アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚男(31)です。
わたしは、職場の女性を誘ってデートや食事をしていますが、
基本的にわたしが誘ったのだから、全て奢るようにしています。
ほとんどの女性は「ありがとう」と言ってくれるのですが、
この前デートに行った女性は、「悪いから」と言って奢られるのが
あまり好きじゃなさげでした。(無理やりわたしが奢りました。)

そこで、女性の方に質問なんですが
既婚男に誘われて全て奢ってもらうのはどうなんですか?
ちょっとわかりにくくて申し訳ないのですが、
あなたならどう感じるのかを教えていただけませんか?

シチュエーションは、
あなたが好みの既婚男からデートまたは食事に誘われたとき
でお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

変な貸し借りを作りたくないのでしょうね。

相手は既婚者ならなおさら。

奢りでおいしいものを食べたり楽しい思いをするのは、そりゃラッキーですよ。この人なら安心だ、と思えれば、すんなり奢っていただくと思います。


奢るときも、奢りを断わられるときも、スマートな態度であれば、問題ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>この人なら安心だ、と思えれば、すんなり奢っていただくと思います。

なるほど!安心感が足りなかったのですね。
そういえばそこまで仲良くない人に奢られると、
へんな感じがしたことがあります。
たいへん参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 00:09

こんばんは。



既婚かどうかというのはまず置いておいて、ご馳走していただけるのは素直に嬉しいです。
でもやはり気を遣ってしまいます。
これはホントいろいろな方がいらっしゃいますよね。

あと、質問者様は、
>結婚したら女性と食事するのも難しくなるんですね。
>やっぱり可愛い女性と食事するのは楽しいです。
…と、他の回答者の方のお礼に書かれていますが、
いくら質問者様が下心は無くても、周りから見れば誤解を招く行動だというのは当たり前だと思います。
食事の相手は奥様ではダメなんですか?
奥様は他の女性とお食事することを知っているのでしょうか?
夫婦仲が冷め切っているのでしょうか。
もし仮に了解しているとしても、食事相手の女性は「既婚者の人と二人きりで…」なんて噂を立てられるかもしれません。

お食事をすることが悪いとは言いませんが、軽率です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いくら質問者様が下心は無くても、周りから見れば誤解を招く行動だというのは当たり前だと思います。

そうなんですか?
わたしは、「結婚してるから友達として誘っているんですよ。」
という気持ちでした。
ちなみに奥さんが大好きです。
食事に行く女性にもそれは伝わっていると思うし、話題にもあがります。
でも周りから見れば誤解を招くんですね。
気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 00:51

私は若かりし頃、


男性にむやみに奢ってもらうことが
嫌いでしたが、
年を取るにつれ、
それなりの、収入と地位を持った男性に、割りカンとかにすると、失礼だ・・・と聞いたことがあります。
相手を見て、
この人はそれなりの地位の人だ
と思えばおごっていただきますし、
苦しそうな人・・・(本当は割りカン喜びそう・・・)
と思えば、割り勘でと申し入れます。

あとは 男性の考えにお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は若かりし頃、
男性にむやみに奢ってもらうことが
嫌いでした

そうなんですか。「奢ってもらうのが嫌い」とまで…。
そういう女性には奢らないほうがいいのでしょうね。
いろんな方がいますねぇ。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 00:43

既婚の男性の方ですよね??


結婚していらっしゃるのにデートですか?
奢る奢らないの問題ではないですよ。
失礼ですが、私ならば下心が見えてお断りします。
あえて疑われるような行動は控えますね。
しかも批判覚悟なのでしょうか、堂々と既婚者とのデートについて質問とは・・・。
あなたのような男性と結婚された奥様がお気の毒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>失礼ですが、私ならば下心が見えてお断りします。

やっぱり下心が関係しますかぁ…。
結婚したら女性と食事するのも難しくなるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 00:25

既婚で何か下心がありそうに見えたら、割り勘を主張します。


しつこく主張してそれでも払う!といわれたら、ご馳走になりますが
一線を越える気は毛頭ありません。

下心がないなら、遠慮なくご馳走になります。

既婚男性への応対ですから、クールで当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>下心がないなら、遠慮なくご馳走になります。

