アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、全国●能資格協会よりDMが届きました。

そのハガキによると、事業主は雇用管理責任者について必要な研修を受けさせる等第1項各号に揚げる事項を管理するための知識の習得及び向上を図るように努めなければならない。
受講者全員に「雇用管理責任者必須研修終了書」授与 雇用管理士資格認定証は登録手続き完了後2週間以内に送付。
とあります。

雇用管理責任者に資格や受講が必要であれば受けに行かなければいけませんが、信用していいハガキなのかと考え中です。
雇用管理責任者は資格や受講が必要なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

建設業をなされているのでしょうか?


建設事業を行っている場合にはそういう役目の人を置かなければいけませんが、資格などは別に要りません。
ただ、「事業主は、雇用管理責任者の能力向上を図るため、雇用管理に必要な知識習得の機会の確保に努めなければなりません。(建設労働者の雇用の改善等に関する法律 第5条第3項)」
とあることを利用して、いろいろな独自な資格認定をしている機関などが講習、認定をして「うちの講習を受けたら、または認定を受けたら、必要な知識習得の機会の確保を勤めていることになりますよ。」と言ってきています。
建設事業を行っていて、お客様がどのように勤めてきているのかを聞いてきて、自社独自で特にしていないなら必要かもしれませんが、そうでないなら別に行かせる必要は無いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。建設業をしております。

今年の4月に開業したばかりで分からないことだらけです。
来るハガキすべて信じてしまいそうです。

こちらのようなサイトで皆様に親切に教えていただきはとても助かっております。

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/06 14:55

人事担当です



>信用していいハガキなのかと考え中です。

そんなハガキは私ならすぐにゴミ箱に投入しますね

>受講者全員に「雇用管理責任者必須研修終了書」授与

数万円?の紙切れが欲しければ行きましょう

連絡先が携帯電話だったりして...(笑)。

公的な機関からのハガキなら職安か監督署に確認されれば判るでしょう
職安などからの広報誌にまともな講習などは記載されています

最近はその様な紛らわしい詐欺まがいの輩も多いですので注意してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返信ありがとうございます。

専門職能資格認定団体と言う所だそうです。

はがきはシュレッター行きになりました。

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/06 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!