プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は10代後半の学生の♀です。
普段は一人暮らしをしていますが今夏休みなので実家に帰省しています。
実家に来てから体重を量ったら61kgで体脂肪が26%ありました。
ちなみに身長は166.6cmあって、BMIは22でした。
この時点で既に太っているのに、ここ3日間で体重が更に65kgまで増えてしまいました。
実家に来ると親が栄養たっぷりの食事を作ってくれるのでどうしても太ってしまいます。

家の中で筋肉トレーニングやストレッチをしていますが、
それだけで痩せるはずがないのです。
食べる量が並大抵じゃないんです。一日三食がっつり食べて間食もします。
とにかく肉でも野菜でも魚でもお菓子でも、食える物なら何でも食べます。
お腹いっぱいになっても食べてしまいます。
食べ物があると「食べなくちゃいけない」と思ってしまうんです。

私の場合食事制限が必要ですよね。
食欲を抑えるだけでもだいぶ違うような気がします。
どうすれば食べずにいられるんですかね?

あ、食べて吐くような真似だけは絶対できません。

A 回答 (5件)

食事の前に、こんにゃく1枚を適当に切って、フライパンに油をひいて焼いてください。

そして、ソースとマヨネーズをかけて食べてみてください。
相当おなか一杯になるはずです。
これを毎食の前に食べて、それからご飯を食べる。
するとこんにゃくでおなかが一杯でそれほど食べれないと思います。
それでやせると思います。
腹が減ったらこんにゃくでやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんにゃくはお腹がいっぱいになりそうですね。
さっそく試してみますね!

意志の問題との指摘もありますが、やはり意志の問題です(笑)。

まるでかつての私のようです

一人暮らしで自炊しているときがやはりコントロールが一番簡単です。
やはり実家のように他人が作ってくれて、分量にも余裕があるときが一番難しいですね(しかもタダですし)。

責任転嫁の部分もありますが、親にたくさん作るとたくさん食べてしまい困ると相談してみるのも手です。
親であれば子供にたくさん食べさせてあげたいと思うのが当然なので、どうしても作りすぎる傾向があります。子供が本当はそれを望んでいないと知ることが必要です。まじめに相談するのが難しければ、冗談半分でも伝えてみましょう。

食事の量を減らすのは精神的にはやはり負担になります。
禁酒、禁煙でもそうですが、薬物に対する依存よりは負担は少ないかと思います(人にもよりますが)。
ただやはり、慣れの部分がありますので、しばらく減らしていれば自然と少ない量で満足できるようになります。精神的にだけでなく、肉体的にも胃が小さくなるなどの変化が起こります。
いつまでも大食いを続けていてはこれらの変化は起こりません(体重だけは増える方向に変化するでしょう)。

食事の量をコントロールできない人は大抵自分に甘い人間です。食事以外でも自分には甘いはずです。
自分がそうだったのでよく分かります。

いつまでも甘い自分を許容するのではなく、もう少しストイックな自分を目指してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしだと生活が不規則なので、三食きちんと食べることなんて滅多にないんです。
だからあまり太りませんね。
一人暮らしをしていると親が「あまり食べすぎないように」と時々メールをくれます^^;

でも、なぜかか実家に帰ると食事の時にあれも食えこれも食えと、
いろんな物を食べさせてくれます。

しかし親以上に祖父母が私に甘いのです(^^;)
「何か食べたい物はないか」といつも聞いてくるのです。
そういう時は「特にないよ」と答えておくんですけどね。

>食事の量をコントロールできない人は大抵自分に甘い人間です。食事以外でも自分には甘いはずです。

おっしゃるとおりでございます。
私もいろいろな面で自分に甘いです。
もっと自分に厳しくしたほうが良いですよね。

最近テレビで話題のこの方法がいいですよ。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E5%8C%BB%E8%80 …
私も何日か前からやってますが空腹感を感じないので楽です。

〉一日三食がっつり食べて間食もします。

このような場所には大人も多いので「がっつり」なんていう言葉は使わない方がいいですよ。
友達との会話なら問題ないのですが、気にならないという人もいたら凄く不愉快に感じる人もたくさんいます。
もっとひどい言葉は「ぶっちゃけ」です。
「ぶっちゃけ○○ってどうですか」みたいな質問がたまにあるのですが、自分が質問している相手はパソコンではなくパソコンの向こうにいる見知らぬ人だと考えたら絶対に使えない言葉です。
    • 0
この回答へのお礼

リンク先のサイト見ました!キャベツダイエットですか。
キャベツならまるごと鍋に入れてスープにして食べる時はあります。
意外とお腹が膨れますよね。

「がっつり」という言葉で不快に思う方もいるのですね。申し訳ありません。
友達との間では頻繁に使う言葉なのでつい。
でも指摘してくださってありがとうございます。
どうしても「たくさん食べている」ということを伝えたかったのです。
以後気をつけます。

さすがに「ぶっちゃけ」は私は使いませんが(汗)

食べる/食べないは自分の意思で決まる(あと、強いて言えば、食の環境でしょう)ので、意思が弱く自分をコントロールできなければどうにもなりません。

少しでも効果があれば何とかしたいのであれば、食べる順番を工夫することです。つまりキャベツなどの生野菜を先にタラフク食べ、お腹がパンパンになってから、その他の料理に手をつけなさい(間食の場合も同様です)。つまり、カロリーの非常に少ない食材でお腹を満たし、もうこれ以上食べられなくなってから通常の食事をすると、食が進まず、太りにくくなります(場合によっては痩せるかも)。
    • 0
この回答へのお礼

私は意志は弱いです。
食べる順番を工夫するのは良いかもしれませんね!
さっそく試してみます。野菜は好きなのでいくらでも食べられます。
でも、いくら食べても満腹だと感じるのはほんの一時だけなのです…。

3日で4kg増ってことは、相当食べたんでしょうね。

>とにかく肉でも野菜でも魚でもお菓子でも、食える物なら何でも食べます。
お腹いっぱいになっても食べてしまいます。
食べ物があると「食べなくちゃいけない」と思ってしまうんです。

摂食障害の過食症じゃないですか?
食べる量を自分でコントロール出来ないのは、病気です。

メンタルクリニックに受診されるといいと思います。がんばれ~
    • 0
この回答へのお礼

毎日相当食べていますよ(^^;)
でも過食症は考えたこともないですね。
それに、こんなにたくさん食べるのは家の中でだけです。
外食などをするとなぜか緊張してあまり食べられなくなるんです。
信じられないでしょうけど…。