アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードやエクセルを習いたいのですが、どこで習ったらいいか悩んでいます。アビバなどは有名ですが、金額的に高いイメージがあって。。。私は今学生ですが、高金額ではなくても、しっかり学べるところを探しています。福島、仙台にそんな絶好の場所をご存知でしたら是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

学生だと、学内にそんな講座はありませんか?


私の大学では、1年次必修ですが。
周囲の状況、環境などを教えて下さい。

この回答への補足

実は一年のときにコンピューター入門という授業で習ったんです。しかしよく覚えていません。というか、すっかり忘れてしまいましたf(^_^;)。別に不真面目な授業態度ではなかったのですが。。。必要を迫られないと、頭は働きませんね。
そうそう!学内に講座を見つけたんです。この講座をやってみる価値はあると思うんで、前向きに検討してみようと思います。

補足日時:2001/01/25 15:27
    • good
    • 0

理系なら心配しなくても、卒業研究あたりで叩き込まれるので大丈夫かと。



sassyさんが言われているように学生ならば、学校でやってないでしょうか。
それが一番安上がりだと思います。
また、真剣に学ぶ気があるのでしたら、本を買われてやってみるというのも一つの方法です。
ほんの選び方は、できるだけ写真(絵)が多いものが覚えやすいみたいですよ。
では、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文系なんです。でも学内での講座を見つけたので、それを検討してみようと思ってます。
本の選び方。どんなジャンルでも、絵や会話が入っている本の方が好きです。わかりやすいのが一番ですよね。
頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/25 15:51

レンタルビデオ店でハウツーもののコーナーに練習ビデオが置いてあることがあります。


私の場合は、まずワードは独学、エクセルは付属のあのぶ厚いマニュアルとビデオで学習しました。ビデオですので繰り返し見たり、止めてノートを取ったりできますし画像はやはりわかりやすいですよ。マニュアルは1ページずつ練習問題や例題になっているものを実際にやっていき、勉強しました。それでグラフ作成までは勉強できましたよ。マニュアルは知りたいこと集ではなく、最初から全部書いてあるのがいいところです。これぞ基礎から学ぶ方法かも。
また、市や県、婦人センターなどで実施している講座も短時間でポイントをおさえた内容になっていますし、料金も安いのでお問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?
また、ある程度できるようになったら、ワードやエクセルを使うようなアルバイトをしてみてはいかがですか?かなり鍛えられると思います。
いずれにしてもお金をかけなくても勉強は可能です。
私は独学でしたが、資格も取得しました。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独学や、マニュアル、ビデオで・・・。自分自身の努力でマスターしたなんてスゴイ!見習いたいものです。今までどこかのスクールに通うことばっかり頭にあったのですが、こういう道もあるんだと知って、以前よりやる気が出てきました。
neiさんには、プロバイダの質問の方でもお世話になり感謝しています。頑張ってみますね。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2001/01/25 16:09

こんにちは



 私、【エクセル技道場】というサイトを開設しています。
 一度ご覧になってみてください。少しは役に立つかも知れません。

【エクセル技道場】
http://www2.odn.ne.jp/excel/

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/
    • good
    • 0

スカイパーフェクTV!の「ケイコとマナブChannel」ではエクセルやワードの番組が基礎篇4回応用篇4回など結構詳しく教えてくれます。

希望の人はその内容に沿ったテキストも購入できます。
他に「パソコンTV」というチャンネルでも同様の番組があるみたいです。
私は「ケイコとマナブ・・・」の番組を一応ビデオでとっていつかじっくり勉強しようと思ってはや1年なんですけどね。
自分でスカパーに入るのは初期費用も掛かりますが、それぞれの番組は月500円です。
身近にスカパーを見ている人があればビデオに取って貰うことお願いできないでしょうか。
スカパーのサイト下記に紹介しておきます。

参考URL:http://www.skyperfectv.co.jp/main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

従弟が確かスカパーに入ってたような・・・。さっそく連絡してみます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/25 16:13

みなさんがおっしゃってるように、


初級程度の内容でよければ、
市や県から配布される広報に、目を通してみてください。
社会人学習用として、高校や、大学で、時々、市や県主催で、講座を開催していると思います。
テキスト代くらいで済むと思います。
商業高校などの先生が担当なさっている場合が、多いですよ。
私は、これで、簿記の講座を、現役の税理士の方から、無料で講習受けました。

「身に付く」までは行かないかもしれませんが、学ぶきっかけみたいなものは教えてもらえると思います。
で、あとは、市販のドリルをみれば、ある程度は、学生さんなら、自分で解決できるんじゃないかと思います。
まったくはじめて、ということであれば、最初は、FOMのよくわかるシリーズをお勧めします。一応、URL入れておきます。
が、自分で、本屋で、読んで、自分に合いそうな本を選んでください。あわない方もいるとおもうので。

ただ、学生さんだと、時間があわないかもな~。
平日昼間開催が、わりと多いので。
これは、埼玉県での例ですが、多分、福島、仙台でも、一般人対象の、講座を、行っている、商業高校や大学はあると思います。私立を調べてみると、いいかもしれません。

参考URL:http://www.fom.co.jp/goods/text.html
    • good
    • 0

こんにちは


私も再就職のために早急にエクセル・ワードを
覚えなければいけませんでした。
検索していたらこんなサイトを知り、今、勉強中です。

参考URL:http://asachiyo.moo.jp/temp/onsoku/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!