アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターのボディの色を変えようと思うんですが塗装はどうやって剥がせばいいのですか?
また塗料は何を使用すればいいのか分かりません
あと初めてなので何に気をつければいいのかおしえてください
お願いします

A 回答 (4件)

ウレタン塗装でも、ウレタン塗装用の剥離剤を使えば、


綺麗に剥がせます。
但し、大変な劇薬ですので、
入手や取扱いには苦労すると思います。

皮膚に付くと、激痛がしますし、
家具だろうが車だろうが、ついたら最後、全て剥げます。

ヤスリでこすって落とす場合は、
木で出来ているものですから、形が変わるのは覚悟してやりましょう。
下地仕上げが大変なのは、どんなものに塗装する時も同じです。

逆に、2~3万円のものなら、自動車と同じで、
塗り重ねる手もあります。
今が薄い色で、濃い色に塗るなら、そのままイケますし、
濃い色を薄い色ならば、簡単に言えば、一度白を塗って、
薄い灰色やピンクまで戻してから、もう一度塗りたい色に塗ります。
この辺りの方法や、細かい技術は、
自動車の塗り直し方や、バイクのタンクやヘルメットの塗りなおし方が、
参考になるので調べてみると良いでしょう。

ここまでやる価値があるか、
そのやる工程を楽しめるか、
買った方が安いか、
失敗しても良いのか??????
悩ましくも楽しい作業です!!!!!
    • good
    • 1

ここのサイトは参考になると思います。


http://www.geocities.jp/tokiwa_kai/manual.html

私はかつてウレタン塗装を専用の剥離剤(塗料会社より業者向け製品を直接購入)で剥がし、ホームセンターで手に入るものでシーラー~下塗り~色付け~クリアまで行いました。種類はアクリルラッカーです。
音はこもった感じがなくなり、よくなりました。

気をつける点は、とにかく下地をしっかり行うこと。
ちょっとした傷や磨きムラは、作業中は目立たなくても、仕上げになると必ず見えてきます。気が付いた時点で修正は不可能です。
一つ一つの工程を、手を抜かずに行いましょう。
    • good
    • 0

私の昔自分の楽器の色を塗り替えた事がありますが・・・



一般的なポリウレタン塗装は塗装が硬くてサンドペーパーで磨いてもなかなか落ちません。
また表面の塗装が落ちても下地塗装が更に硬いので、きれいに木の生地まで削ろうとするのは相当覚悟が必要です。

生地まで削ったとしてそこに改めて塗装をする場合には、塗料はホームセンターで売ってるスプレーでいけますが
キレイに塗料を乗せるためには、生地をキレイに磨き上げる必要があります。

私が失敗した例ですが、とにかく塗装を取るために番手の荒いサンドペーパーで
ゴシゴシ削りまくって、塗装が取れた頃には生地が傷だらけでした。
ここから生地をきれいに磨こうとしても大小の傷がなかなか消えずに
磨き上がった頃にはボディサイズが一回り小さくなってたくらいでした(笑)
そこにラッカーをスプレーして乾いたら水ペーパーとコンパウンドでひたすら磨いて
出来上がったのは、表面の光沢も少ないちょっと不恰好なベースでした(笑)

それでも、自分で作った楽器には特別の愛情があって今でも大事にとってありますよ。

楽器がそれしかないって言うなら、自分で剥がすのはお勧め出来ないですね。
遊びと経験のつもりで、楽器を一本つぶすつもりならやってみてもいいでしょう。

あと、塗装によってギターも音は変わりますが、それはアルダーやアッシュなど
ちゃんとした木をツーピースなどで使っているまともなギターの話しです。
あなたがどんなギターを持ってるかしりませんが、白や黒にベタ塗りしてある初心者向けのギターの場合は、
塗装を剥がすとびっくりするくらい色んな端材を張り合わせてあるので、音が変わる事を心配する必要もないでしょう。
    • good
    • 0

安物に使われているウレタン塗装は、溶剤では溶けません。

紙やすりで削っていくしかありません。
高級品に使われているラッカー塗装は、溶剤には溶けますが、物凄く音が変わります。剥がすべきではありません。

楽器のボディは音を響かせる事を計算して塗装してあります。剥がしただけ、塗っただけで音がこもります。パーツを外しただけで、音も狂います。プロに頼んだら、最低20万円以上かかる作業で、できれば避けるべきです。

好きなギターだったら、確実に変な音に変わります。買った方が安いです。

余っているギターでどうしてもというなら、自動車のスプレーで塗装をして、240から順に1000番まで紙やすり、光らせるにはクリアーを塗って、240~1000番ヤスリ、コンパウンドを2回以上使用します。

この回答への補足

エレキギターも音が変わるんですか?

補足日時:2007/08/06 09:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!