プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月ミケ猫を友人からもらい一緒に暮らしてます。

ただ元ご主人様が恋しいのか

私にはじゃれてくれないんです…

エサの時だけはニャーニャーとなついてくるような素振りを見せるのでそれが唯一の救いなんです…

一緒にゴロゴロしたり寝たりオフロ入ったり、そういう関係になりたいんですけど、何かもっと積極的に構うような事が必要なんでしょうか?

A 回答 (7件)

他の人の回答にもありましたが、私も猫じゃらしお勧めです。

まあ、猫じゃらしというか、おもちゃですね。猫たちも好みに
差がありますから、その子の気に入るおもちゃを探してあげて
くださいね。
私の家の猫はあまり普通の猫じゃらしが好きではないみたいで、
私の靴下がおもちゃ代わりです。なので、私も今いいおもちゃ
を探しているんですが、ちょっと変な猫じゃらしがあったので
参考に乗せてみます。本当に売る気があるのか疑問ですが。。。

参考URL:http://www.hardrainopencafe.com/shop/online_shop …
    • 0
この回答へのお礼

見ましたよー!というか狂える虎にマジで(爆)

こういう釣竿式のって楽そうでいいですよね!
いろんなサイト見回ったんですけど、このHPのインパクトにやられそうです(笑)

是非、参考にさせてもらいます!どうもありがとうございましたー!!

最初からは無理でしょう。

^^
うちも最初の頃、そんなかんじでしたし、爪切りしようとすると「ガー!」とマジで恐い声で唸って強烈な猫パンチしてきました。
でも、今はベッタリベッタリのゴロゴロ猫です。

3.4ヶ月くらい黙ってトイレ掃除、ブラッシング、ご飯の世話だけしてたら変わりました。
トイレを目の前でして出てきたら「えらいねー」と頭なでなでしてあげるくらいにはかまいますが、いくつオモチャ買ってきてもほとんど無反応でした。
警戒してたんでしょうね。
(今は「遊んで遊んで」と催促の毎日でマジうるさいです。。)

猫って幼児程度には人の言葉わかってますから、話かけてあげるのがいいと思います。
「ただいま」とか「○時には帰るから待っててね」とか言うのは勿論、
ご飯あげるとき、「ご飯食べる?」とか「もうちょっと待っててね~。今作るからね~」とか優しい声で言ったり。。
我慢しきれなくて、シンクの上に登っても別に怒らないで、「今作ってるってば!ほらほらほら」とか言ってザザザザ~っとドライフードをお皿に盛ったりすると、待ちきれなくてそのまま顔つっこんで食べようとするんですが「こら!今下に置くから。待てっつーの!」とか言って下に置いたりして。。
あと、二つの缶詰見せて、「どっち食べる?」って猫に選ばせて、選んだほうの缶詰を目の前で開けて、お皿に盛るとこみせたり。。

そういうどうでもいいようなやりとりを繰り返してただけです。^^;

あとはー。うちの場合、一週間交換不要とあるシステムトイレの取り替え要領がつかめなくて、忙しさにトイレの状態をよく認識しないままでいたら、トイレがおしっこの海みたいになってて、足を踏み入れると濡れるってところまで溜まってたっていう信じられないようなことがあったんです。
(フード付きトイレなので、そうなっててもスノコをはぐってみないと匂いもしないし、わからないもんなんです)

そういうとき、我慢できなくて、お風呂場でオシッコやウンチしてたんです。
気づかなかったわたしが悪いんですが、それまでどんなに困った思いしてただろう・・と思ったら、すごく申し訳なくて「ごめんね。」と面と向かって何度も謝ったりして、ついでにそれ以来システムトイレやめました。

あと、テレビの音の大きさにすごく気をつかったり、猫の寝床に気をつかってタオル何枚も敷いたりしてました。

他にも、猫を「人」として対等に扱うってのがポイントの気がします。
こっちがしてみたい事でも相手が嫌がるのなら、強制はしないっていう当たり前のことなんですが、、、
うちの猫、残念なことに人は好きでも抱っこは嫌い・・なんですね。
これは今でも変わらないです。触ってもらいたがるときはしょっちゅうあるんですが、抱っこは何故か数秒ももたないのです。
だから、かまって欲しそうにしてきたら抱っこしたりもしますが、降ろして欲しそうにしたら、すぐ降ろす。
そういうときも、できるだけ着地しやすいよう床に近づけてから離したり(そして猫様は、人のお腹を蹴り飛ばしてジャンプ!)って気をつかってます。
かなり運動神経鈍い奴なので。
そうやって、大事に大事にしてたら、猫もわかってきたみたいです。
自分のことを大事にしてくれる人だって。

爪切りは最初、嫌がるかもしれませんが、根気良く話しかけるようにしながらやって、ブラッシングも顔周りだけやるっていうように猫が望むことをなるべくしてあげるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

マジッすかー(;´ρ`)

>猫を「人」として対等に扱う

目から鱗の衝撃発言ですね~
話しても意味わからないだろうくらいに思ってほぼ独り言になってますが・・・もっと努力すべきですね・・

とにかくいろいろ試してハッピーライフを目指しまっす!

