アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、NECのVALUESTAR VC900H8 を使っていましたが、
ハードが壊れたため、中古でVALUESTAR VC667J3XDを買いました。

どちらも、ワイヤレスキーボード・マウスで動く機種なのですが
以前持っていた方のディスプレイ・ワイヤレスキーボード・ワイヤレスマウス
の方が大きくて見やすいので、そちらを使いたいのです。

ですが、今回中古で買った(VC667J3XD)に以前のディスプレイを
接続したところ、画面はちゃんと映るのですが、ワイヤレスキーボードと
マウスは何も反応しません。

説明が下手ですみません。。。
要は、ハードはVC667J3XDで、ディスプレイ・ワイヤレスキーボード・
ワイヤレスマウスはVC900H8という感じで使いたいのですが、そのように
接続してもキーボード・マウスが動かないのです。

同じメーカーですが、ディスプレイを替えるとワイヤレスキーボードなどは
動かないのでしょうか?

分かる方がおられましたら、お願いいたします。

A 回答 (2件)

作動させるためのドライバが必要なのではないでしょうか??

コントロールパネル⇒システム⇒ハードウェア⇒デバイスマネージャ⇒
とあけてみて、そこに[びっくりマーク]はないでしょうか??
あればその可能性は高いと思います。

あるいはワイヤレスの受信側に互換性がないのかも。。。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

とりあえず、つながるモニター等(VC667J3XD)を使って、コントロールパネル
を見てみました。びっくりマークはなかったのですが、デバイスマネージャを見て
キーボードとマウスのドライバを更新してみました。

で、使いたいディスプレイを接続したのですがキーボード・マウスが動かず
何もできない状態だったので、以前ノートでつかっていたUSBマウスを
ハードにつなげてみました。

すると、「新しいドライバ(ディスプレイ)が検出されました」と出て、表示にしたがって
USBマウスで進めていくと、ワイヤレスキーボード、マウスも無事に動くように
なりました♪

ご回答いただいたおかげで動くようになりました。
本当にありがとうございました!

同じ型番のPCに組み込まれている同じ仕様のワイヤレスキーボード&マウスだとしても、IDを識別して動作するような仕組みになっていると思いますので、それが設定変更できないと接続は難しいように思います。

当然、レシーバーとキーボード&マウスが合っていなければ機能しないと思います。

ロジクールのコードレスマウスを使っていますが、同じものを複数台使っても、それぞれが自動識別して誤動作しないようになっていますので、そのような場合は、逆に接続できる可能性が低くなります。

ドライバ等でこのあたりが設定できるようならば、使用できる可能性が出てくると思いますが、その辺を調べて見られたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

なんでも試してみようと思い、すべての電池を新品に取り替えました。

そして、とりあえず、つながるモニター等(VC667J3XD)を使って、コントロールパネル
を見てみました。デバイスマネージャを見てキーボードとマウスのドライバを更新してみました。

で、使いたいディスプレイを接続したのですがキーボード・マウスが動かず
何もできない状態だったので、以前ノートでつかっていたUSBマウスを
ハードにつなげてみました。

すると、「新しいドライバ(ディスプレイ)が検出されました」と出て、表示にしたがって
USBマウスで進めていくと、ワイヤレスキーボード、マウスも無事に動くように
なりました♪

同じような仕様のPCでも、ひとつひとつIDを識別してるんですね~
すぐにつながるだろうと思っていて。。。。浅はかでした。

ご回答いただき、とても参考になりました!
ありがとうございました♪