アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あの役はあの声優でなきゃダメだ(ダメだった)と思うことありませんか?
私の場合
シャア(池田秀一)
ドラえもん(大山のぶ代)
といった感じです。(他にもたくさんありますがあえて挙げないでおきます。)
逆にあの役にあの声優は…というのも教えていただけたら嬉しいです。
皆様のご意見、お待ちしております。

A 回答 (39件中11~20件)

森山周一郎さんの紅の豚のポルコがよかったです。


宮崎監督からじきじきに依頼があったそうですが
「絵が完成しないと引き受けない」という条件だったそうです。
プロ意識を感じました。
そのあたりの声優事情が通販生活2002年夏号に掲載されています。
森山さん、野沢雅子さん、小原乃梨子さん、羽佐間道夫さんが
対話形式でお話していて興味深かったです。
ナレーションはともかく映画やアニメの吹き替えは
プロの声優さんでやってほしいですね。
洋画は特に。タレントの吹き替えって技術的に変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに洋画やアニメでのタレントの吹き替えはどうかと思います。
ジプリ映画の場合は日常生活の雰囲気が出ていていいとは思うのですが…。

お礼日時:2002/07/29 11:49

まだ出てないところで、



モロの君:美輪明弘さん
「もののけ姫」での名演技は 凄い。 の一言につきる。

クラリスにナウシカに響子さんにえーと名前忘れちゃった「スプーンおばさん」の女の子!
:島本須美さん

ルパンファミリーの声優さんは固定されたイメージがずっとあったんですが、他の方の回答によると、意外と結構変更されているものなんですね。


余談ですが、no.27さんの挙げていらした柴田ホームズ版の「名探偵ホームズ」はビデオが出ています。ツタヤで借りられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジブリ映画は最近芸能人の方々を声優として起用しているケースが多く見られますね。
私もルパンの声優さんが結構変更されていることには驚きました。
ということはnie02030さんは私と同世代!?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/29 11:46

まだでていないところで



R・田中一郎:塩沢兼人さん
ラム:平野文さん
メガネ:千葉繁さん
ベルダンディー:井上喜久子さん
ロベリア:井上喜久子さん
神崎すみれ:富沢美智恵さん
ククリ:吉田古奈美さん
大将軍ガルーダ:市川 治さん
ハイネル:市川 治さん
マージョ他:小原乃梨子さん
グロッキー他:八奈見乗児さん
ワルサー他:たてかべ和也さん
ハイジ:杉山佳寿子さん
クララ:吉田 理保子さん
メグ:吉田 理保子さん
ロッテンマイヤー:麻生美代子さん
舟:麻生美代子さん

とりあえず・・・・(キリないよぉーー)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん紹介していただきありがとうございます。。
市川 治さんといえば、ハイネルやガルーダ役もすごくいいですけど、
ガンダム08小隊のノリス役も好きですね。
そういえば井上喜久子さんもアイナ=サハリン役で出演していましたがこちらもいい味出してますね。

お礼日時:2002/07/29 11:42

もう1件…広川太一郎で思い出したのですが、


ちょっとマイナーかも?しれませんが、「名探偵ホームズ」です。これは最初宮崎駿監督で制作されてたんですが、途中で事情によりお蔵入りになって、ナウシカが封切られた時に2話分だけが同時上映され、それがきっかけでのちに別スタッフで制作が再開され、TV放映されたものです。
この作品のホームズの声なんですが、私は劇場版の柴田てる彦さん(字が変換できない…にんべんに光という字だったような)の声がとても好きだったので、TV版の広川氏の声がどうしてもイヤでした(ファンの方すみません)どうして声替えちゃったのかなあ…
ワトソンは両方とも富田耕生さんだったような気がしますが。

そういえば富田さんは、NHKで放映された「シャーロック・ホームズ」でもワトソンやってましたね。最初だけ。そうそう、あのホームズの声も露口茂以外は考えられません!字幕はダメ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またのご回答ありがとうございます。
劇場版とテレビ版とでは声優が違うという話は良くあるみたいですね。
↓のルパン役もそのようですし

お礼日時:2002/07/29 11:38

塩沢兼人さんで思い出したのですが、


アンジェリークというゲームのクラヴィスの役は
塩沢さん以外考えられないです。
まだまだこれからたくさん聴きたかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩沢兼人さんの声は渋みがあって私も大好きです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/29 11:32

目立たない所で…(笑)


ブラックジャック、ERのドクターベントンは大塚明夫さんで。他の人は考えたくないです(^^ゞ
PSのゲーム『ポポロクロイス物語』のピエトロの声が高山みなみさんが気に入ってたのに、2やTVアニメの方は…悪いわけじゃないんですけどね。ちょっと寂しかったです。
リー・リンチェイ(『少林寺』など、現ジェット・リー)は水島裕さんですね。元の声が似てるんですよ。
『ハリーポッターと賢者の石』のダンブルドア校長の声が永井一郎さんだったのですが『波平さん』の顔が浮かんできてしまって(笑)
長く聞いてる声なのでそう思ってしまうんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニアックなご回答ありがとうございます。(笑)

お礼日時:2002/07/29 11:29

私も言いたいことがあります。



まず、その前に、今までなくなっていった声優さんに冥福を。

そして、悲しいお知らせが、前から分っていたのですが、
大山のぶ代さんが、近々声優を引退なさるそうです。
理由としては、ガンの治療に専念したいから。と言う事ですが、残念です。
それで、新しいドラえもんの声は、まったく新しい人を自分がオーディションを行って決めるそうです。