やっぱりココ(下心)なんですかねぇ。
まったくないのですが…、そんなの相手にはわかりませんからねぇ。
男女はどうしてもそうなります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 00:12

既婚に関係なく「誘われたからといって、払ってもらうのも…」と思ってしまいます。

特に、付き合っていない異性だと尚更です。

私が素敵だなと思ったのは、いつの間にか会計が終わらせていた男性です。
「じゃあ、お会計をして…」って時に「大丈夫だよ」と。
私が席をはずした時か、相手の方が席を立ったときに支払ってくれていました。
こちらが奢られるという遠慮せず、気を使ってくれる人だなぁと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>既婚に関係なく「誘われたからといって、払ってもらうのも…」と思ってしまいます。特に、付き合っていない異性だと尚更です。

そうなんですかぁ?誘ったほうが奢ると思っていたので。
う~ん。だしてもらったほうがいいのかなぁ?


>こちらが奢られるという遠慮せず、気を使ってくれる人だなぁと思いました。

こういう人になりたいです。もっと男を磨かないと…。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 00:06

好みの相手におごってもらえるなら、それに越したことはないとおもいます。


でも、「出す」という意思を見せなければ、かわいげがない女性と思われるかも・・・なんて考えますね。

嫌いな相手に出してもらうと、借りができたみたいで嫌かも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>好みの相手におごってもらえるなら、それに越したことはないとおもいます。

おごってもらうのは、やっぱりうれしいですよね。
わたしも友達におごってもらったときはうれしかったです。


>でも、「出す」という意思を見せなければ、かわいげがない女性と思われるかも・・・なんて考えますね。

そう考えますよね。たしかに「出すという意思」は欲しいです。
でも何度も言われると「あんまり一緒に来たくなかったのかな?」と
思ったりもします。むずかしいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 00:00

私なら素直におごられます(笑)


ただ、あなたがどういったタイプの方かわかりませんが女性的に
(1)お小遣い制かも?と気を使う
(2)そのあとは・・・とか勘違いされると面倒?
(3)同僚は同僚だからデートと言うよりは会社飲みとかなり割り切ってる?!
どうでしょうね~?
でも会社の人で下心ありそうな人なら相当面倒なのでおごられないですね(笑)
さわやかにいきましょう!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(1)お小遣い制かも?と気を使う
(2)そのあとは・・・とか勘違いされると面倒?
(3)同僚は同僚だからデートと言うよりは会社飲みとかなり割り切ってる?!

(1)なるほど!そんな考えもあるんですね。
(2)やっぱりそう考えますよね~。男女ですからね。
(3)これはこれでいいのですが、ちょっと残念かな?

さわやかにいけるよう努力します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 23:54

はじめまして。

回答させていただきます。
正直、気になる方と一緒にいられる時間が増えるのは嬉しいです。
でも奢ってもらうのは申し訳なく思います。
何度も一緒に食事に行って、親しい仲の方だった場合なら
奢ったり、奢り返したりと気軽にできるかもしれませんが、
いきなり奢られると「何かあるのかな」と詮索してしまいます。
気になっている男性と普段から親しい関係だったとしても、
私だったら割り勘か別払いの方が有難いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いきなり奢られると「何かあるのかな」と詮索してしまいます。

そうですよね。「何かあるのかな」と思いますよね。
とくにそういうつもりはないのですが…。
奢られっぱなしでは、気になりますよね。
ちょっと出してもらったほうがいいのかなぁ?
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 23:49

何となく夫の面子がつぶれる気がするので


いやですね。

独身の時であれば、既婚の男性と食事している
暇はありませんでしたし、誤解を招く趣味も
無いので適当にあしらっていました。

そのデート費用で仕事用のスーツや奥様への
プレゼントでも買ったらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのデート費用で仕事用のスーツや奥様への
プレゼントでも買ったらいかがですか?

ごもっともです。
すみません。そうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています