プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私はここ10年近く、逆まつげに悩んでいます。
下瞼に生えているほうの睫毛が、
伸びてくると眼球に貼りつき(痛くは無いのですが)涙が出てきて不快なので、
現在眼球にさわってしまう分だけ定期的に毛抜きで抜いています。
(下睫毛全体ではないので、ちょっと我慢して…。)

友人から勧められて、ビューラーも使ってみたものの、
あまり効果はありませんでした。


これまではなんとか我慢できたのですが、
最近なぜか、下瞼の毛根のある面が
内側に巻き込まれるようになってきたので、
ダイレクトに睫毛が眼球にあたるようになってしまいました。(説明が難しいです…)
そのせいか、白目の下の部分が少し充血しています。


なんだか不快を通り越して心配になってきたのですが、
今ひとつ眼科に行く気になりません。

以前
 「逆睫毛は治療法がない」
 「美容整形しか治す手段はないが、保険はきかない」
等という事を聞いたので、その心配もありますが、
何より過去、眼科にかかったときの印象が良くありませんでしたので…。


現在の状況はこんなところですが、
タイトルの件について、何でも良いのでアドバイスを頂けると嬉しいです。
(治療を経験された方だと尚嬉しい…)

A 回答 (6件)

逆さまつげは、症状が強い場合には、角膜に混濁を残したり視力障害を起こすことがありますから手術をするようです。


もちろん、眼科での治療ですから保険は効きます。

詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.hokendohjin.co.jp/egao_net/cons/healt …

この回答への補足

回答ありがとうございます。(補足にて失礼します)

参考URL、見てみました。
手術って、やっぱりあるんですね。
保険の適用はできるみたいで、この点安心しました。

手術の跡のことが気になりますが…。
顔なので。
下瞼は、傷が目立つのでしょうか。

補足日時:2002/07/25 23:12
    • good
    • 5

経験者、です。

私もKachuaさんと同じ下睫毛でした。
目にしょっちゅうキズがついているのはよくない、と。
しかし、手術、といっても、切っていないのです!
なんでも、下まぶたにクセをつけるだけ、で、太ったら元に戻っちゃうよ、と言われましたが、
それっきり、あの、不快感からは解放されています。

もう、10年以上前のことで、細かくは覚えていませんが、目に麻酔をして、専用のハサミで睫毛を切り、下まぶたをタックを寄せるようにして(下二重?)糸の食い込みを防止するとかでビーズをはさんで結ぶ、コレを何針かして、できあがりは、下まぶたの縁に
ビーズが10コくらい並んだ状態でした。このまま、約1週間、外では眼帯をします。
抜糸した後、そのタックがくっきりしていてキモチわるかったですが、そのうちなじんできました。
今は、タックはもう消えて?いるようです。
もちろん、健康保険がききました。
手術といっても、いろいろあるのでは?
納得ができるまで、いろいろな先生の意見をお聞きになると良いと思いますよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体的な手術例の体験談なので、とても参考になります。
切る、以外の手術もあるのですね。
くせをつけるのですか。
もしかしたら、私の逆睫毛が悪化したのも、太ったせいかもしれません。
思い当たるふしがありますので…。

しかし、悪化した後、少しやせたところで全く変わりがみられないので、
これは病院に行かないと治らないかもしれませんね。

患者に治療法を選ばせてくれる(と、周りからきいた)病院に行きたいと思っています。
そこなら、納得いくまで相談できそうです。

お礼日時:2002/07/28 05:29

私の場合.切りたくない(年な)ので.定期的に眼科医に出かけて.まつげを抜いてもらっています。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

眼科で睫毛って抜いて貰えるんですか。
知りませんでした。
自分で処理するよりは衛生的に良いのでしょうね。

定期的に眼科へ行くのはしんどいですが、
やっぱり手術に踏み切れなければ、抜くしかないんですね。

お礼日時:2002/07/26 21:24

形成外科でも手術して直すことができますよ



その際、入院はだいたい1週間くらいだったと思います

手術後の傷はないも同然!!です。
ほんと綺麗なものです~
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

形成外科、ですか。
そちらでも診てもらえるんですね。意外でした。

現在かかっている総合病院に、眼科は無いようなので、
外科の方に相談してみようかな…?

傷は無いも同然なのですか~。
切る範囲自体、私が思っていたより小さめのようですし…。

お礼日時:2002/07/26 21:18

こんばんわ



以前知り合った男性ですが、「自分は逆さ睫毛だったんで、整形で二重にしたんだよ」と言ってました。
へぇ、そういう事もあるんだなぁと、その時初めて知りました。

方法とかは細かく聞かなかったけれど「解る?」とか言われて見たけど、全くそれらしい傷跡のような物は見当たりませんでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「二重にした」ということは、
上瞼の手術をされたのですね。
手術跡が見当たらなかった…と聞いて、少し安心です。

(#2の方のURLを参照しますと)
切開は1~3mmとゆう事ですから、
時間が経てば少しずつ見つけにくくなるのかもしれませんね。
悲しい事に、私は傷口の治りが遅く、跡が残りやすい体質なんです…。
大丈夫かなぁ…(しつこい)。

お礼日時:2002/07/26 21:13

さかさまつげ治療経験者です。

と言っても大昔(しかも3歳でした)なのでよく覚えていません。ごめんなさい。

私も姉もさかさまつげでした。我が家では前例があったので、私がさかさまつげだと分かるとすぐさま病院へ。お医者さんに目の中をさんざん覗かれ、目薬をいただいて帰りました。
その日から毎日目薬地獄。別にしみたりするわけではないのですが、嫌いでした。若かったもので。
あとは放っておいたら治りました。目薬が効いたのか、歳をとったせいなのかはよく分かりません。とにかく、治りました。

・・・と思ったら。20年のブランクを経て、再発しました。と言ってもたまに目に刺さる程度で大したことはないのですが。
現在は病院には行ってませんし、行く気もありません。たまにまつげをひっこぬいてごまかしてます。運転中などは難儀しますが。

今も昔も、私のまつげは眼球にちくちく刺さります。ひどいときは目を開けることも困難です。もちろん充血のおまけつき。我慢なりません。でも病院には行きません。だって面倒だし。


「逆睫毛は治療法がない」という話は聞いたことがないのでよく分かりませんが、いちど眼科医にご相談されてみてはいかがでしょうか。
ちなみに20年前の治療は保険がききました。たぶん。なにぶん小さすぎたものでよく覚えていません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。(当分締め切らないつもりなので補足で失礼します)

睫毛抜くのって、痛いですよね。
目に刺さるとさらにイヤなので、結局抜いてしまうのですが。

ちなみに、この状況の改善は、目薬ではちょっと頼りないと思います。
最悪、手術になってしまうかもしれないですね…。
するとしたら、どういう内容のものになるのでしょうね?

やっぱり最終的には眼科医に相談、ですよね。
その前に、何でも良いので予備知識が欲しかったのです。
医者に振り回された経験があるので、医者不信ぎみなのかも知れません。
良いお医者さんって、どうやって見分けたら良いのでしょうか…。

補足日時:2002/07/25 21:39
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!