アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

68歳の母の医療保険を探しています。母は今現在、高血圧のため、薬を飲んでいます。それによる病気等は今まで一切ありません。シニアでも入れると、CMでお馴染みのア○コに、問い合わせしたところ、薬を飲んでいる場合は受け付けられないと言われました。高齢者は大半が高血圧だと思うのですが、それがダメとはちょっとびっくりでした。それで行き詰まってしまったのですが、何かいい方法、またはいい保険はありますか?高額な保険料(月額2万以上)は避けたいのですが。

A 回答 (4件)

こんにちわ。


確かに高齢者は大抵が何かしらの持病があるようにも思います。
医師の診査が無い保険も多いのですが、実は敢えて意思の診査のある保険を選ぶのも手です。医師の所見が付されますので、保険会社側も告知扱より判断の幅が広がるためです。(診査だけでは何の費用も掛かりませんし。)高血圧だけではすぐには謝絶にはなりません。状態による、のが一般的ですから。
オールマイティでOKの医療保険を探して、だめな場合は高血圧に起因する疾病は対象外になるものの、その他はOKという特定疾病不担保の契約なら可能なはずです。
一例として、68歳ですと、日額1万円(120日型)、高度先進医療200万という条件で月々9000円少々という医療保険があります。掛捨てになりますが、掛捨てならば安ければ安いほど良いのではないかと思います。
医療制度の改定により、老人医療も負担が増えています。70歳まで3割負担、70~75歳2割負担、75以降1割負担という案も出されています。確かに何年か前までは医療保険は70歳までで十分、と言われてた時期もあったのですが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、高血圧に起因する疾病は対象外になるものの、その他はOKという特定疾病不担保の契約は、考えていました。可能性は高いけど、必ずしも、高血圧に起因する疾病だけにかかるとは限らないわけですしね。もう少し考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/23 14:37

現在、高血圧などの成人病で通院をしていて 病状が安定位している人に一定の条件で加入できる生命保険や医療保険を扱っている国内損保子会社の生命保険会社があります。

しかし、医療機関に通院をしていて治療を受けていることが条件になります。

くすり屋で自分がかってに薬を購入したり、病状が安定しているから通院をしていない場合はも対象外になります。ただ、加入の年令条件が何歳か忘れましたので確認をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

損保会社は損保だけだと思っていたので、参考になりました。いくつか可能性があるかもしれないものがあり、これから詳しく確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/09 14:10

断られた理由は高血圧ではなく、「取扱範囲外」かもしれませんよ。

まずは、68歳で契約できますか?と尋ねて下さい。

 高血圧で血圧降下剤を服用し、正常値まで下がっているのであれば、服用の量、経過にもよりますが、契約できる可能性は結構あります。実際にその様な人を幾人も知っています。

 但し、年齢から考えると、1日1万円の保険に毎月2万円払うくらいのビックリする支払いになりますので、それなら貯金の方がましと判断されるかもしれません。

 色々意見はあると思いますが、老人医療が70歳から始まりまり負担は減りますし、高齢者の医療保険は必要性が薄いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べてみたら、確かに、毎月2万円ずつでも貯金したほうがましのような気もしてきました。但し、今は金利があまりよくないので、それはそれで…という感じもしますが。

お礼日時:2002/08/23 14:33

残念ながら、民間の生命保険会社では基本的には治療中の病気がある場合の


医療保険の引き受けは不可能かと思います。
例えば「今風邪ひいてます」と告知すれば生命保険の引き受けは風邪が完治
してからとなります。

また、68歳の場合だと保険料はかなり高くなり、払込む総額を考えると保険
の意味がなくなってしまうような金額になってしまったりします。

あと、蛇足ですが共済などは65歳を過ぎるとけが補償だけになるようなので
ご注意ください。

詳しくは以下のURLで聞いてみてください。
専門家のアドバイスを受ける事ができます。

参考URL:http://www.e-hoken.com/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。風邪さえもだめなら、高血圧なんてもってのほかですね。参考でいただいたところで相談してみます。やっぱり保険は早いうちに入っておくべきだということが実感できました。

お礼日時:2002/07/30 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!