アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那は虫歯だらけです。15年前に13本見つかり14年間放置。
去年から通うようになりましたが、今も夜は歯を磨かずに寝てしまいます。

本人曰く「歯磨きをすると、吐きそうになるから嫌だ」と言うのですが
私は歯磨きをしても、吐きそうになった経験がないので分かりません。
旦那は、朝風呂に入った時に歯を磨いているのですが、
確かに、磨きながらえずいていることが何度かありました。

このような人に、夜も歯磨きを習慣づけさせるには、どうすればよいのでしょうか?
どなたか、お知恵をかしてください。
もう、言うのは疲れました。

A 回答 (7件)

No.4の者です。


うがい薬について追加です。

イソジンはヨード系なので、常用すると着色してきます。
そうすると、着色した表面というのはザラザラしますので、
余計に歯石が付きやすくなってしまいます。

なので、できれば『ネオステリングリーン(感じとしてはスーっとしてミント系)』の方がいいかもしれません。これは着色しません。
たいてい歯科医院に置いてありますし、外用薬として保険が効くので通われてる歯科医院で出してもらえると思いますよ(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のアドバイスありがとうございます。

>イソジンはヨード系なので、常用すると着色してきます。
全く知りませんでした。
何となく他の物より効き目がありそうと単純に思い使っていました。

具体的な製品名まで教えて頂き、本当に助かります。
質問をして良かったと、心から思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 01:22

自分も「オエェーッ」となりますが、歯磨き中ではなく歯磨き後の舌の苔落としでなります。


旦那様は奥まで歯ブラシを入れていませんか?
自分は超音波の電動歯ブラシを使用しておりますが、感動的にツルツルになりますよ!
虫歯になりやすかったのですが、電動歯ブラシを使用してからは、虫歯の治療をしておりません。
オススメです!
ちなみに、歯磨き後はリステリンも使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥まで歯ブラシを入れるので、えずいてしまうと言っていました。

ですので、3年前自分で電気屋さんへ行って高い電動歯ブラシを
購入してきましたが、それでも駄目で、翌年も新しい電動歯ブラシを買い
更に、新しい超音波の(3台目)を試していますが
まだ、えずいてしまうようで、せっかく高い歯ブラシを買っても
何の意味もないのです。

私も舌を磨くと、オエーとなるのですが、歯を磨いていて
どうして吐き気がするのか、全く分からないのです。

主人は、一生歯医者さんと離れられそうにありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 01:29

旦那さんに共感があるので素人から一言



私も歯磨きあまりしない人間でした
子供の時から朝起きて歯を磨いて・・・そのままって感じです
最近まであまり朝の歯磨きもしていませんでした
めんどくさくって

そんな私が今じゃデンタルケアに嵌っています
そのきっかけになった話を

イーッとさせて鏡を見せてあげましょう
歯にビッシリと歯垢がついているはずです
それをピックでとらせて暫く乾燥してから匂いを嗅がせてみましょう
自分の歯垢でもビックリするくらい臭いんです
口臭とはこんなに酷いんだと実感させましょう

次にドラッグストアで電動歯ブラシを買ってきましょう
充電式なんて高いもの買わなくて良いです
3000円も出せばオムロンの乾電池式があります
今まで歯磨きをロクにしない人間にはそれでも充分です
それをとにかく使わせましょう

あれまビックリ!!!

自分の歯がこんなに綺麗になるのか!
と、思わせればしめたものです
食後に家に帰ってまで私は歯を磨くようになりました

ちなみにえずきについてですが
私もえづきます

歯磨き粉の泡と唾液が混ざって知らず知らずに飲み込んでしまい
喉の違和感から「げげ~~~っ」となってしまうんですが
具体的な解決法が1つ
朝風呂での歯磨きを止めさせ食後に洗面所で歯磨きをさせましょう

普通に立って歯磨きするとどうしてもそんな風になるんですが
洗面台に顔を伏せて(90度身体を倒して)歯磨きをする事です
すると泡混じりの唾液は口の方に溜まっていきますから
スムーズに吐き出せます

たったこれだけでえづきが収まります

あとは旦那に歯を磨いて綺麗になった時の歯の裏の気持ち良い感触を
忘れさせない事です
ガミガミ言わないで「おぉっ!」と驚いた感動をうまいとこ捕まえて
自発的にやらせるようにしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者様からのアドバイス心強いです。

口臭は気にしているらしく、ボトルのガムを持ち歩いてはいるのですが
歯磨きはしないのです。

歯ブラシは、自分で電気屋さんへ行って
ブラウンの1万円以上もする物を自宅用に買い、
ナショナルの携帯用電動歯ブラシも自分で購入してきましたが、
結局つかっていません。

