アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みに5週間ニュージーランドに留学することになりました。
私は留学やホームステイは初めてなのでとても不安です。
どなたかアドバイス(持っていったら良いもの、注意すべきことなど)、して下さったら嬉しいです。

A 回答 (4件)

私は現在NZに住んでいます。

ホームステイの生徒を受け入れる為にプライベートスクールに行きフォーム(申込書)にサインをし、無犯罪証明などの手続きを済ませてきました。そこで、ホームステイするにあたってのアドバイス等が書かれていました。
学生からの苦情例
●食事がまずい(日本に比べてかなり質素ですので、自分で味付けしても良いです)
●どこへも連れて行ってくれない(家庭の義務ではありませんので、あしからず)
●子供の世話をさせられる(毎日というのはちょっと問題ですが、少しくらいだったら協力しましょう)
●プライバシーがない(部屋のドアは昼間は開けっ放しがNZ風です。夜はもちろん閉めてもかまいません)
●他のホームステイが良く見える(良くある話です)
家庭からの苦情例
●シャワーが長い(5~10分で終わらせましょう。練習すればできます)
●「Please」、「Thank you」を言わない(これを使わないと、かなり失礼な場合も多々あります)
●夜遅くまで起きている(家庭によりますが、10~11時位まででしょうか、、)
●日本の生活スタイルを持ち込みすぎる(自分の部屋でゲームやコンピューターをやりすぎる)
●何を考えているのか分からない(意志表示をしないので、何を考えているのか良く分からない)

参考にしてください。

留学するにあたってとても不安なことがもっと出てくると思います。
何事も経験してみないと分からないものですが、10人いたら10通りあるようにまずは自分で体験、経験した方が一番です!
日本で暮らしているように、NZでも同じように暮らしたら良いと思います。NZに居るから特別あれこれっということはありません。

注意すべきことは、人に迷惑をかけないように出来ることは自分でする。*NZは夜早く寝る方が多く、夜9時以降電話がかかってきたりすると迷惑がられることが多いです。
持っていくものは人によって異なると思いますが、kaichan132さんが日ごろ生活をされている中で欠かせないものがあると思います。それを持っていったら良いと思いますよ。

NZ留学を楽しんでくださいね!!ここにはフレンドリーな人がたくさんいらっしゃいますよ♪
    • 0

おはようございます。

私はホストファミリーをしています。また海外留学に行く大学生とも交流がよくあるので、その経験からわかる範囲で書きますね。

基本的な着衣、勉強道具は別としてまずはNo1.さんが書かれた『常備薬』です。
睡眠不足になったり緊張で体調を崩すことがあります。日本に来る留学生も1グループに2~3人そういう人が出ます(><)
5週間の留学では日本食が恋しくなると思うので、『インスタント味噌汁やお茶のティーバッグ、
乾燥梅干など好みの物』を持って行くといいと思います。
これらは珍しがられていい話題になったりもしますので、少し余分に持って行くのもいいかもしれません。

もちろん『ホストファミリーへのお土産』は忘れずに!!これは家族構成がわかれば、全員に。もしわからなければ余分に持って行く事です。
場合によっては親戚(いとこや祖父母など)、友人がWelcome partyに来たりということもあります。
携帯ストラップはあまり海外の人は使わないようなので違うものがいいですね。絵葉書やキーチェーンなど高くないものでいいと思います。
クッキーや柿の種、じゃがりこなど日本のお菓子はおいしいので評判がいいですよ。子供から大人まで楽しめます。

ホームステイ中ですが、
・無理をせずに相手の言う事がわからない時はわからないと伝える事。電子辞書を持参して利用するのが一番いいです。
・どうしたらいいのか、○○したいということも恥ずかしがらず聞いてみる。
・食べられないものがあったら無理をせず、「すみません、食べられません」と言いましょう。
食べて具合が悪くなったら逆に家族に心配を掛ける事になりますので。でもわがままは×です!
・到着時に洗濯の事は確認したほうがいいと思います。NZの方の習慣はわかりませんが、
日本のように毎日洗濯をせずためて週に1回という家庭もあります。自分で「洗濯してもいいですか」と
聞いて洗いましょう(ただし洗濯機が大きいので少量の洗濯はやめましょう)
・ステイ先では部屋にこもらず家族となるべく一緒に過ごす
・学生だからと甘えっぱなしにならない。自分のものは自分でお金を払うという意識をもちましょう。
・なるべく家事の手伝いを。皿洗いやかたづけをする。部屋はきれいに使い定期的に掃除機を自分でかけましょう。

とりあえず思いつくものだけ書きましたが、参考になれば幸いです。

いいファミリーと出会い、楽しい留学生活になるといいですね。気をつけて♪
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さってありがとうございます。教えてくださった事を参考にして良い留学生活を送ろうと思います。

NZ留学中の友達に会いに、語学学校に遊びに行った際に、使わない部屋のドアは開けておく(トイレもです)、シャワーは5~10分くらいで早めに切り上げる(日本のように水道管ではなく、タンクに貯めているということで、水は出しっぱなしにしないということです)、といったような張り紙がしてありました。

あと、ご存知でしょうけど、皿などは貯めた水に洗剤を入れ洗い、水で流さず拭くという習慣です。
    • 0

何に関する不安をお持ちなのか分かりませんが・・・

以前にも同じようなご質問があり、同じような回答をしましたので、ご参考になれば~

まず、何を目的にし、留学されるのでしょうか?
ただ、目的が何であれ共通して言えることは「体調管理」ですね。私は、歯医者へ行くことをお勧めします。留学生保険は、歯科治療を除くと謳ってあるところが多いですから。あとは、日頃飲み慣れている、風邪薬や胃腸薬を持参されること。体調を崩されては、楽しい留学も寝て終わりますから。

どうぞ、有意義な留学(ホームステイ)をお過ごしください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!目的は語学研修です。