プロが教えるわが家の防犯対策術!

さほど反応がありそうな質問ではないので、果たしてどれくらい回答いただけるか不安なのですが、是非教えて欲しい質問があります。

パイナップル入り酢豚が嫌いだという方、是非お答えください。
回答多いとは思えないのですがし、当然ポイントはお二人にしか進呈できませんが、必ずお礼はさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

1.パイン以外の果物なら
もし酢豚にパイン以外、例えばマンゴー、パパイヤ、りんご、桃、梨などの果物が入っていたら許容できますか?

2.煮豆やかぼちゃは
日本料理の甘いおかずとしては、カボチャの煮物や甘い煮豆があります。あなたはこれらをおかずとして許容しますか?

3.そうめんのチェりーやスイカは
おかずとは意味が違いますが、夏のそうめんや、韓国の冷麺にはチェリーやスイカが飾り的添え物として入っていることがあります。
これは許容できますか?

4.他の肉料理は
日本ではあまり無いですが、他文化では肉&果物の組み合わせは結構普通だったりします。
ハワイではハンバーグにパインを添えますし、カレーに果物を入れるのは多くの文化圏に存在します。
またヨーロッパでは鴨にオレンジソースや桃のソース、ミートボールに甘いジャムは結構普通です。
さらにはおとなり韓国でさえユッケにはリンゴや梨が定番だったりします。
あなたはこれらを好きですか?

5.パイン入り酢豚は「おかず」ですか?
パイン入り酢豚が嫌いな理由に「おかずとして有り得ない」という意見をよく聞きます。
あなたがパイン入り酢豚を食べるときは、それをご飯(米)の「おかず」として食べますか?
それともご飯とは別に、単に料理として食べる機会も多いですか?
ご飯と別々に一品料理としても許容できないですか?

以上できるだけ多くの回答いただければ幸いです

以下テンプレート用
1.酢豚にパイン以外は?
2.煮物やカボチャは好きか?
3.そうめんのチェリーやスイカは?
4.他の肉料理&果物は?
5.酢豚はご飯のおかずか?

A 回答 (21件中1~10件)

#20です。

丁寧なお礼をありがとうございました。

申し訳ございません。
言葉足らずでした。

練り辛子です。

これは自称食通の父が酢豚を食べる時 つけて食べていたので 私には普通のことでしたが 結婚して夫が えッ!!!???でしたので 私は あれッ!!!???でした。
因みに今でも夫は酢豚に練り辛子はつけませんし 息子もつけません。
美味しいのに・・・・・・

そうですか~~「七味や一味の唐辛子」ですかぁ。。。今度つけて というか かけて食べてみよっと!!
「なんでも食べてみないと人生損する」が私の信条です。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さん、女性の方だったんですか。

う~ん、正直言うとここまで食に偏見も無く、造詣も深い方で男性だと思ってました。面目無いです。

いや、自分は少なくとも世間の平均一般よりもずっと男女平等論者で女性に偏見を持たない人間だと思ってたんです、自分自身のことを。
(もちろん男性にも女性にも、それぞれ平均しての得手不得手の“傾向”があることは認めています)

また現に身近に居る私の妻も、わたしにとっては尊敬の対象ですし、それに間違いなく妻は世間の平均よりずっと食に対しての偏見も少なく、進取の気性のある人間だと認めていました。

だからこんなことについては男性も女性も無いと思ってたのに、図らずもあなたを勝手に男性だと思い込むなんて、自分自身に女性に対する偏見がまだまだあるのだなと思い知らされました。

あなたのような女性が居るってことを知り、自分がくだらない偏見をもっているってことを気がつかされただけで、今回の質問を出した価値があったと思えます。

本当にありがとうございました

#18です。

まったく関係ないのですが一言付け加えさせて下さい。

もちろんです!!!パイン入りの酢豚でご飯最高!!!!!ですよ。

これに付け加えて 酢豚にはからしをそえます。 パインにはつけませんが 酢豚にからしをつけてご飯と一緒に食べると めっちゃ美味しいですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

からし!?

なるほど七味や一味の唐辛子なら普通に合いそうですね。

練り辛子だとどうなんだろう?
豚の角煮にも練り辛子つけるくらいだから、不思議ではないのかな?

回答者さんはどちらを付けるのですか?

