アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VISTA導入のためグラフィックボード増設を検討しています。
現在の仕様は、

・CPU…P4 2.6CG(northwood)
・MB…GIGABYTE GA-8IG1000MK
・メモリ…1G(512×2)
・HDD…seagate 160G SATA
・グラフィック…オンボード
・OS…XPpro SP2

というような感じです。
メモリーは2Gに増やすとして、問題はグラフィックボードで、このマザーボードは少々古いためPCI-Expressのインターフェイスが無くAGP×8しかありません。しかしAGPのグラボとなると今ではもうあまり種類が無く、VISTAの推奨スペックであるDirectX9.0以上対応のものとなるとほとんど限られてくると思うのです。

そこでお聞きしたいのですが、例えば、
http://www.pc-koubou.jp/contents/parts/itemdetai …
http://www.pc-koubou.jp/contents/parts/itemdetai …
あたりの製品だと、VISTAでエアロもストレス無く動くものでしょうか?
かなり余裕がありそうなら128MBでもいいかな?と思いますが、それはしんどいですか?

できればこのマシンにはもうあまりお金はかけたくないため、できるだけ安いもので、とりあえず実用的なレスポンスがあればいいと思ってます。近いうち新しいマシンも組みますので、それまでのツナギのつもりです。

おすすめの製品があれば教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

最近、質問者さんと同じ状態でグラフィックカードについての質問をしたものです。



そのときの投稿と丁寧な回答は以下の通りです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3157311.html
その後メモリーは3GBに増設しました。ZENO888さんの回答が良かったですので参照して下さい-間違えて他の回答に良回答のありがとうポイントをつけてしまいましたが。^_^;

結論から言うと(ZENO888さんの意見から考えると)、
・A9550GE/TD (AGP 128MB)はAeroがまとも動かない可能性がある
・N7600GS SILENT/HTD/256M (AGP 256MB)なら大丈夫
です。

お勧めの(私の場合、ローエンドでローコストの)カードで現在入手可能なものは、
・7300GT 350/667MHz GDDR2 8/8
・7600GS 400/800MHz GDDR2 5/12
・X1300PRO 600/800MHz GDDR2 2/4
・X1650PRO 600/1400MHz GDDR3 5/12
という結論になりました。

最終的に私は7600GSにしました(ASUSでなくGIGABYTEですが)。その結果、Windows Experience Index(Vistaの性能表示)は導入前後で次のように変化しました。
Graphics: 1.9->2.9
Gaming graphics: 1.0->4.8
体感速度はまあまあの向上ですが、導入前はAeroが自動的にオフになりました(オンにできなかった)が、導入後はもちろんオンにでき(=これをもってVista readyなのでしょう)、Vista tasteを味わうことができるようになっています。

もっとも私の自作機ではCPUがPentium4 3.0EGHzと低いグレードであり、メモリーもDDR400(PC3200)と低速のため、ベンチマーク自慢に出てくるような高級機に比べるとサクサク動きません。ちなみにWindows Experience Indexは
CPU: 2.2
RAM: 2.1
(HDD: 5.2)
で総合は2.0です。

117xgさんの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。とても参考になります。
やはり7600GSあたりが無難そうですね。そのあたりの性能の商品をいろいろ探してみます。
当方のマシンもDDR400ですので、それほどの性能は期待していません。ただまあデュアルチャンネルでFSB800で(CPUはFSB800対応)動いてますから、なんとかなるかな?と思っています。
ZENO888さんの説明も参考になりそうです。ZENOさんはPCのカテゴリではご意見番のような方ですよね。

お礼日時:2007/07/29 12:55

Vistaを実用的に使うならメモリも1GBでは不足です。


ウイルスバスター2007を常駐させIE7でホームページを見ているだけでも使用量が1GBを突破することもあります。
2GB必要です。
Aeroを使用するとCPUにかかる負荷は下がりますがメモリの使用量は増えます。
CPUもそのままでは重くなります。
最下位クラスでよいのでデュアルコアCPUにすると快適性に明確な差が出ます。
CPUをAthlon64 X2 3600+に、M/BをAMD 690Gを使用したものにしオンボードグラフィック(RADEON X1250)を使用、メモリをPC2-6400の1GBを2枚という環境に変更した方がただグラフィックボードを追加するより余程快適になります。
かかる経費は3万円に満たないです。
取り外したパーツをヤフオクあたりで処分すれば実質的なコストは2万円前後でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリは質問文にも書いておりますように2Gに増やすつもりです。
ご提案の、CPU・マザボ・メモリを買いなおすというのもひとつの手ですね。うまくやるとかなり低コストでグレードアップできそうです。が、ここまで来るとすでにNEWマシン検討の域に入ってしまうため今回はそこまではしないつもりです。それはそれとして最新スペックで別に組むつもりです。
コストも労力も時間も最小限で済ます、「お手軽プラン」ということで考えると、現状の基本構成は活かしつつメモリとグラボ追加で・・・との選択になりそうです。動作もできるなら軽快に越したことは無いですが、あくまでツナギのつもりなのでそこそこ動けば上等です。
違った視点からの回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/07/29 14:07

