プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、CD-Rを使おうと思ったら、CDを入れてもいつものように音楽がかからないんです。
で、WindowsMediaPlayerで再生させようとしたら、
「CD-ROMドライブが存在しません」と出るんです。ここ何日か使っていなかったのでいつからなのかは解りませんが、どうなってしまったんでしょうか?
パソコンはSOTEC PCSTATION M250Vです。最近知り合いの人にCD-Rも着けてもらって、Windows98からMeにしてもらったんです。その時はちゃんとCD-Rも使えたんです。
どうしたらいいんでしょう???

A 回答 (6件)

>セーフモードでWindowsを立ち上げて設定→コンパネ→システム→CD-ROMでデバイスをクリックして機種が表示されていたたらそのまま削除して再起動してください。

• 0

WindowsからCD-Rが見えていませんね。

BIOSレベルで認識しているかが気になります。

BIOSでも認識していない場合、ハード的な問題だと思います。ケーブルが抜けているだけならすぐに直りますが、最悪の場合はCD-Rドライブの故障やマザーボードの故障も考えられます。

CD-Rを付けてくれた知り合いの人に見てもらうのが良いと思います。あと、CD-Rに電源は入っていますか?(ボタンを押したときトレイが出てくれば入っています。)
    • 0

アイコンが無くデバイスマネージャに項目すらない場合ケーブルの接続不良

もしくはケーブルの断線が考えられますので、ご自分でケースを開けて調べる
か、作業を行った知人にチェックしてもらうのが良かろうかと思います。

ところで、BIOS上はチャンと認識されてますでしょうか?
    • 0

何かの拍子にデバイス一覧から削除してしまったのではないでしょうか?もう一度CD-Rをセットしなおして、ハード機器の再認識させた方がいいと思います。

• 0

マイコンピュータ内にCD-Rドライブのアイコンはありますか? また、デバイスマネージャの「CD-ROM」の下にCD-Rドライブの機

種が表示されていますか?

この回答への補足

マイコンピュータ内にCD-Rドライブのアイコンはありますか? 
→ありません
デバイスマネージャの「CD-ROM」
→それ自体ありません(>_<)

• 0

[マイコンピュータ]右クリック、

[プロパティ]を選択、
[デバイスマネージャー]タブ内の
「CD-ROM」又は「CD-R」を確認ですね。

この回答への補足

デバイスマネージャーの中にCD-ROMがないんです(>_<)

• 0