アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、不注意で鼓膜を破ってしまいました。
お医者さんに、耳に水を入れないように、と言われたのですが、独り暮らしで髪を洗ってくれる人もおらず、まともに髪を洗うことが出来ません。

耳をラップでくるんで輪ゴムで止めるというのをやったのですが、耳が小さくすぐに取れてしまいます。

なにか、耳に水の入らない良い方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

耳栓という方法は、ちょっと無理ではないでしょうか?



純粋に水をブロックする意味では有効だと思います。
しかも、コンビニ等で売られているフォームタイプのものより、シリコンタイプの方がいいでしょう。
検索エンジンで「耳栓」「シリコン」を見れば、いくらでも出てきます。

ただ問題は「鼓膜が破れているのに、外耳道に耳栓なんて突っ込んでいいのか?」ということです。 どのような処置がなされているのか判りませんが、耳栓を使う前に担当医に必ず相談してください。 下手すると、水が入るより悪いことになりかねません。

わたくしがオススメする洗髪の方法は、介護用のドライシャンプーを用いるやり方です。 これならそもそも水を使いませんので、安心です。 インターネット通販でも買えますが、ちょっと大きな(介護用品も扱ってるような)ドラッグストアに行けば、大抵いくつか取り扱っているはずです。
検索エンジンで「ドライシャンプー」をキーワードに調べてみてください。 いっぱい出てきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりいちばん安全なのはドライシャンプーですよね。
震災の時にかなり使ったのですが、どうもさっぱり感がなくて…わがままですいません。

お礼日時:2002/07/25 21:20

 #5 です。


 今電話で彼女と話してたんですが、ワタを詰めるといいそうですよ。
    • good
    • 0

NO.3の方がおっしゃっている耳カバーですが、大き目のドラッグストア等で売っています。


自分も地元のドラッグストアで購入しました。
(用途はブリーチの為でしたが)
探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買いに行ったのですが、ありませんでした。
明日はもう少し大きめのドラックストアに行ってきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/25 21:31

 単純に水を入れなければいいので、破れた方を下にして洗えばいいと思います。


 この方法なら、仮に入ってもすぐ出てくるので、鼓膜までは水は浸入しませんし。

この回答への補足

すっごいシンプルで良いんですけど、ちょっと無防備っぽい感じがしてしまいます。

補足日時:2002/07/25 21:15
    • good
    • 2

美容院でパーマをかけたりするとき耳にカバーしてくれるでしょう?


(シャワーキャップの小さいみたいなやつ)あれはどう?
美容院でわけてくれるかもしくは売ってくれないのかなあ?
恥ずかしいか・・・・・・。
ごめんなさい・・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーマの時にはサランラップを耳に巻かれるのみでした・・・安いところに行き過ぎ?!
そういうものがあるのですね、探して見ます。ありがとうございます

お礼日時:2002/07/25 21:25

まったく水が入らないかどうかはわかりませんが、市販の耳栓はどうでしょうか?


100円均一ショップにもあると思います。
私は海外に行く時に、飛行機の中で使うのですが、耳にいれるとまわりの音をほとんどカットできるので、水も大丈夫じゃないかと思うのですが・・。
    • good
    • 0

薬局や本屋で売っている、(コンビニでも売っているかも)


やわらかい素材で耳にフィットする耳栓があります。
そういったものを使うのはどうでしょうか?

あと脱脂綿でもつめていればそれなりに効果があると思います。
普段より気をつけなければならないと思いますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、医者によると耳の中に耳栓をいれると雑菌が入ってあまりやらない方がよいと言われてしまいました。(T_T)

お礼日時:2002/07/25 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!