プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校3年なのですが今部活を引退して予備校に行くか行くまいか迷っています。なにかしらの推薦で日東駒専levelの大学、又は玉砕覚悟で少し上の大学に行こうとしています。ちなみに評定平均は4,5です。私が今通っている高校は偏差値で55くらいです。自分ではやはり「受かるだろう」と、考えてしまい、予備校に行かなくてもいいだろうみたいな気持ちになってしまっています。お金も予備校すごく高いので・・。でも、やはり予備校には行ったほうがいいのでしょうか?友達は皆「どうせ大学に行ったら勉強やるんだから行ったほうがいいでしょ!」と言っていました。「確かに」と思いました。あと、「大学に入ったとしてもついていけなくてやめちゃうよ?」とも言っていました。やはりついていけないものなのでしょうか?それとも自分の意識を変えて自己流の勉強でいいのでしょうか?こんなスポーツだけやってきた甘い私にアドバイス、又はゲキをお願いしますm(__)m あと、質問なんですが大学に行くとみんな予備校にいくものなのでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

推薦で、らくらく大学合格がお薦めです。


そんなに内申があるなら、決まるでしょう。
受験しても、同じ程度か、悪くすれば低い学校になることが多いです。
それなら、十一月か十二月には、決まっちゃって、お正月には晴れ着を着て、初詣にでも行ったほうが、精神的に余裕です。
今の時代、予備校で苦難なんてやっている人あんまりいないでしょう。
それに、スポーツを部活でやっていたことも、高く評価してもらえますよ。
あなたという人物を認めてもらえる、推薦、是非お薦めです。
先生と、どのあたりが狙えるか、早く相談すると良いですよ。
そうすると、二学期の内申が多少良くなったりして、得なことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ。そうなんですか!?それはありがたいですね!4,5あれば日東駒専くらいなら受かりますか?

お礼日時:2007/07/30 23:07

大学と高校の勉強は別です。


高校の勉強ができるから大学の講義の内容が分かるということは無いです。
大学生になってから,予備校に行く人はいないと思います。
推薦で日東駒専って微妙じゃないですか?
そんなに偏差値高い大学でないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?どこらへんがいいのでしょうか?回答お願いいたします!

お礼日時:2007/07/30 23:37

セリフから察するに、あなたはかなりスポーツが好きで


部活を楽しんでいると思われます。
大学受験の推薦なんてまず落ちませんから
好きな部活を満喫していいんじゃないでしょうか?
部活がいつ頃まであるのかは分りかねますが、
仮に、今部活を辞めて大学に受かったとしても
きっと後悔が残ると思いますよ。
私はですが、落ちた場合でも好きなことを目一杯やったんだから
一浪は仕方ないかな?と思うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやもう引退しました。推薦って落ちないんですか?AOとか公募ってことですけど。

お礼日時:2007/07/31 00:00

♯3です、


どうやら質問の解釈を間違えたようで。
私は大学受験自体しなかったので断言はできませんが、
兄や友人の話では推薦はまず落ちないとのことでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?わかりました!回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/07/31 22:51

AOや公募なら小論文などが必要ではありませんか?


学校によって違うので、早く学校を決めて対策を取らなくてはなりません。
2学期に入ったらすぐに出願の用意ですね。
もし英語や小論文が必要なら高校の先生に見てもらうか、塾で見てもらったほうがいいです。

でも評定平均が4.5もあるなら指定校推薦がとれませんか?
指定校なら確実に合格しますよ。
日東駒専だけでなく、MARCHも視野に入ってくるのでは?
指定校推薦は高校によって違うので、どの大学からきているのか高校で確認してください。
もう夏休みなので、早く高校の先生に相談してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認しましたがあまりよい大学はありませんでした!

お礼日時:2007/07/31 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!