>普通に立って歯磨きするとどうしてもそんな風になるんですが
>洗面台に顔を伏せて(90度身体を倒して)歯磨きをする事です
>すると泡混じりの唾液は口の方に溜まっていきますから
>スムーズに吐き出せます

これだ!と思いました。
早速、主人に明日から実行してもらいます。
経験者様からの具体的なアドバイス助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 01:18

歯ブラシの大きさを小さくしてはどうでしょうか。


こども用の歯ブラシでもいいですよ。

歯磨き粉について。
泡がたくさんになるのが苦手なのであれば、ジェル状のものもあります。

歯磨き粉が苦手なら無しでも構いません。
歯ブラシの毛先が当たるということが大切なので。

どうしても歯磨きが無理ならば、食後にうがい薬を使ってうがいをしてはいかがでしょうか。(ガラガラうがいではなく、グチュグチュと。)

そして、ガム(キシリトール100%のもの。糖分は無いものにして下さいね。)を噛むのも有効です。
食事をすると、口の中は酸性になって虫歯菌が糖分をエサにして活動し始めます。
ガムを噛むと中性になり虫歯になりにくくなります。

嘔吐反射が激しいと、歯科治療に通うのがツライかと思いますが、
頑張って行かれてるということなので、このまま続けていかれるといいですね。
抜歯して入れ歯にしなくてはいけなくなると、おそらく気持ち悪くて入れてられないと思いますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥歯を磨こうとすると、吐き気がするらしく
子供用にしてみても無理でした。

現在、イソジンをうがいではなく、口腔ケアに使っているので
今後もこれを続けるのが良さそうですね。

入れ歯の件は知らなかったので、
早速「入れ歯にしたくなければ、頑張って歯を磨いて」と言ったのですが、
「じゃあ、インプラントにする」との返事でした。
全く、困った旦那です。

mayudh2さんのアドバイス通り、うがい薬とガムで少しでも
虫歯を作らないような環境にしたいと思います。

具体的なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 00:47

そういった状況になるのは、ヘビースモーカーに多いんじゃないでしょうか?さらに、睡眠時間が短いと特にそうなります。


私も昔に経験がありますので。
私の場合、タバコ40本/日、睡眠3時間/日でした。

もし旦那さんがそうであるなら、刺激の少ない歯磨き粉に替えるという方法がいいかもしれません。
ペパーミント等の「辛い」と言ってもいいような刺激と香りは私もきつかった記憶があります。
たまたま、当時の新製品を試した時に、吐き気がしなくなったのでペパーミントの香りが原因かなと思った次第です。

ミント系の香りでないものは色々あるようですが、私が使って吐き気がしなくなった物は、
http://www.sunstar.com/2.0_product/mouthbody/ora …
の物です。
他にも色々あるようですから探してみて、ダメモトで試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人はタバコは吸いませんが、睡眠時間は短いです。
でも、gatchogahさん程ではなく5時間は寝てますが…

歯磨き粉については、考えたことがありませんでした。
実際に使用した商品を教えてくださり、ありがとうございます。
早速明日、購入しに行ってきます。

歯を磨いてもらえるなら、どんなことでも試してみたいと
考えていたので、具体的なアドバイスは助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 00:10

夜も吐き気がするのでしょうか?


私は以前、朝歯を磨こうとするとえずいてましたが、夜は大丈夫でした。

当時は常に寝不足で、仕事上のストレスも今以上に感じてました。
職場を変わってから、いつのまにかに直ってしまいましたが…

朝の歯磨き時に吐き気をもよおす方はかなりいるようで、以前、この吐き気に関する質問もありました。(いまメンテナンス中で検索できませんでした。)

直接の回答ではないのですが、『夜は大丈夫では?』と思ったもので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、夜でも吐き気がするそうです。
歯磨きにチャレンジしても、洗面所でえずいてしまっています。

朝は、起きて直ぐに歯を磨くのではなく
朝食後30分以上経ってから、風呂に入るのと一緒に行っているので
寝起きなどが原因ではなさそうなのです。

私には経験がないし、周りにも経験がある人がいないので
「こんなに辛い」と言われても分からないのです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 00:05

肝臓が悪いとそのようなことがあるという俗説があります。

私も信じているわけではありませんが、あまり節制家とも思えないご主人でもないようなのでもしや深酒を永年続けているというようなことはないかなと思ってしまいました。またはブラシがいやならせめて歯間ブラシだけでも効果はあると思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに主人は肝臓が悪く、健康診断では、いつも引っかかっています。
お酒は飲まないのですが、かなりの肥満体なのです。
これを機にダイエットをすすめてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!