アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

液晶テレビを購入してもうすぐ1年たつのですが、2ヶ月くらい前から突然フジテレビの画像のみが乱れるようになりました。
日によってや時間帯によって乱れ具合は違いますが、ひどい時は見ていられないほどで、その時は仕方が無いのでアナログ受信に切り替えて見ています。
うちの地域は地下ケーブルになっているため屋根にアンテナはついていません。
原因としてどんなことが考えられるのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

諦めるのは早いです。


有線放送はケーブルを、数百メートル延長しておりレベルの低下を増幅器にて補っています。
夏場、気温が上昇すると同軸ケーブルが伸びて抵抗値が上がり、ブースターの再調整が必要になる場合があります。
有線契約している以上、我慢しろ と、言うのはおかしな話ですので、電気屋さんを当てにせず、管理会社に交渉しましよう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夏場にブースターの再調整が必要になる場合があるとのこと。
考えて見ると、同じようなクレームが多数寄せられているかもしれないですし、これはケーブルテレビ局のほうにも電話してみたほうがよさそうですね。

お礼日時:2007/08/02 13:10

回答になっておりませんので悪しからず。



私も同じ症状で環境的にも、共同受信アンテナだったので、
思わず書き込んでしまいました。
1年ほど前に買ったアクオスですが、
1週間ほど前からNHKだけブロックノイズの様なものがうつるようになりました。

アクオスはメニュー画面から、電波の受信強度のレベルを見れるのですが、
NHKだけ、40台後半(最大で100)になっていました。
(通常60以上に成るようにしてくださいと取説にあります。)

近いうちに、電気機屋に相談しようと思っていますが、
質問者様も調べてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、回答でなくとも参考になるお話をありがとうございます。
電波の受信強度レベルというものは知りませんでした。
早速、そういうものがあるのか取扱説明書を調べてみます。

お礼日時:2007/08/02 13:26

テレビ受信機側かケーブルテレビ側か、切り分けが必要ですね。


試しに別のテレビを繋いでみるとか、他の視聴者に状況を尋ねてみるとかされてみてはいかがですか。

ケーブルテレビ側でもないのにクレームを入れるワケにはいきませんし、問い合わせしても切り分けの結果を尋ねられると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近所の方に尋ねてみることも考えましたが、どこのお宅が液晶テレビを見ているかがわからないなあ・・・と思うといまだ実行できません。
別のテレビをつなぐのも・・・恥ずかしながら、我が家は母子家庭で主婦(私)と子供しかいず、電気製品に疎い者ばかりでつなげる者がいないのです。

お礼日時:2007/08/02 13:18

アンテナの向いている方向に建物が建つなど立地条件に変化はありませんか?


デジタル対応の部材(アンテナ・混合器・ブースター・分配器・接線)
を、使用していない場合、設置当初は良くても、ちょっとした受信状態の変化で特定のチャンネルに影響が表れる場合があります。

まずはテレビよりアンテナ関係をチェックする事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テレビの故障か?アンテナか?ということで、まずは購入電気店に問い合わせてみました。
状況を話したところ、テレビ本体の故障ではなく電波の受信状態が悪いのではないかとのこと。
ケーブルテレビの地域ならばそのケーブルテレビ局に電話してもいいが、「我慢してください」としか言われないだろうとのことでした。
なぜなら、電話で話した電気店の方のお宅でも同じような状況があり、ケーブルテレビ局に苦情を言ったことがあるそうなのです。
それを聞いてもう諦めるしかないのかなあと思い、局のほうにはまだ電話していません。

お礼日時:2007/07/31 10:15

他局が正常ということから、テレビのチューナーの故障を疑います。



ケーブルによる共同視聴ということですので、電波側に問題があれば他の視聴者も影響があるはずだからです。

とにかく保証期間内なのですから、修理にだすのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特定のチャンネルだけなのでテレビの故障ではないと決め付けてしまっていました。
早速購入店に電話して見ようと思います。

お礼日時:2007/07/30 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!