ANo4です。

補足欄拝見しました。

>ご飯とは全然別の機会で、例えば酒といくつかの料理の一つとして出されても、やはりパイン入り酢豚は苦手かどうか。
 パインが入っていると、やっぱり食べづらいです。
 一緒に口に入るとパインの味が広がり「あ~、しまった!!」って
 思うぐらい嫌ですね。ご飯時で無くても酢豚としての魅力を
 失わせる威力を持っていますので、お酒のアテでもその他の
 機会でもダメです。
 一人の時は除けてあとから・・ですが誰かと食事の時は
 除けるのも見た目悪いですから困ってしまいます。
 なので私はパインが入ってほしくないですね。
 (パインは好きな果物なんですが)
    • 0
この回答へのお礼

実は今回質問をした目的のひとつに、パイナップル入り酢豚を嫌いな人は、それを「料理」としてでなく「ご飯のおかず」と見ているのが理由なのではないかということを探りたいということがありました。

しかしご回答からすると、それが「おかず」ではなくともダメというご意見。

とするなら私の推論は外れたかな?と疑問を持ってます

質問目的に合致したご意見なのでとても参考になりました。

再回答いただきありがとうございます

#17パイナップル入り酢豚が大好きな者です。

早速のお返事ありがとうございました。

1.パイン以外の果物なら
一度に全部が入っていたら許容できませんが それぞれが一種類ずつ入っているものは 食べてみたい!!どんな味になるのかな・・・興味津々。。。

2.煮物やカボチャは好きか?
どさっとじゃなければ許容できます。ただ高校生の時に母がお弁当に甘い豆のみを入れたことがあって そのトラウマがありはっきり言って甘いお豆は苦手です。

そうめんのチェリーは単に飾りですよね。時々なんでついてるのって疑問には思いますが・・・先に食べちゃいます。種を何処に置こうか迷う時があるけど・・・韓国冷麺のスイカは辛さを凌ぐのにあった方が良いです。そうめんにスイカは見たことないけど あってもスイカ大好きだから先に食べちゃう きっと・・・でもこの場合も種の処遇に困るかも・・・・

今まで色々な果物とお肉の組み合わせ食べましたけど 全部GOO!!
生ハムとメロンも大丈夫 イチジクは嫌いだけと生ハムと食べるのならOKです。

もちろんです!!!パイン入りの酢豚でご飯最高!!!!!ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても食べ物に造詣が深く、また新しい食の分野に取り組む姿勢をお持ちの方と推察しました。

いちじくは料理に使われたり、コンポートに煮たりという使われ方などよくされますが、生ハムとの組み合わせは食べたことがありませんでした。
言われてみると出会い物である感じがします。
今度トライしてみようと思いました。

ありがとうございました

「パイナップル入り酢豚が嫌いだという方、是非お答えください。

すみません。パイナップル入り酢豚が大好きなのですが 答えていいですか?
    • 0
この回答へのお礼

どうぞ、参考にお話うかがわせてください

【回答者2】追加投稿です

>鴨肉にオレンジや桃を使ったソースとか、鹿肉に黒すぐりを使ったソースとかの料理は、おかずとしてでなく一品料理としても許容範囲外でしょうか。

食べられますけど、おいしいとは思えないかも。

>もしくはフルーツカレーをご飯にかけずに、深手の器にでも酒の肴として出されたら、それでビールやワインは進まないでしょうか。

うーん、これならいいかも。

>さらには、パインの乗ったピザやパインの挟まったハンバーガーだとどうお感じになりますか?

パインの乗ったビザは食べられると思います。
ハンバーガーは、、どうかな? ちょっと苦手かもしれません。

どれも出されたら残さず食べますけど。

ただ、肉と果物という組み合わせは、
あまり好みではないかも知れません。
でも、他国では結構あるみたいですね。

慣れの問題かもしれませんけどね。
嫌いな食べ物でも食べているうちに好きになる事は
たまにあることです。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざの再回答をいただきまして、本当にありがとうございます。

慣れの問題というのは大きいかもしれませんね。

まず初めに、

甘くても、ご飯のおかずになります。
甘いだけなら許せます。
栗きんとんで、ご飯が食べられます。
また、
醤油は、甘いものと混ざっても、醤油自身の旨味があるので、
ご飯のおかずになります。
でも、
醤油以外の塩分と、甘みが混ざると、
ご飯のおかずになり得ません。