No.3です。

追記です。

…その前に、ZENO888さん、先日は本当に有難うございました。おかげさまでグラフィック素人の私のパソコンでAeroが動くようになりました。また、良回答をつけ間違えて申し訳ありませんでした。
(以上、この場をお借りしました。117xgさん、すいません。)

さて私の回答の1分後にZENO888さんの回答がありましたが、私のマザーボードも865Gチップです(BIOSTAR P4SVです)。

ZENO888さんのご指摘のようにVistaインストール直後はサウンドが出ませんでしたが、マザーボード購入時に付属していたドライバCD-ROM(もちろんVistaが存在しなかったころのしろもの)でドライバを入れるとちゃんとサウンドが出ました。117xgさんもドライバCD-ROMをお持ちなら大丈夫なのではないでしょうか? 保証はできませんが、参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。そうですか、音が出ているんですね。きっと付属のXP用サウンドドライバがVISTAにも使えるものだったのでしょうね。
ただ、チップセットドライバはともかくその他のドライバは製品によって付属しているドライバが違いますし、それが必ずしもVISTAで使えるとは限りませんので、ここは慎重に検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 13:55

まぁ、GeForce系なら6***以上なら基本的にAEROは問題ないけど。



http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/ …

ただ、GA-8IG1000MKってVISTA用のドライバ、公開されてないけど。
865Gチップセットはインテルのリファレンスドライバが使えるだろうけど、サウンド等はどうかなぁ・・・・。
頑張って探して下さい。

http://www.gigabyte.com.tw/Support/Motherboard/D …

http://www.gigabyte.com.tw/Products/Motherboard/ …

http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
>GA-8IG1000MKってVISTA用のドライバ、公開されてないけど。
これは大事なところを見過ごしていました。このあたりもう少し調べてみます。
AGPのグラフィックカードは多分このマシンで使うのが最後になるでしょうから、無駄にならないように買いたいものです。
肝心なところを突っ込んでいただいて非常に助かりました。

お礼日時:2007/07/29 13:03

両方とも動きます。

ただ117xgさんが挙げられているRadeonの方は少しストレスが出るかも知れません。7600GSの方をお薦めです。蛇足ながら、こちらもファンレスですから組む際にケース内エアフローは気を使うべきですね。
ビデオメモリを128MB製品にしたいという話ですが、ディスプレイの総ピクセル数が1920x1200を超える(以上ではないです)場合は256MBを必要とします。30型ディスプレイやデイトレーディングをされている人のようなデュアルディスプレイの方は256MB必須ということですね。けれど、価格自体そう変わらないのですから、動作という意味では、余裕見た256MB製品でいいと思います。

でも、xpのsp2で何か支障でもあるのでしょうか?つなぎでしたらこのまま使い続けて、新しいマシンの方へお金かけた方がいいように思いますが、いかがですか?自分はメインマシンはVistaですけど、前機種の改造にお金かけなかった分余裕を見ることができたのでストレスなく使っていますよ。(xp限定ソフト・コンテンツを前から使っていないからでもありますけどね^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VISTA導入の脈絡については、#1の方のところで書かせていただいたようなことです。なので今回はとりあえず前提てしてVISTAへの変更が先にあります。
Radeonの方はやはり辛いですか。128MBでは気持ちのいいレベルの動作は求めるべくもなさそうですね。7600GSの製品あたりで考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 12:43

9.0以降対応というだけなら、GeForce FX以降、RADEON 9500以降でOKなんで選択肢は山ほどあるわけですが…


エアロの快適動作って点では厳しいでしょうね。

ただ逆に、今のPCでエアロを快適に動作させる、更に踏み込んだらVistaを動作させる必要があるんですか?
XPで使う分には今の環境で特に不満もないんじゃないかと思えますが。

(いろいろ調べてみると、A9550GE/TDでVistaのエクスペリエンス・インデックスが3点台前半になるようです。快適かって言われるとちと厳しいでしょうね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか、エアロはこれではちょっと厳しいですか。
VISTAの導入は、今までのXP SP2で実用上は全く支障はないのですが、仕事の都合で外部との環境をできるだけ揃える必要があるのと、新OSを早く熟知して、XPと違う部分の癖みたいなものを掴むこととのお達しが会社から出たものですから、仕事目的半分、趣味半分てところですね。
エアロは無効で使うつもりですが、動作の判断の基準として重めの状況を書きました。

お礼日時:2007/07/29 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!