アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは 40代なかば 男です。

尿酸値は10年前から結構高く8位、ほとんど変わっていません。

両足の親指は巻き爪。親指の爪が伸びると痛いので、入浴後やわらかくなったところでわざと多少血が出ることもありますが深爪にきり、2~3日痛いですがその後良くなります。

ところが、今回はさほど伸びているわけでもなく、皮膚科の医者にみせましたがそんなに爪は悪い状態でないとおっしゃいました。

本日昼頃暑い中外出したとき、右足爪がづきづき1時間ほど痛みました。また、入浴後痛いのでどうもあたためると痛いようなきがします。

通風経験者友人(連絡先わからんが時々会う)が足の爪にまちばりをさされたような痛みと言っていましたが、そんな感じでまち針の1/4~1/3の感じの痛みです。

これは通風の症状の可能性ありますでしょうか?
ちなみにビールとか通風に悪いと言われるものはみな好物です。

A 回答 (3件)

痛風発作の経験者です。


No1のかたのおっしゃるとおり爪の炎症ではないでしょうか?
私の場合ですが、痛風発作の痛みはまちばりどころではありません。
足の親指が複雑骨折してるような痛みです。
初めて発作がでたときは、ちょっと痛いな→(1時間後)かなり痛い→(さらに1時間後)これはやばい!→(さらに…)複雑骨折!?
1時間ごとに痛みが倍増していきました。
医者に診てもらってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。返事遅れまして申し訳ありません。
通風ではなかったようで医者で巻き爪の治療を受けています。

まちばりどころでなく複雑骨折ですか?
今回よりもっとひどいのですね。恐ろしい。

通風のほうは予備軍であるのは間違えないところです。
ビール減らし食事も少しは気をつけようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/18 11:59

普通痛風は、足の指の関節に炎症が生じ、特に親指の付け根に多く見られますので、痛風か否かは私には判断できませんので、下記サイトを参考にされ、医者に相談される事をお勧め致します。



http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

通風ではなかったのですが、労災病院にて巻き爪を荒療治に治療され
どうなるかと思いましたがここ二日間位から痛みから解放されました。

尿酸値高めで、経験者にはいつ発症してもおかしくないと言われていますのでこちらも気をつけたいと思います。

お返事おくれまして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/08/18 11:47

専門家ではありませんが、痛風発作の経験者として。



多くの場合、関節に起こるようです。
特に親指の付け根の関節に突然激痛が走ります。

当然靴なんか履けません。

確かに尿酸値は高いようですが、通風とは別の、爪に炎症が起きているんじゃないでしょうか。

やはり専門医に診てもらうほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。返事おくれてしまい申し訳ありません。

以前から巻き爪を診てもらっている医者にみせたところ、今週夏休みということもあり、労災病院を紹介されました。(通風ではないようです)

炎症はないのですが、爪に巻かれた肉から痛みがでていて、労災病院では、プライヤーのようなもので爪の両側をめくり、あいだに綿のようなものを詰められました。(麻酔もかけず痛いの痛くないのって(><)

本日4日ほど経過しましたが今は痛みがなくなり、わずかに痛痒い位になりました。一週間後にまた来いと言われていますが強引にやられそうなので恐怖。冬にはスキーに行きたいので立ち向かうつもり。がんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/18 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!