プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小麦粉(国内製造)、砂糖混合異性化液糖、マーガリン、パン酵母、食塩、発酵種、脱脂粉乳、植物
油脂、醸造酢、ライ麦粉、麦芽エキス、麦芽粉末/乳化剤、酢酸Na、イーストフード、V.C

パンに書いてあったものです。
食卓にないものが入ってるものはhighly processedだと思います。

脳 臓器 がん 病気 気分 血液 栄養 しゃく生活

A 回答 (2件)

>食卓にないものが入ってるものはhighly processedだと思います。

では小麦粉、マーガリン、食塩、醸造酢以外は食卓にないはずで、全部よくないんじゃないですか?
食卓にあるものだけじゃパンは作れませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

論点を変えないでください

砂糖混合異性化液糖→糖尿病になりやすい。

砂糖やはちみつのものが良い

マーガリン→高血圧、動脈硬化などトランス脂肪酸が多い。バター使用ものが良い(ただし高い)

植物油脂→マーガリン同様で不要(上記のバターや生クリームで代用可)、ガーナチョコなどもそうだが安く口どけを滑らかにするために使われることが多いがただの油で酸化もするので本来不要

V.C.→V.C.自体はジュースの酸化防止剤やパンでは弾力を強める目的でも使用され、これ自体には問題ないが中国産の質の悪い物が多く、品質は表記から確かめられないので、ない方が良い(賞味期限が短くなる)

この辺ではないでしょうか
少なくともパンの手作りレシピ等では使わない、極力安く作る時に使う材料かなと思います
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます~