プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

ちょっと前のDATAですいません。今新聞のバックナンバーに目を通していました。7.25の読売に「与党の敗北は北朝鮮を利することになる」と複数の自民党高官から発信されたと記述されていました。

ある高官は「北朝鮮は安倍さんが(参院選で大敗し)つぶれてくれることを願っている。そんな北朝鮮の不埒(ふらち)なやり方に黙っていてはいけない。安倍さんを勝たせるしかない」と言ったそうです。根拠は特に示されていないようでした。

この発言をされた方はかつて総理大臣まで務めたことがある方でした。政策論争ならまだしも、それ以外の事で票を獲得しようとするのは、正直哀れに感じました。ましてや日本の首相を務めた経歴の方の発言とはとても思えませんでした。

正直日本の政治のレベルの低さにがっかりしました。こんな事実が世界に広まる… と思うと情け有りません。私は以上の様に彼らの発言をとらえたのですが、この発言には私の気づいていない重要な真意が含まれていたのでしょうか?

今回の選挙にはいつにない興味を持っており、政治家の一言一言が気になります。いつもなら完全スルーのこの発言も今回は気になりました。以上宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

私の理解は次の通りです。

「真意」とは心の一番奥底にある「本音」のことです。
つまり、与党はいま情勢分析によると非常に形勢不利である。これは何とかしなければならない。それなら国民が大嫌いな北朝鮮が喜ぶぞ、と宣伝してやれば、馬鹿な国民はみんなやっぱり与党に投票しよう、ということになるかもしれん・・・。
といったところです。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂き有り難うございました。

>…国民が大嫌いな北朝鮮が喜ぶぞ、と宣伝してやれば、馬鹿な国民はみんなやっぱり与党に投票しよう…

戦術は分かります。戦術としては優れた方法?でしょうー票は確実に集まりそうー。しかし「日本の総理大臣まで務めた方がそこまでする?」と言うのが正直な気持ちです。彼らには、政治家としてのプライドは無いのでしょうか?

有り難うございました。

そういう話を小出しにして反応を見ていけそうなら全面に持ってくる

というパターンでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

>そういう話を小出しにして…

政治家なら政策論争で勝負してほしいような… そして仮に破れたらいさぎよく、一旦一歩下がる。と言うことが考えられないのですかね?その他大勢が挑発的にこの様な発言をしたのなら、スルー有りかと思いますが、かつての総理大臣ですからね。子供の喧嘩に親がでている感じがします。

有り難うございました。

でも民主党や共産党、社会党なんかが

政権をとったら在日朝鮮人がさらに幅を利かせ始めて、
中韓のクレームに言いなりの弱腰外交になりそうで怖いです。

在日特権や慰安婦への必要のない慰謝料とかで
税金が無駄遣いされそう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

>民主党や共産党、社会党なんかが政権をとったら在日朝鮮人がさらに幅を利かせ…

なるほど。部分的には気になるところも有りますが、総じてこんな物かもと…

>在日特権や慰安婦への必要のない慰謝料とかで税金が無駄遣いされそう…

それも確かに無駄遣いですね。しかし今でも目を覆いたくなるような無駄使いはいっぱいあるような… 社保庁の後始末が全て血税で行われるのも税金の大いなる無駄?のような…

ありがとう御座いました。

気にすることは無いと思います。

考えるだけ時間の無駄といえます。

例え裏に重要な真意があったとしても、その根拠を説明していない時点で信じる価値は全く無い空言です。与党敗北は北朝鮮を利することになるという根拠を提示しもしないで、だから与党に入れましょうなんて話は一切聞く必要がありません。プラスにもマイナスにもしないで他の事柄で評価すれば良いと思います(根拠の無い陰謀説と同レベルの発言をマイナスと捉えるのかは人それぞれなのでマイナス評価をつけてもかまわないと思います)。
    • 0
この回答へのお礼

>気にすることは無いと思います。考えるだけ時間の無駄

なんですかね。かつて首相まで務めた人間が発言するような問題では無い?ように思った物ですから、気になりました。なんでもっと政策そのもので我々を引っ張って行ってくれないのですかね。リーダーとしての誇りは無いのでしょうか? がっかりさせられました。

全くもって事実です。

安倍政権は北朝鮮には厳しい姿勢で臨んでいます。

アメリカ中間選挙の結果を知らないのですか?
ブッシュ政権も北朝鮮に強硬姿勢に臨んでいたのに
中間選挙で民主党が勝利し共和党が敗退したせいで
ブッシュ政権は北朝鮮に対する姿勢が相当弱くなりました。
あの6カ国協議の結末は何ですかね?

