プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みに10歳の娘と色々な本を読みたいと思っています。10歳の娘と母が感動を分かち合えるようなおススメ小説があったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

梨木香歩『西の魔女が死んだ』はいかがでしょうか。



まいという女の子が、
おばあちゃんと初夏のひと月をすごす物語です。
世の中や社会に疑問を持ち始める年頃に、
おばあちゃんの台詞の一言一言が効きます。
大人にも子どもにも感動できる作品であるだけではなく、
読んだ後に語り合いたくなるような作品だと思います。


最近のものですと、
伊藤たかみ『ミカ!』もおすすめです。

小学生の女の子ミカと、双子のユウスケという男の子のお話です
台詞が多くてかなり読みやすく、子どもにも、子どもだった大人にも
共感できると思います。

どちらも文庫でも出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「魔女」という言葉に敏感な娘はとても喜びそうです。おばあちゃんと夏を過ごすってことは今読むと特に身近に感じられそうですね。
ミカ!は初めて聞きましたが面白そう!早速探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 21:18

 こんにちは。

質問者様の希望されている事と少し違うかもしれませんが。
 10歳のお嬢様は読書がお好きですか?名作と言われる海外の少女文学はもうお読みになったでしょうか?アニメ等でストーリーを知っていても、案外細かい所までは書ききれていない事もありますので、是非文字で読まれる事をおススメします。10歳がものすごく昔になってしまいましたので(^_^;)、どれぐらいの本を読んでたのか記憶がないのですが、岩波少年文庫でしたら漢字に振り仮名がふっていますし、大人でも十分読み応えがあります。
あしながおじさんhttp://www.iwanami.co.jp/cgi-bin/qsearch
小公子http://www.iwanami.co.jp/cgi-bin/qsearch
ひみつの花園http://www.iwanami.co.jp/cgi-bin/qsearch
などの名作はいかがでしょうか?これ程メジャーではありませんが、「少女パレアナ」も大好きな話です。喜び遊びに代表される前向きな姿勢は、大人になっても感動でき、これからの参考になると思います。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/18837563
 他にも「若草物語」も大人が改めて読んでも、感動できる話だと思います。他人を許す心や自分が我慢して、他人に幸せを分け与えるという話は、読後も親子で話し合えると思います。この話続編があるのですが、結構ビックリする展開です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31383917
 以前にも紹介したのですが、斉藤惇夫さんのガンバシリーズもおススメします。勇気と友情(恋愛もちょっぴりあります)の素晴しい物語だと思います。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30690549
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30710778
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30736629
 長々とすみません。良かったら参考にして下さいm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名作ものは一切読んでいません^^; 魔女やおばけが怖いけど好きらしく魔女子や花子さんシリーズを読んでいる程度ですので、名作は新たな発見もできそうですね。たくさん紹介していただきありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 21:16

こんにちは。


ファンタジーはお好きでしょうか?

■上橋菜穂子 「獣の奏者」
 ハードカバーで上下巻なので少々お値段は張りますが、それだけの価値はあると思います。
 大人でも(大人だからこそ?)感動できます。

■ル・グウィン 「ゲド戦記」
 アニメとは全く違います。  
 まずは最初の3巻だけでも読んでいただきたいです(それ以後の巻は10年以上たってから書かれたもので、必ずしも続けて読まなくてはいけないものではありませんので)。
 私は中学生の頃に読みましたが、それ以来とても大切な本になっています。

娘さんと一緒に本を読むなんて、ステキなお母さんですね。
良い本にたくさん出合えるといいですね^^

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
どちらの本も読んだ事がないので作者も知らなかったので嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!