アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもよくわからないまま、そのままにしていた疑問があるので
質問させてください。
例文として he wears his pants
という文があるとして、このときはpantsが複数なので動詞には
sをつけない方がいいのでしょうか?

また、 he loves to eatという文と、he is sold over six million recordsという文があるとして、動詞にはBe動詞をつけないんじゃなかったけ?と疑問に思います。sold(sell)って動詞ですよね??
なぜ、be動詞がついたり、つかなかったりする動詞を含む文があるのか教えてください。

みなさんのご指導おねがいします!

A 回答 (2件)

はじめまして。

ご質問1:
<例文として he wears his pants
という文があるとして、このときはpantsが複数なので動詞には
sをつけない方がいいのでしょうか?>

1.この文は主語がhe、すなわち3人称単数です。その場合、一般動詞wear「着る」が現在形ならば、3人称単数現在(3単現)のsが必要です。

2.pants「パンツ」は1枚でも複数のsがつきます。理由は、足の出口が2つあるからです。足の出口がペアになって一つとみなすので、そのような名詞には単数でも複数のsがつきます。

例:
trousers:「パンタロン」「ズボン」
glasses:「めがね」*レンズが2つで1つの眼鏡なので。

ちなみに、これらの名詞は「1つの」という場合、a pair ofで表します。
例:
a pair of pants:「1枚のパンツ」
a pair of glasses:「一対の眼鏡」

ご質問2:
<he is sold over six million recordsという文があるとして、動詞にはBe動詞をつけないんじゃなかったけ?と疑問に思います。sold(sell)って動詞ですよね??>

1.ご質問文は受身(受動態)の文なので、be動詞が必要です。

2.soldは動詞ですが、sell「~を売る」という目的語をとる他動詞の、過去形・過去分詞になります。

3.他動詞は目的語を主語にして、「~を・・・される」という受身の文にすることができます。受身の文にする時、be動詞+pp(過去分詞)を用います。

例:
I sell my watch.(能動態)
「私は、時計を、売る」
My watch is sold by me.(受動態・受身)
「時計は、私によって、売られる」

4.ただ、このご質問文はおかしな英文で、意味をなしません。
He is soldの部分が受身になっていますが、そのまま訳すと「彼が売られる」という受身になるからです。isは不要です。恐らく誤植だと思われます。正しくは

he sold over six million records.
「彼は6百万枚以上のレコードを売った」
となります。

以上ご参考までに。
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になる内容の回答でした。ありがとうございました。
例文、まちがい多かったですね..すみませんでした。でもとても勉強になりました!

he is sold over six million records

という文に関してですが
確かにsoldは、動詞ですが、動詞の中でも「過去分詞」に当たります。
be動詞+過去分詞=「受動態(受身)」
で、主語が「~られる(される)」「~られた(された)」というような意味になります。
確か中学三年生で習ったと思います。
(例:I'm loved by everyone.「私はみんなから愛されている」)

he wears his pants
は、s必要ですよ。
ちなみにpantsは単数でも複数でも、どっちでも「pants」と使われます。

分かりにくかったらすみません^^;

あと、He is sold over six million records ってどういう意味なんですかねぇ?よろしければ教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど..過去分詞にはbe動詞をつけるということなんですね。
慣れるには、ちょっと時間かかりそうです。。
ちなみに、He is sold over six million recordsは、
ある歌手の記事でみつけた文で、彼は6百万枚のCDを売ったという文だったと思います。