アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

ちょっと前のDATAですいません。今新聞のバックナンバーに目を通していました。7.25の読売に「与党の敗北は北朝鮮を利することになる」と複数の自民党高官から発信されたと記述されていました。

ある高官は「北朝鮮は安倍さんが(参院選で大敗し)つぶれてくれることを願っている。そんな北朝鮮の不埒(ふらち)なやり方に黙っていてはいけない。安倍さんを勝たせるしかない」と言ったそうです。根拠は特に示されていないようでした。

この発言をされた方はかつて総理大臣まで務めたことがある方でした。政策論争ならまだしも、それ以外の事で票を獲得しようとするのは、正直哀れに感じました。ましてや日本の首相を務めた経歴の方の発言とはとても思えませんでした。

正直日本の政治のレベルの低さにがっかりしました。こんな事実が世界に広まる… と思うと情け有りません。私は以上の様に彼らの発言をとらえたのですが、この発言には私の気づいていない重要な真意が含まれていたのでしょうか?

今回の選挙にはいつにない興味を持っており、政治家の一言一言が気になります。いつもなら完全スルーのこの発言も今回は気になりました。以上宜しくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

私の理解は次の通りです。

「真意」とは心の一番奥底にある「本音」のことです。
つまり、与党はいま情勢分析によると非常に形勢不利である。これは何とかしなければならない。それなら国民が大嫌いな北朝鮮が喜ぶぞ、と宣伝してやれば、馬鹿な国民はみんなやっぱり与党に投票しよう、ということになるかもしれん・・・。
といったところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂き有り難うございました。

>…国民が大嫌いな北朝鮮が喜ぶぞ、と宣伝してやれば、馬鹿な国民はみんなやっぱり与党に投票しよう…

戦術は分かります。戦術としては優れた方法?でしょうー票は確実に集まりそうー。しかし「日本の総理大臣まで務めた方がそこまでする?」と言うのが正直な気持ちです。彼らには、政治家としてのプライドは無いのでしょうか?

有り難うございました。

お礼日時:2007/07/27 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!