アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さきほど、教えてgooでPS3とXBOX360のパフォーマンスの違いを見たのですが、日本だと確実にPS3の方が画像が綺麗とおっしゃる方が多いみたいです。

海外のサイトでマルチタイトルのソフトなどを見てみるとXBOX360の方が画像がいい場合が多いので、360の方がいいというレビューが多いのですが、この見解の違いはどうしてあるのでしょう?実際に世界での台数はXBOX360が圧倒的に多いみたいですし・・。

もしかして、日本で発売されてるソフトだとPS3の方が綺麗なのでしょうか?

A 回答 (9件)

能力自体は確かにPS3が上のようですが、実際の所、大差は無いと考えます。


特にグラフィック関係は処理能力を取っ払ってしまうと、
どういうアウトプット方式をとるか、表示するモニタは何なのか、
さらにテクスチャデータ等の質で、異なるわけで。
最後のテクスチャデータ等の質に関しては機種は一切関係ないですし。
(同じ機種でも綺麗なグラフィックだったり、雑なグラフィックだったりというのはあるでしょ?)

個人的には一番大きな要因は先入観。つまり思い込みではないかと。
次世代機がでるまでPS2がトップシェアを誇っていたわけで。
その後継となるPS3は同様にトップシェアを語れる能力を持って然るべきという先入観があるのだと思います。

また、XBOX系のトラブルはPS系のトラブルよりも、やたらと取り上げられていた気がしますし。
PS系も結構重大な不具合とかもあったんですが。
XBOXとPS2のときの先入観を引き摺っている人も多数いるし。

まぁ、対応等のメーカのイメージ的な部分も影響しているでしょうし。

仮に的確に述べている場合でも、その意見は相当なマニアの人の意見となるので、それが一般ユーザが判別できるかというと疑問です。
まぁ、情報の刷り込みは出来るでしょうが。

他にも、アンチ活動だったり、そもそもその機種でプレイしたことも無いのに他人のレポに乗って批判する人とかもいますので、その影響もありますしね^^;

少なくとも現在は常人の目で判断できるレベルでは無いと思います。

某サイト等と見ても思いますが。日本人って、自分より格上の能力を持っていようが批判しまくりますからね。
それぞれを批判する人の一体何割がその意見を世間一般人にも分るように証明できるのか。
その辺も非常に疑問ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、先入観というのが一番大きな原因かと思います。日本人ってなんでもイメージとか先入観で決め付けますからね。

お礼日時:2007/08/03 23:52

実際に360を持っていますが、画質はかなり綺麗で快適に動作するので不快な印象は受けません。


しかし、初代の失敗が致命的だったのか日本人はどうしても不信感を持ってしまい買う気がしないのだと思います。
そして、一般人にとって向こうの国のゲームはなじみがあまりないので面白く感じられません。それに身近に360を買っている人もあまりいないので話が合わないし・・・。売れない理由はこういったところだと思います。MSも日本へのアピールをもう少し大きくすればいいのですが。

PS3と360はほぼ互角と見ていいでしょう。360のほうがVRAMはPS3の2倍だけれども、CPUの性能でいったらPS3のほうが勝っています。
それに余談ですが、PS3は開発者泣かせのコストのかかるゲーム機といわれてますから、撤退するソフト会社も少なからずいるので、これから当分は360がいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱり先代の失敗が尾を引いているんですね!ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/08 11:45

先ほどのものです。


また、PS3は高すぎるので、PS3に近いグラフィックを出したいなら、
もっとやすい、Xbox360にそれぞれメーカー(CAPCOM、ナムコなど)も出せばいいのにと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/04 00:03

こんにちは


私は、Xbox360をもってもいないし、ふれたこともない初心者です。
ここに書き込まれていることは本当にそう思ってします。
しかし、Wiiと比べ性能はPS3に近く、また値段もコアシステムなら、Wiiに近いですね。

ただ、本当に思うのですが日本のメインの売れるゲームが出てないのは、確かです。
また、ゲームショップもほとんど角においてある程度で、PS3の見本やWiiの見本ばかり、人が集まっています。

たしかに、私もあまり買う気持ちにもなりません。
日本的には、壊れやすいしおもしろいゲームがないと思ってしまいます。
また、私は中学生ですがXbox360をもっている友達は1人もいません。
持っていても、WiiやPS3、特にPSP、DSです。
しかも、うちにあるゲーム機はPS2、Wii、DS、PSPです。
PS3はお金があれば買いますが、Xbox360はちょっと・・・

せめて、日本のはやるゲームがXbox360に当たれば、買う気になります。
たとえば、モンスターハンターなどです。

もうちょっと、値段がさがればいいんですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはりお友達でも勝っている人は少ないですか・・・ソフトが少ないのがネックですよね!