私の場合なのですが、人生初飼い猫がそんなカンジでした。

ノラ仔猫をなりゆきで飼うことになったのですが、
・初めて甘えて来たのが一ヵ月後
・初めて一緒に寝たのが一年後
・初めて布団に入ったのが三年後
こんなにかかってしまいました(笑)

私は積極的に猫に構ってた方だと思うのですが、
それが逆効果だったのかもしれません。
今はなんとなく解って来まして、全てを猫のペースに
あわせるようにしました。

甘えて来たら必ずいいこいいこする、とか、
イライラしてるときは一人にしてあげる、とか、
「遊んで!」と言ったら、ここぞとばかりに遊んであげる、とか。
おかげで生活が猫中心になってしまってますけど(笑)

その後に縁あって仔猫を飼うようになったのですが、
この仔猫は一日目で「甘える、一緒に寝る」をクリアしました。
なので、これはもう「猫の性格」かなぁ、と(笑)

最初の猫は神経質だったようですが、今ではトイレも付いてくる、
オフロは私が出るまで入り口で待ってる、とそれなりの信頼関係が
出来るようになりました。
まだ一ヶ月しか経ってないのなら、これからかもしれませんね♪
    • 0
この回答へのお礼

3年ですか、、、生き物飼うって大変ですよね、、
皆さんの回答見て一層痛感してますが頑張っていきますよ!
どうもありがとうございましたー

猫は自由奔放なのでなつきませね、なかなか。

自分をかまわないひと、ご飯をくれる人になつきます。このなつくといっても、常になついている訳ではありません。
実家で飼っている猫は、ご飯をくれる母に一番なついています。母が出かけると、母が帰ってくるまで待っています。猫はお風呂嫌いですが母が入っていると、お風呂のふちで母を待っていますね。でも毎回ではないです。気まぐれだから。

でもこれは母にだけ。私にはありません。ただ、私は猫に触ると鼻水が止まらないので猫の行動を見守るだけの人。猫にとっては心地が良いらしく、寒い日は布団に入ってきたりもします。猫じゃらしで遊んだり、のどをごろごろする程度でも、毎日ご飯をもらってだんだん仲が良くなると思いますよ。猫を飼っている人のブログを見ても結構猫の行動って同じですね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!!
いやー、ブログは思い付きませんでした!私も母君さまみたく目指していきたいと思います!

猫じゃらしを購入してはいかがですか?

うちにも猫がいますが、もらったばかりの頃は
昼間は寝ていて夜も近づいてきませんでした(笑
猫じゃらしを取り出すと喜んで飛びついてくるようになりました。
一緒に遊ぶことで飼い主との関係は濃くなります。

回答にもありましたが、猫は自分で体を舐めてきれいにするので
お風呂は必要なく、水もきらいです。
無理に水にいれようとするとパニックになる猫も
いるそうなので気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

あざーす!
猫じゃらしですか~。正直猫じゃらしなんて効かないと思ってたんですけど(爆)
やっぱり効果あるんですねー!
早速買おうと思うんですけど、例えばどんなのがオススメなんですか?

こんにちは、猫好き猫飼いの者です。

もらったという猫が子猫の場合は、元ご主人様を忘れやすいです。

というか、猫はこういった場合どちらかというと人ではなく

家を気にすると思うので、あなたの家になれてしまえば

すぐ慣れるはずです^^

(日本の猫は飼い主をあまり気にしない)

猫は基本的に水を怖がるので、一緒にお風呂は無理だと思います。

どうしても猫と一緒に風呂に入りたい場合、生まれた時からお湯に慣れ

させてあげましょう、尚、毛づくろいも大変だと思います。
あげましょう。

寒ければ一緒に寝るのは可能です^^

でも、無理に一緒に寝させようとすると嫌われる恐れもあるので

勝手にくるのを待つのがいいとおもいます。

ネコちゃんのお世話、お手入れがんばってください^^
    • 0
この回答へのお礼

ぐむむ、、、オフロにはなんとか一緒に入れるようになりたいですね~。親切な回答ありがとうございました!

こんにちは。

捨てネコ拾い歴3回の者です。
今も子猫のときに拾ってきたネコをかっています。

まだ、一緒に暮らしてからそれほどたっていないようなので、
ネコが警戒しているのかもしれません。
しばらくすれば、今よりは仲良くなれると思います。

ただ、本来ネコは単独行動の動物なので、
犬のように人間になつくようなことはあまりありません。
ネコによってかなり個体差がありますが、
うちのネコはつれない態度をとることが多いです…。

あと、一般的にネコは水が嫌いですから
一緒にお風呂は厳しいと思います。
また、ネコは必要以上にかまわれると不快に感じます。
逆に嫌われてしまうこともありますので、
あまり深追いしない方がいいかもしれません。

気長にかわいがってあげてください。でわ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。時間が解決してくれる事に期待します!
丁寧に回答していただきありがとうございました。