アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々MacBook+外付けモニターを買おうと思っているものです。

モニターについての質問です。

まず、マックは色がいいとききますが、内臓モニターもやっぱりいいものが使われていて、外付けを安く済ませてしまうとディスプレイでマックを使っている意味が半減したりしますか? 20インチLCDが2万ほどであるんですが。

あと、モニターのスペックに関して。
Aspect Ratioとは?、Response Time 8msやら6msやら(Grey to Grey)とは?
数の小さいのがいいのか大きいのがいいのかもわかりません。

あとインプットはDVIがあれば大丈夫でしょうか? 
できれば、ケーブルテレビもつなげちゃったりしたいんですが、それは可能ですか?コネクタは、VHF/UHFになってます。変換機とかありますかね?

お勧めの高くないモニター等あれば教えてください。

A 回答 (1件)

AspectRatioとはモニターの横幅:縦幅の比率です。

8:5とか16:9ですね。ResponseTimeは応答速度、
この値が小さい程動画再生での残像が減ってきれいに表示されます。GtoGでは早めの表示になるので
そうでない表示との比較には注意して下さい。
他に注意して欲しいのはコントラストの値。よりメリハリが強い画像を好むのであれば700:1より
大きな比率の方が良いでしょう。バックライトの輝度も300cd/m2程度は欲しいと思います(値が
大きい程明るくなります)。
入力はMacBookオンリーであれば別売のMiniDVI-DVIアダプターで使った方がきれいな表示になります
が、VGAしかない他のPCを繋ぐ必要があるのであればVGA入力もある機種を買った方が良いでしょう。
CATVについてはI・O DATAのTVBOXesのようなチューナーBoxを使えば表示は出来ます。使用可能な
CATVのCh.帯域には注意して下さい。個人的にはPCとTVでは画の作りが違うのと・近距離でTVを見続ける
のは目に辛いのでPCモニターでのTV視聴はお薦めしません。
高くないと言われても予算がどこまでなのかで話は変わります。また、17/19インチという選択肢もあります。
まずは資料を読み、候補が決まったら店頭で実際の画面を見て下さい。長く使うものですからある程度
調整は出来ても自分の好みに合い・目に優しいものを選んで下さい。
    • 0