韓国のどうしようもない親北政権どころか
アメリカまでも北朝鮮の手玉に取られてる状況で
安倍首相退陣は北朝鮮に相当利することになります。
ただマシなのは、後継になるであろう麻生氏が首相同様厳しく
北朝鮮に対応することでしょうが。
もし首相が福田氏なんかになったら…
    • 0
この回答へのお礼

>安倍政権は北朝鮮には厳しい姿勢で臨んでいます

この問題については、いろいろ考えられるところでしょうね。また別の質問になるのかも知れません。

>中間選挙で民主党が勝利し共和党が敗退したせいでブッシュ政権は北朝鮮に対する姿勢が相当弱くなりました

それもあるかも知れませんが、それ以外の要因も有るような… 本当に北の外交能力の高さには驚かされます。

>安倍首相退陣は北朝鮮に相当利することになります

今回の質問とはずれますが… 私は北との問題ー特にらち被害者の問題ーはもっと厳しく追及してくるべきだったと思っています。何十年も解決を見ないと言うこと自体、今まで外交を担当してきた与党のリーダー達の低能力ぶりが現れていると思います。日本でなくもっと血の気の多い国だったらとっくに戦争になっていると思っています。

>後継になるであろう麻生氏…

やはり彼しかいないのでしょうかね? 人材が乏しいですね。個人的には「アルツハイマーでもわかる」という具合に弱者の立場を考えられない人にはリーダーにはなってほしくは無いのですが… 全然別の話題ですね。

現在、パチンコと関係する政党関係でもっとも活動的な団体は、民主党内部に設置された 「 娯楽産業健全育成研究会 」 ( 娯楽研 ) です。

民主党はパチンコ業界に対して規制を緩め合法化させようと過去法令を出し事があり、また国会においてもパチンコ産業に対する警察行政について問題として度々取り上げています。
自民党では、パチンコ発展を目的とした組織「自民党遊技業振興議員連盟 」( 遊技議連 )がありましたが郵政選挙において会長であった小林興起前衆議院議がで自民党を離党したのちに活動が停滞し、再度発足し直しましましたが近年は主だった活動は見られません。
パチンコ業界は20~30兆の規模になっており、その経営者のうちの7割が在日朝鮮人・韓国人が占めています。
これらの資金の一部が北朝鮮に流れている事は明白でしょう。
小泉氏がようやく自民内の北朝鮮の影響下の議員を抑えたことを理解している国民は殆どいないでしょう。

最近では今年の1月には民主党の角田義一参議院副議長 ( 当時 ) が朝鮮総連関係者のパチンコ業者等から政治献金を受けたと報道されており、他にも過去パチンコ業界から複数の民主党国会議員への違法な献金疑惑が報道されています。

今回の参議院選挙には民主党娯楽研をリードしてきた石井前会長が比例選に出馬するほか、自民、民主両党より関係する議員が立候補しており、換金問題等の今後のパチンコ業界への規制を左右するものとしても注目されます
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

質問内容の答えが探せず難解でした

ありがとう御座いました

実際レベルで言ってしまえば、自民党が後退して民主党が躍進すると参議院内に『反日朝鮮系国会議員』が1から2になるということです。

現在参議院には白眞勲がおります。
白眞勲…2004年民主党比例選出。現職NEXT防衛副大臣。元朝鮮日報支社長。

これに続いて金政玉が現在民主党比例候補として登録されています。
金政玉…在日本大韓民国民団葛飾支部国際課長。

金政玉の希望政策は恐ろしいものです。
障害者差別禁止法の制定
100万人を越える定住外国人への地方参政権の賦与
国籍条項が撤廃された1982年に外国籍で20歳以上だった重度障害者への障害基礎年金支給
1986年の法律改正時に60歳以上だった外国籍の人への老齢福祉年金の支給
在留資格の安定化、民族教育の保障

日本国内で合法的に朝鮮人民族主義教育(実質的な朝鮮語とハングルの日本における準公用語化)を行い、朝鮮人に参政権を与えさせるという政策を掲げています。

ウソだと思うなら参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.dpj.or.jp/special/go_saninsen/index.h …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。

内容は私にはちょっと難しいようでした。分かる部分のみ…

>100万人を越える定住外国人への地方参政権の賦与…

これだけ外国人労働者が増えてくると、彼らの意見も行政に反映させざる得ない部分も有るかな、と思ってしまいます。どのように反映させるかは別問題ですが…

所得税、消費税… などとる方だけは目一杯日本人並みにとって、意見を全く聞かないというのも… 税金なんかびた一文取っていなければ、参政権なんてとんでもないと主張できるのですが…

ただのデマでしょう、そもそも北朝鮮問題に対してはもはや日本はあまり関係が無く、北朝鮮問題はアメリカと中国の問題に完全になってしまっており、拉致にこだわる日本の安部氏は完全にはしごをはずされた形になっているので、彼がいてもいなくても北朝鮮問題に変化はありません、自民党がなくなっても全然OKです、もう最近では北朝鮮問題と日本はあまり関係がなくなってきているので、

そういう意味では今までの北朝鮮騒動もただの自民党のパフォーマンスだった可能性がありますね、
    • 0
この回答へのお礼

>ただのデマでしょう、そもそも北朝鮮問題に対してはもはや日本はあまり関係が無く…

のような気がしています。北の問題では日本は取り残されている感が私もします。拉致被害者の問題など「おまけ」という感じで各国は捉えているようですし… 確かに難しいのでしょうが、このような状態しか作り得なかった政権党の外交能力に疑問を感じています。

「複数の自民党高官から発信」ですか??