お礼日時:2007/08/03 23:55

XBOX 360は・・・


・小型デスクトップPC並の本体。
・ATX電源の倍の大きさはある「外付け」ACアダプター。
・PC用電源ケーブルの倍の太さのAVケーブルなど。
・強力なディスク研磨能力(もちろん皮肉)。
・Pentium4のプレスコット時代を思い出させる騒音。

など、一般人のことをこれっぽっちも考えていない設計こそが、評価が悪くなる部分じゃないでしょうか。
画面の綺麗さなど、ゲームの面白さに関係のない部分ですので、どうでもよいのです。

XBOX 360所有ですが、実際にこのあたりの出来の悪さは感じます。
(研磨能力はないモデルですけどね・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!PS3の期待も結構大きい気がするんですけどね・・・。そもそも、海外で(アメリカに限らず)売れているのに、日本でだけ売れないのは日本の市場が特殊ということでしょうか?

お礼日時:2007/08/03 23:54

画像は大きな差はありません。

掲示板では壊れ易さと騒音を問題にする人が多いですね。

最近無料の回収を発表したので評価は高くなると思いますし、そういう欠点を克服した次世代機をリリースするでしょうから期待もされていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!これから評価され始めるといいですね。

お礼日時:2007/08/03 23:50

やはりアメリカ製品に信頼がないからでしょう。


アメリカは常に自分たちが世界の中心さということを信じて疑わず、自分たちの価値観を常に他国におしつけるからでしょう。
さらに故障の多さ・対応のマズサもありますね。
日本の家庭事情をリサーチしていたら本体もコントローラーももっと小さくなるはずですしね。
X-BOXのときもDISCを入れると削れるというトラブルがありました。
SONYではすぐに無償交換に応じましたが、マイクロソフトではゲームをするのに支障はなく、仕様ですと答えました。
このあたりが、X-BOX360の不振につながっているんでしょう。

あといつも語られるのが画面の美しさ=ゲームの面白さではないという事実です。
最後に出したPS3が一番スペックが良く、wiiより美しい画面が出せますが販売ではwiiに大負けしています。
FPSしかやらないアメリカ人になら画像の美しさはある程度、関係あるでしょうがね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり自分の国の価値観を押し付ける感じはありますよね!大きさもたしかにアメリカンサイズですね^^

お礼日時:2007/08/03 23:50

認知度の低さがかなりネックになっていると思います。


実際に私の周りだけではありますが、PS3は知っていてもXBOX360は知らない人は多いです。
何を隠そう私もPS3に興味を持つまではXBOX360の存在どころか、マイクロソフト社がゲーム機を作っていたことすら知りませんでした。

例えXBOX360のパフォーマンスの高さを知っていても故障の多い製品では低く評価されても仕方ないです。
世界的に成功したゲーム機ですが、同時に壊れやすく、信頼性が低いと一般的(XBOX360の存在を知っている人)に思われているのでは。

参考URL:http://www.dailytech.com/article.aspx?newsid=7892
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはり認知度と故障の高さというのが有力みたいですね!

お礼日時:2007/08/03 23:46

うさだ氏のまとめがわかり易いと思います。


http://lovelove.rabi-en-rose.net/blog.php?n=354
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!URL拝見しました。
~を連想させるから、~のイメージだからとか漠然とした理由が多いみたいですね・・・。イメージでなんでも決め付ける、典型的な日本人のショッピング傾向ですね。
壊れやすいというのも本当でしょうか?個人的にはSONYの作ったものもだいぶ壊れやすいような・・・。それにしても世界では売れてるのに、どうして日本では売れないんだろうなぁ・・・。

お礼日時:2007/08/02 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!