で、本題の方に入りましょうか。
まず、
「宇宙戦艦ヤマト」の「古代進」君でしょう。
ですが彼の声優は亡くなりました・・・、
「キャプテンハーロック」の「キャプテンハーロック」
で、ついでに彼の声まで変えなくてもいいじゃんかよ~。まだ声優引退してもいないんだぞ!何か、皆、マツモトレイジ作品の主役の声って、山寺コウイチ(漢字忘れ・・・)て、彼に変わっていない、トチローまでとは悲しいぞ!
「UFOロボ グレンダイザー」の「デュークフリード」と「マリアフリード」
「富山 敬」さんは凄かった。 「機動戦士ガンダム」の「マ・クベ」もこの人がやりました。
うんうん、
それと、「マリアフリード」の声優(名前忘れ)は、
社長になったからって、
自分とこの声優使うなよ!

高橋留美子キャラの声も変わって欲しくないな~。

「キン肉マン」の神谷明、今、「キン肉マン2世」で変わっていますが・・・

まだ他に色々とありますが、

あと、知ってました。

ルパンの声は今の人で、4人目だって事、

それと、ドラえもんも3人目だって事、

結構声優て、番組が変わるたびに変更されちゃうものですね。

しかし、「ボルテスV」の「剛健一」の声を当ててた方が、何処で聞きつけたのかスパロボの収録日当日に現れるなんて・・・確か、声優を引退してたんじゃ・・・

まあ、そんなところです。まだ書き足りない事が無いか分りませんが、

一応ここでとめておきます。

声優変わらないといいけど、製作者によってどうしてもって悲しい現実がありますよね。悲しい・・・
ちょっと回答とは程遠くなりましたけど、失礼します。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんご紹介いただいてありがとうございます。
大山のぶ代さんは引退されるのですか…残念です。
ドラえもんの声は大山さんが一番だと思っただけに…。
それよりもドラえもんは大山さんで三人めなんですか。驚きです。
そういえば初期のドラえもんの声を聞いたときはちょっと違ったような…。

お礼日時:2002/07/29 11:28

こんにちは。


ルパン三世はやはり山田康雄さんじゃないと!というのは賛成なんですけど、五エ門と不二子ちゃんに関しては私は旧ルパンの大塚周夫&二階堂有希子(字がちょっと自信なし)さんも捨てがたいです(トシがバレますね)
あと、ルパンシリーズでキャストを全員替えた「風魔一族の陰謀」というのがあったんですけど、五エ門を塩沢兼人さんがやっていたのがちょっと印象的でした。他のキャストはみんな、オリジナルの雰囲気を壊さないように必死にマネしてる?って感じで、なんのために替えたのかよくわからん…って感じでしたけど、塩沢さんだけはさすがというか、彼独特の五エ門を演じていてとても好きでした。ほんとに惜しい人を亡くしましたね…。
蛇足ですが、速水奨さんは私も好きです!速水さんといってバーン・バニングスとギャブレーが出てくるところ…同世代かな?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ルパンにかんしては今のキャスティングしか知らないので同世代じゃないかな。
ちなみにバーン=バニングスとギャブレーはスパロボで知りました。
原作アニメはみてないんですよぉ(汗)

お礼日時:2002/07/29 11:22

個人的な意見ですが…



ブルース・ウィリスは村野武範さんで十分合っていると思います。
演技力の方は良いのか悪いのかよくわかりませんが、野沢那智さんの声だと高すぎて、ブルース・ウィリスの渋さみたいな部分が出てないような気がします。といってもブルース・ウィリスは『渋さ』だけではないところがありますので、野沢さんでも全く問題はないのですが。

それと話は変わりますが、現在発売中のPS2用ゲームソフト『ジョジョの奇妙な冒険・黄金の旋風』に登場する主人公ジョルノは、自分の想像・希望とはだいぶ違っている感じなので、ちょっと気に食わないですね。実際にゲームを買ってプレイしているわけではないのでイメージしにくいですが。(ちなみに声だけなら販売元のカプコンのHPに行けば聞けます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kanetaさん。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/29 11:18

回答ではないのですが、ちと補足情報やツッコミなど。



>林原めぐみさんが演じたキャラ全て!

基本的には同意ですが、しかし!バカボンに関しては
初代の山本圭子さんが一番だと。

>「キン肉マン」役が古川さんなのが
>どうしてもイヤなんですよね。

実は、神谷氏から変更されたのには「オトナの事情」
があるようです。

マンガ好きの間では「真・少年ジャンプ(笑)」とも
呼ばれているという噂の「コミックバンチ」ですが、
実は同誌の立ち上げに神谷氏が深く関わっているので
す。看板作家の原哲夫、北条司、次原隆二…の各氏と
ともに、現在編集会社「コアミックス」の取締役。

つまり、集英社から見ると「裏切り者」的な立場に
なってしまったのです。
最終的にどちらの意向だったのか定かではないのです
が、気持ち良く出演を受けられる状況ではなかったの
は確かでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
う~ん。いろいろな事情があるようですが、そういった「オトナの事情」というのはあまり好ましいこととはいえないような気がします。

お礼日時:2002/07/29 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!