プロが教えるわが家の防犯対策術!

テストを作成されている方にお聞きします。

作成したテストの平均が57点の場合、まあ適切な難易度だったと言えるでしょうか。

平均点95点では簡単すぎると思いますし、10点では難しすぎた、と単純に考えても差し支えないでしょうか。

A 回答 (4件)

日本では、「受験」が学校教育を複雑にしていることは異論がすくないでしょう。



「受験」のためのテストは、「散らばり」が多いことが理想です。
「散らばり」が少ないと、定員で切ることが難しいからです。

しかし、「どれくらい勉強が身についたか」を調べるテストならぱ、なるべくテスト内容を均質化して、「理解度」と「点数」が一致することが理想です。
別の言い方をするならば、学校の先生は、本来は、全員満点になるように授業をしているとも言えるでしょう。

「テストが簡単すぎると進学校ではクレームが来る」というのは、
(1)受験の練習にならない
(2)「内申」に差がつかない
という理由でしょうから、学習内容の定着を見る「到達度テスト」には求めるべきではないものを求めているということになります。

しかし、実際は、テスト作成者自身が、テストの本来の目的を忘れていたり、「受験対策」を加味して作成する(私立ではこれが多い)ために、平均点を一定の範囲にとどめようとするケースも多々あります。

そのような「常識的な」テストでは、平均55~65は「おおむね妥当」という範囲だと思います。

しかし、指導力のある先生のテストが平均95点だとしても、「簡単すぎる」とは一概に言えませんし、指導力に欠ける先生のテストが平均10点だとしても、一概に「難しい内容」とは限らないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りです。
説得力のある説明をありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 08:45

個人的な見解ではありますが、平均点だけで、テストの良し悪しを考えるのは誤りであると思います。


もちろん、平均を求めで、どの程度かを図り知ることも大事ではあります。しかし、クラスの状況にもよりますが、通常、3~40人?の生徒がいて、個人の能力が適当に散らばっているとすれば、テストの結果も適当な散らばりとなるはずです。
例えば、40人の生徒の結果が次のような2つのケースを考えて見ます。
(数字は適当です)
■ケース1
100点~90点 5人
90点~80点 10人
80点~70点 20人
70点~60点 10人
60点未満   5人 
平均75点

■ケース2
100点~90点 0人
90点~80点  5人
80点~70点 30人
70点~60点  5人
60点未満   0人 
平均75点

このように、平均が同じでも散らばり具合(分散)が違います。
この場合でしたら、明らかにケース1のほうがいいテストだったと言えると思います。統計の分散を計算するのは面倒ですが、ある程度でも散らばりの分布を知ったうえで、平均がどの辺りかを合わせて、テスト自体の出来具合を考えたらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり統計処理が本当は必要なのですね。
知らないことがたくさんあり、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 17:33

そのテストの目的はなんですか? 目的によって平均点の設定は変わってきます。



「到達度テスト」なら当然100点に近い数値が求められます。
覚えてあたりまえ、答えてあたりまえ・・・ですから。
「実力テスト」なら、6割~7割の平均点なのではないでしょうか?
力のある生徒とない生徒が程よく散らばるテストになりますから。

よく定期テストを実力テストと勘違いしていらっしゃる先生が多いですね。進学校で実力問題が必須ならわかりますけど、定期テストの基本は到達度テストです。その単元で学習した問題を出すわけですから、基本的に「できて当たり前」なはずなんですけどねぇ~。もし平均が低ければ教員の学習目標設定が悪かったのか、学習指導が悪かったのか、試験問題の設問が悪かったのか・・・のうちどれかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
到達度テストですから、もっと高くないとダメですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/07/28 17:20

どのようなテストか文面からでは判らないですが・・・。


私立の中学・高校のテストについてでしたらお答えします。

平均60になるようにしているクラスもあります。
しかし、進学クラスの場合70点以上の生徒が半分以上になると
生徒側から批判になることもありました。
(ここが苦しい部分でもあります)
(もっと難易度をあげろ)という事ですね。
そのクラスのレベルにも寄ると思いますが
全体的なバランスがあるので、非常に毎回難しい部分だと
思われます。ご苦労も多いと思いますが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私立の定期テストです。
ああ、なるほど。
皆さんご苦労なさっているのですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/07/28 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!