プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みずほ銀行・三井住友銀行・三菱東京UFJ銀行の中で、自分がよく利用する銀行、またその理由やそれぞれの銀行に対するイメージをお聞かせください。

A 回答 (8件)

みずほ・今までの生活圏内で、近所に無かったので契約した事も無い

三井住友・以前は近所にあったが、引越し後無くなったが契約は放置
UFJ・近所にあるから契約しただけ

ガリバーのCMじゃないですが、別に銀行なんてドコも同じです。
今じゃ金利もクソも無いんですから、自分の大きな財布と思うのが吉です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに、今の時代、利息なども期待できませんから、どこも同じだとは思います。家に置いておくよりも安全だから、預けている感じですね。
やはり、自宅近くにあるかどうか、というのが大きなポイントになりますかね。。

みずほはみずほダイレクトに入って一定の基準を満たすと時間外手数料コンビニ等での手数料無料などが魅力です。

ネットバンクもあれば、ジャンボ宝くじも買えるので便利です。ネットバンクも無料で使えます。三井住友はセキュリティーカードに代えようと思いましたが、店員さんの方が自分の使い方からしてそれほど魅力がないと言っていたので、作りませんでした。三菱東京UFJも手数料などあまりお得な感じがしませんでした。定期預金や投信など他の金融商品などを検討することがあれば、各行いろいろ条件を見比べる必要があると思いますが、私のように普通預金中心の利用であればみずほが便利かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も3行、全てに口座は持っていますが、みずほが一番気に入っております。みずほマイレージクラブは便利ですね!
三井住友はセキュリティー面が優れていると聞きましたが、さほどオススメではないんですかね…。
三菱東京は、同行宛の振込手数料が無料なので、オークションには便利だなと思いますが、他は特に魅力は感じていませんね…。

私は質問文の中の銀行では、みずほ銀行と三菱東京UFJ銀行を利用していますが、元々は富士銀行と三和銀行だったのが自然にそうなっただけです。

なので、みずほ銀行・三井住友銀行・三菱東京UFJ銀行に対するイメージは、どこも大して違わないといった感じですかね。

昔はもっとたくさんの銀行があったのに合併につぐ合併で訳が分からなくなりました(^^ゞ

第一勧業銀行と三菱銀行を利用してたのに自然にそうなった人もいるかもしれませんしね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

確かに、最近ではどこの銀行も合併して、どこも同じような気がしてしまいますね。合併前の方が色々サービスもあったような気がします。

・三菱東京UFJ銀行

単に地元で勢力のあった東海銀行で口座を作っていて、合併してまた合併してこうなっちゃっただけ。昔は「地元の銀行」ってイメージもあったんですが、こうなっちゃうと、もはやどうでもいいというか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、最近はどこの銀行も合併して、どこも同じような気がしてしまいますね。愛着が沸きにくくなったというか…。

もともとハートマークのロゴが気に入って(その頃熱中していたコモドールのパソコンで多用する記号が同じ"四角の中にハートマーク"でした。

マニアックですみません)、また当時業界トップだったので安心だろうとの安易な気持ちで第一勧銀で口座を作りました。
その後、勝手に名前も支店名も変わりましたが、宝くじがオンラインで買えたりするので今もみずほは気に入ってます。銀行番号が0001なのも気分善いです。

その他のイメージ:
三井住友=ライバル2行が合併するなんてなんか行員は気の毒。。
三菱~=名前長過ぎ。みずほ、りそなのように全部過去の名前は捨てるべき。昔はディズニーの貯金箱をくれる善い銀行のイメージでしたね(三菱)
    • 0
この回答へのお礼

私もハートの銀行のデザインが好きで、第一勧銀で口座を作りました。今ではみずほになってしまいましたが、みずほのデザインもまぁまぁ好きです。宝くじが買えるのも便利ですね!
銀行番号0001…実は私も最近知って、気持ちいいなと思いました(笑)

「三菱~」は確かに長いですよね~。紛らわしい名前だし。
無理矢理、旧銀行名をくっつけた感じがしますね。
別の新しい名前に変えてほしいです。

※よく利用する

三菱東京UFJ銀行
コンビニATMが手数料無料で使えるので。

※三菱東京UFJ銀行
以前、「東京三菱」だったんですよね。
今、「三菱東京」で、よく昔の名称と間違えました。
「東京」と「三菱」を逆にした意味が分かりません。
変に間違えるから、やめて欲しかった・・・

※三井住友銀行
イメージはVISAカード。

※みずほ銀行
あんまり、これといったイメージがありません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、「三菱東京~」は長いし、紛らわしいですよね。
まともに銀行名を覚えている人、実は少ないんじゃないかと思います。

三井住友は確かにVISAのイメージが強いですね。

三菱東京UFJ銀行を使っています。

三菱東京UFJ(元・東京三菱)は、国会議員の大半が預金している銀行だという噂を聞いたので、潰れないと判断しました。(潰れると自分達の預金が危ういので、議員が必死で何とかすると。まぁ、この情報の信憑性も怪しいものですが)
それ以前は、地方銀行としては優良な中国銀行だったのですが、中国地方を離れることになり、変更しました。
東京三菱銀行は、店舗が少なかったですが、UFJと合併してから、一気に増えました。
ただ、元・東京三菱の預金の手続きの一部は元・UFJ銀行では行えない、元・UFJ銀行の預金の手続きの一部は、元・東京三菱では行えないなど、完全合併には時間がかかりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

私も以前、旧・東京三菱はメガバンクの中では一番安全だという記事を読んだことがあります。
合併した今はどこもたいして変わらないんでしょうが…。
確かに、完全合併されていない点が私も少し不満です。
他のメガバンクはほぼ完全に合併されているのに、と思ってしまいます。

こんにちは

東京三菱BKをメインに使っています
統合された名前は長いので普段は旧のまま言っています
イメージは昔はよくディズニーの物くれたな~位です

あとはハートの銀行使っています
こちらも第一勧銀の時代にハートの銀行って響きが好きで
通帳作ったのでハートの無くなった今でもハートの銀行って
言ってます。
イメージはもちろんハートしか思い浮かばないです
    • 0
この回答へのお礼

確かに、東京三菱の統合後の名前は長いですよね~。
今でもディズニーのイメージはあります。

ハートの銀行、いいですよね!
私も第一勧銀のデザインが好きで、口座を持っていましたが、今はみずほになってしまいましたね。
みずほのデザインもまぁまぁ好きですが、個人的には第一勧銀の時のデザインが一番好きです。