それをふまえて、
1 何が混ざっても嫌です。
 ケチャップ系の味が甘からいのも、そのこと自体がだめです。

2 思いっきり大丈夫です。煮豆でもご飯は食べられます。
 カボチャだったら、かなり食べられます。
 カボチャの場合は、醤油を使うのも、ポイントが高い点です。

3 分けて別物として食べます。

4 オレンジソース、好きです。
 鴨だけではなく、ポークチョップに、とかももちろん大丈夫です。
 パンと食べるから大丈夫なんだと思います。
 カレーにしても、ナンだったら、大丈夫だと思います。
 日本のご飯には、合わない。

5 補足にありました、北京風ということなら、
 ご飯のおかずです。
 広東風だと、だめですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご飯との関係において、しょうゆ以外の塩気と甘さが合わないというご意見は、新しい視点で興味深かったです。

ありがとうございました

面白い質問だな~と思ったので回答します。

1.酢豚にパイン以外は?
酢豚の見た目と反する味をパインが醸し出す(噛むとじわっと甘い)ので、
他の果物を入れてもちょっと受け入れられないですね・・・

2.煮豆やカボチャは好きか?
カボチャの煮物、大好きです!
甘いと言っても調味料の味を殺さずに、素材の味も存在しているから、そんなに甘くは感じません。
煮豆は、煮すぎると甘いだけになるので、あまり好きではありません。

うっ、味が変わらないかな? と思うけど我慢できます。でも先に食べます。

カレーにリンゴや、キムチに梨やリンゴを入れたりするのは平気です(辛さで分からなくなるから?)が、
肉料理に果物は抵抗ありますね。
肉と果物が同居する味って、おいしいの? と疑問が・・・。
質問に挙げられたような料理は口にしたことはないのですが、
果物の形が無くなっていたら、食べられるかもしれません。

ご飯のおかずにはならないですね~。
パイナップルを除けても、私にとっては甘すぎるので、
おかずにはならないですし、単品で食べることもないです。

要は素材や調味料の味を殺さず、見た目と味が調和していたら、甘くてもいいんですけど、
酢豚のパインは、なんでパインを入れるんだ!! 誰が考えたんじゃーと思うくらい、合ってないと個人的に思います。
    • 0
この回答へのお礼

パイナップルに限らず、果物を料理として扱うということに抵抗があるという感じですね。

煮豆・かぼちゃがお好きってことは、甘さの問題ではなく果物であることが原因なのでしょうか

ありがとうございました

1.酢豚にパイン以外は? ダメです。

パインならOK
2.煮物やカボチャは好きか? 好きですね。
3.そうめんのチェリーやスイカは? 食べません。口に合わない。
4.他の肉料理&果物は? うーん酢豚と韓国冷麺以外は思いつかない。
5.酢豚はご飯のおかずか? もちろん。ご飯おかわりもいけますね。

以上他の方よりも簡単な回答ですがこんな感じでよろしいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ご回答いただきありがとうございました。

おかずとしても許容される方はもしかしたら、ここでは少数派かもしれませんね

ありがとうございました

えっと、その前になぜ酢豚にパイナップルが入っているのか理由はご存知でしょうか?

パイナップルはタンパク質分解酵素を有しているため、
肉類と共に摂ると消化にいいからです。
なので、美味しい美味しくない云々以前に身体のためみたいです。
お刺身にわさびをつける、焼き魚にかんきつ類の果汁をかける
または大根おろしを添えるのと同じですね。
ちなみに、缶詰のパイナップルはタンパク質分解酵素はぬかれているらしいです。

なので、
1.は他の果物を入れたら、単なる「奇食」になるので食べません。
  でもタンパク質分解酵素が入っているのなら許容できます。
2.好きです。普通に食べます。
3.OKです。味が混ざるわけじゃないので…。
4.パイナップルに酢豚のと同じで、ハンバーグにパイナップルも
  消化のためです。
  なのでハンバーグはOKです。鴨に果物のソースも美味しいのでOKです。 
  ただ、ミートボールに甘いジャムはまだ未経験なのでなんとも言えませんが
  とりあえずは食べてみると思います。
5.ご飯のおかずにします。むしろ酢豚丼にできます。
    • 0
この回答へのお礼

パイナップルが肉の消化を助けることや、缶詰パインは酵素が壊れてるのでゼリーにも使えることなども知ってました。

たぶん多くの方は、その効用よりも味自体の趣向によって食べる食べないを決めているのだとは思いますが、そういう観点を重視して判断される方もいるのですね。

ありがとうございました