アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は趣味でイラストやグラフィックデザインの作品を作っています
時々個人的にお仕事をいただいたりしているのですが私の性格的にフリーでやるのは向いていないと思いました
なのでアルバイトでいいからどこかの会社に入ってイラストやデザインのお仕事ができたらいいなぁと思うのですがほとんどのところが実務経験1年以上です
派遣会社でも1年以上なのでどこから入って行ったらいいかわかりません
なにかアドバイスおねがいします

A 回答 (2件)

こんにちは。

現役でCGデザイナーをしているので、回答させて頂きました。

ほとんどの会社が実務経験を求めるのは仕方のない事だと思います。。
ソフト(フォトショやイラレ)の基礎的な使い方から、デザイン(印刷関係)のある程度の知識はないと仕事にならないからです。
独学だけではなく、ちゃんとした知識が必要です。
(入稿データの作り方や、主に注意することなど基本的な事など)
この業界は即戦力を求めるので、せめて専門・大学卒といった肩書きは欲しいものです。

ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、うちの会社でも独自でPCを触っていた事務の人がデザイナーへ移行した事はありました。
根気よく探してみれば、求人情報などでも実務経験を問わないものはあります。
「イラストレーター等グラフィックソフト使える方」
などと、曖昧に書いてあるところとかありますよ!

面接の際ですが...必ずポートフォリオを持って行くようにしましょう。
80%くらいそれで決まってくるとよく言われました。
頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

実務経験と書いてあっても作品を持ってアピールすればそこは案外問題ではないようです
思い切って行ってみようかと思います
ありがとうございました(≧▽≦)ノ

実務経験必須は多いですね。

私もそれに苦労しましたが、「要はソフトを触れるか、触れないか。」が大きなポイントだと思います。tamako58さんがどの程度の趣味の領域かは分かりませんが、仕事できるよ!と多少なりとも自信があるのなら、1年くらいの経験でいいなら、どんどん応募しましょう。私はそれで押し切りました。ドキドキものでしたが、意外に「じゃあ面接おいで」くらいは言ってくれるところも多いです。

No.1の方もおっしゃられてますが、ポートフォリオは必須です。ちゃんとしたデザイン会社なら、やっぱりソフトの操作より、センスを重要視すると思います。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
実務経験と書いてあっても面接に行ってしまえば案外何とかなるみたいです
がんばってみます
ありがとうございました(≧▽≦)ノ