アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お母さんが乳癌になりました。
今月の28日に手術します。
それで北野天満宮の病気平癒のお守りをあげようと思ってるんですが、北野天満宮の病気平癒で大丈夫でしょうか?
病気ごとに行くお寺も変わると聞いたので。。。
買ったかたは値段とかも教えてほしいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。


今はどこの神社でも「健康祈願」のお守りなどを頂くことが出来るかと思いますが、神様はそれぞれ得意分野をお持ちですので、やはり病に冠するご利益がある神様のほうがいいのは間違いないと思います。
「病難排除」でまず思い浮かぶのは少彦名命などです。
これは各地の温泉神社などに祀られています。
ほかに思い出したのは婦人病などにご利益があるとされる「淡島神社」です。
乳癌は婦人病の範疇ではないのかもしれませんが、広く女性の病に霊験ありといわれてきました。
根本社は和歌山にある淡島神社ですが、江戸時代に信仰が全国に広まったので各地に勧請されています。

淡島神社
http://www.kada.jp/awashima/

質問者さんが何故まず北野天満宮を思い浮かべられたのかわかりませんが、ひょっとするとご近所なのでしょうか。
近畿圏にお住まいなのでしたらこちらのページなどがお役に立つかもしれません↓
http://kaiun.ds-comp.com/index.html

質問者さんの願いが通じますことを祈っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます★
少彦名神社いいですね!
中央区だったら通ってる高校の近くだし、北浜は電車1本で行けます!
それに駅から近いんですね★
極度方向音痴の私に取ったら助かります(´∀`;A

http://kaiun.ds-comp.com/index.html
も見てみますね。

お礼日時:2007/08/05 20:46

おはようございます。


  No.1 の misae0627 さんがおっしゃっておられるとうり、北野さんは菅原道真公をお祭りする学問の神様です。
 でも、あなたが北野さんはどうかな?と思われているのであれば、そのやさしい心ずかいはきっと叶えてくださるでしょう。
 神殿に上がってご祈祷もしてもらえるようです。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
misae0627のおっしゃるとおり、病気に強いところを探してみます。
北野天満宮は学問ですもんね。

お礼日時:2007/08/03 15:37

京都の北野天満宮は学問の神様だと思うのですが。

病気に強い所を探した方が良いのではないですか?お守りの値段はどこでも500円ぐらいからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病気に強いところを探したほうが良さそうですね。
ネットで探してみます。

お礼日時:2007/08/03 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!