私が見た記事では森元総理だけですが。。

森元総理は、総理大臣を務めていた当時もこの程度の失言は
しょっちゅうありましたから、
また悪い癖が出たというふうに考えるのが妥当でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>「複数の自民党高官から発信」ですか??

森氏だけでなく塩崎氏も同様の方向性の発言をされました。そこで与党による組織的な発言の可能性も有るかと感じていました。

>森元総理は、総理大臣を務めていた当時もこの程度の失言しょっちゅうありましたから

ですね。この程度に驚いてはいけませんね。でもリーダーbとして仰ぐのが寂しく感じます。

ごめんなさい、私はその発言は何となく聞いた覚えがある程度(その程度の捉え方)なので、ほとんど記憶にないのですが。

ごく一部の方(何の根拠もないのに、自分に都合よく鵜呑みにしてくれる方々)には効果があればいい、まさにそれだけのことでしょうね(事実、現実にそのレベルを頭に溜め込んでる方もいらっしゃいますから)。
私は、公明党の幹部センセイが信者さん向けのためだけに(普通に聞いたら的外れな)演説して、「とにかく信者さんの耳に届き納得してくれたらそれでいい」という戦略と同程度だと受け止めています(まぁ「それでも元総理が・・」というご意見はご尤もですね。ですが#9さんの挙げられた方であれば「選挙当日は眠っててくれた方が~」と、民主国家の最高責任者としてあるまじき発想をする許しがたい方ですから・・)。

>この発言をされた方はかつて総理大臣まで務めたことがある方でした。政策論争ならまだしも、それ以外の事で票を獲得しようとするのは、正直哀れに感じました。ましてや日本の首相を務めた経歴の方の発言とはとても思えませんでした

質問者様に同感です。
ですが、現状それは酷かと私はとうに諦めています(たぶん3,4年野党を経験すれば劇的に改善されると思いますが)。
ご存知かと思いますが(本当は相手にしたくない低レベル話なのですが)、その次期自民党総裁と目されている人物が今現在の選挙演説において、
「要するにアレですよ。安倍さんと小沢さん、どちらの顔が好みですか?そういうことですよ」
と公の場で演説してるわけです・・・・。

場合によっては次期、日本国内閣総理大臣の発言がこれです。
国政選挙において、主権者に向かい、顔で選択しろ、とも取れる発言をしているのです。
この国の主権者に、国政選挙を「顔の好み」で権利行使して構わないと言ってるのです。
これは仰る「アルツハイマーでも~~」発言に重なるところで、その人の内面のを窺わせる言動ではないのでしょうか(ちなみに欧米諸国で国務大臣が「アルツハイマー型痴呆患者の差別発言」をしたら一発でアウトだと思いますが)。
たぶん彼自身の中で、信じる価値観の優先順位が揺るぎなくに確立されているのでしょう。

緊張感がなさ過ぎます(私は、何したって有権者の半数近くが白紙委任状をくれる主権者にも大きな責任があると思いますが)。
私から見れば、彼がこの国の最高責任者になって、かの北の国と相対したときの方が、遥かに恐ろしいです。

>人材が乏しいですね

ねェ (実際はいるはずですけど、その層が前面に出て中心で議論を始めない限り厳しいでしょうが=最低3,4年の野党活動)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。大変勉強になりました。

>一部の方(何の根拠もないのに、自分に都合よく鵜呑みにしてくれる方々)には効果があればいい、まさにそれだけのことでしょうね

なのかも… 「票さえ集まれば、政策(政治)なんて同でも良い」ということですかね。このような態度が今日の「拝金主義」の原因の一つになっているような。

>「要するにアレですよ。安倍さんと小沢さん、どちらの顔が好みですか?そういうことですよ」
>「アルツハイマーでも~~」発言

この発言をされた方が次期総理大臣候補ですよね。私のような人間には本当にに憂鬱です。先進諸国(北とかを除いて)で公の場で「顔で政治家を選べ」とか「アルツハイマーでもわかる」と弱者をさげすむ最高責任者がいるだろうか? 本当に憂鬱です。