODをして親に発見されろれつが回っていないという事で何度か救急車で運ばれた様です(当人意識がないもので・・・)


デパスも処方された事がありましたが、それに限らずありったけの薬を飲みました
頭の隅にこれで楽になれるならという気持ちがあったと思います
病院でされたのは胃洗浄だけでした

何も対処されていないようなので数日はふらついたりするのではないかと思いますが
確かアルコールは薬によっては作用を強めると聞いたことがあります
かかりつけの病院で確認されたほうが良いと思います
安心できないとまた不安になってしまうと思うので・・・
どうぞお体をお大事になさってください
お互いメンタルな病気から一歩一歩立ち直りたいですね
    • good
    • 18

他の医薬品と一緒に飲むこと、血中に薬品の成分が残っているときに


飲むと非常にリスクがあることが以下に書かれています。
デパスについては言及されていませんが、
デプロメール(SSRI)が影響したかもしれませんよ。
http://www.star-line.co.jp/a2/stjohn.htm

ハーバルセラピストは医学や薬学の教育を受けた、
もしくはそれに準ずる能力のある人ですか?
セントジョンズワートに変えるとき、セラピストからは
どんな診察・チェックを受けましたか?
セントジョンズワートのリスクについては説明を受けましたか?

処方箋が必要な薬の服用の変更・指示ができるのは
法律では医師のみです。薬剤師も、患者から薬の変更を
要望されたときは、必ず医師の指示を受けると決まっています。
臨床心理士の資格を持つカウンセラーだって、
医療行為(薬の服用に口を挟む)をしてはいけないのですよ。
あなた自身が医師の判断を聞かなかったのは仕方ないとしても、
自分の考えで薬を止めるよう指示したセラピストの行為は
犯罪に近いものがあります。健康食品やハーブにも
リスク皆無・影響が懸念されるもの・リスクありという
分類があるので、医師から薬の処方をされている人への
リスクを説明しなかったのであれば、無責任きわまりないですね。
でたらめでいい加減な知識をふりまく自称「セラピスト」が、
治療の必要な患者さんをますます悪化させているケースが
最近増えており、精神科医もカウンセラーも非常に困っています。

無責任な人の無責任な言葉をもう信じないでくださいね。
ご家族も薬学や医学の教育を受けられたのですか?
そうじゃないなら、振り回される必要はありませんよ。
精神科が処方している、もしくは連携している漢方の専門家を
利用するなら、服用中の薬と漢方のリスクをよく相談してください。
医師の薬をメインに、漢方は副作用を軽減する目的に
とどめておくといいかもしれません。

こころの病気は
●薬で症状を軽くする
●病気の要因になった生活環境・ストレスのもとを改善する
●生活習慣(食事・睡眠時間など)を見つめ直す
をトータルに行うことで、いつか薬に頼らずに済むようになります。
    • good
    • 11

ODは家族等の協力で対処してください。

薬をわからないところへ隠してもらい、必要最小限のみをわかるところへ置いておくのがいいと思います。
アルコールは当然ながら厳禁です。何が起こるかわかりません。
いきなり気分が落ち込んだのは断薬による反動かと思いますが、健忘が起こったということはその際アルコールをあわせのみしたとか、なにか強いショックな出来事があったのでしょうか?
でないとすると解離の理由がわかりませんので医師の指示をキチンと仰いだほうがいいでしょう。
それからセントジョーンズワートは抗うつ剤とのあわせのみによる異常が報告されていた気がします。どう作用するかわからないので、飲むなら完全に断薬がすんで薬が体内から抜けてからの方がいいでしょう。
でもおそらく全然効かないと思いますよ。セントジョーンズワートは日本人には合ってないと個人的には思っています。ドイツなどではかなり効果があるとして薬の代わりとして飲まれているようですが、日本人で効果があったという報告は聞いたことがありません。
僕も実際、抗うつ剤を飲みはじめる前はかなり飲んでましたが、効果を感じたことは一度もありませんでした。
切り替えるなら漢方にされたほうがいいのでは?と思います。

ちょっと私的な意見を含みます。すいません。
参考になれば幸いです。お大事に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

OD時にはアルコールはあわせのんでいません。
ただ、酔っ払って帰ってくる彼が怖いと思っていたことだけは
覚えているのですが・・・・
セントジョーンズワートの抗鬱剤との併せのみはしてないですが、
そう言われると理論的に体から完全に薬が抜けるのは2週間かかると
言われたので、完全に薬が抜けた状態ではなかったと思います。

薬を飲み続けることでの弊害(泌尿器の問題や無月経等)を避けたくて
ハーブに切り替えたのですが、体の問題を総合的に考えるなら
漢方の方が確かにいいかもしれません。
かかりつけの精神科で漢方の処方もされてたと思うので、今から行って相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 13:45

>調子も良くなり、薬をやめて2週間ほど経っていました。

<
薬は、減薬(薬を徐々に減らしていって最終的に服用しなくする)ではなく、中止したのでしょうか?
中止だとすれば、激しい落ち込み、健忘、などの症状が出る可能性は大いにあります。精神薬の急な中断は危険です。必ず医師の指示のもとで減薬から始めます。
デパス自体は100錠服んでも死にませんが、身体的にも精神的にもODが良くないことは確かです。

今回は、アルコールは控えたうえで、まず早期に、かかりつけの医師に、ODや健忘の事実を伝え、判断を仰いでください。

健忘とデパス15錠のOD(救急車のお世話になること無く現在は意識も正常である)で済んだのは幸いです。その手の薬の急な中止は精神錯乱を引き起こす場合も稀にありますので。
また、医師の判断での減薬中でも、様々な精神的症状が出る方がいますので、最も注意を向けて医師と相談しながら減薬し、服用無しに至るのが望まれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

減薬の上、最近は抗鬱剤を毎食後から朝食後のみにし、
寝る前は安定剤のみか導入剤のみになっていました。
最近は気分も安定していましたので、そろそろ薬を飲まない
方向で医師に相談していたのですが、家族の反対があり(薬を
飲み続けることに対して)
軽度のうつに効果があるといわれているハーブ(セントジョーンズワート)に、他のハーブセラピストの方の指示で切り替えていました。

やはり、突然の弾薬は良くないのですね。
OD自体は意識的に若い頃何度か経験がありますが、全く飲んだ記憶がないのは初めてで理解に苦しんでいたのですが。。。
ご解答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/27 00:31

デパスを15錠程度飲んでも、私は特に変わらないです。


(デパスは耐性がつきやすいので)そういう意味で、どんどんと強い薬に頼ってしまう怖さがあります。もちろん、身体に良いわけがありません。ご自分で、薬の管理ができないなら、家族の方、若しくは、付き合っている方に、1日に必要な分の薬を渡してもらうようにしてもらってはどうでしょうか?(私は、一時期そうしていました)

正常か、正常じゃないかって誰が決めることでもなく、やはり自分に違和感があるなら、お医者さんに言って色々はなしてみてはと思います。
アルコールは、薬の効きを良くし過ぎるので、健忘は良く出ます。

本当に、無意識と思われているなら、医者へ行き、対処するしかないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

薬手帳に毎回記載して管理できているつもりだったのですが、
知らないうちに飲んでしまう事があるなんて思ってませんでした。。。
やはり、こういうことを繰り返したくないので、彼に薬の管理をしばらくしてもらう事にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 00:34

薬の服用を止めたのは、医師の指示によるものですか?


自己判断ですか?自己判断だったのであれば、
二度としないでくださいね。
通常、うつ病は調子が良くなってきたら少しずつ薬を減らし、
しばらくは医師がOKを出すまで再発予防の別の薬を
服用し続けるという経過をたどります。
自己判断で止めると、薬で脳内物質のリズムを整えていたものを
勝手にストップさせて、また落ち込みを引き起こします。
うつの再発や悪化は治療がますますやっかいになります。

明日必ず病院に行き、ODしたこととその前後にあったことを
正直に医師にお話ししましょう。そのうえで、医師の指示に
必ずしたがってください。アルコール摂取も医師の判断が必要です。
アルコールは薬の作用を大きくしてしまうからです。
もし、アルコール摂取がOKになっても、
350ml前後にとどめるように言われる可能性が大きいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再発予防の別の薬というのがあるのですね・・・知りませんでした。
知り合いのハーバルセラピストの方に、もう薬が必要なレベルでは
ないからと言われ、ハーブティーに急に切り替えていました。
(医師の判断は仰いでいません)

アルコールは、飲む日は安定剤・睡眠薬を飲まないようにという指示を
受けています。この半年間ODもリストカットもなく、順調に回復し、もう大丈夫かと思っていたのですが・・・・

明日病院に行ってすべて話して相談しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 00:39

明日すぐ医者に行って下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。
叱られるのが怖くて行けなかったのですが、明日病院に行ってみます。

お礼日時:2007/07/27 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!