アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

情報処理技能検定とmosならどちらを取得するべきだと思いますか?どちらのほうが役に立つと思いますか?

A 回答 (6件)

知名度的にmos



役に立つ、とは就活に?業務に?
まあどちらにしても、事務系の就活には多少、ないよりマシぐらい。
事務系の業務には役に立たないかと。大抵はその会社ごとにやることは決まってるし、わからない事が出てきてもwebで調べればすぐにわかるので。
技術者、開発系ならどちらも役にはたたないです。
    • good
    • 0

どっちも取得すべきものではない。


どっちも役にたたない。
    • good
    • 0

情報処理→商工会議所がやってる→ワープロ早打ち。

    • good
    • 1

情報処理技能検定->謎。

初めて聞いた
ので多分、何の価値も無い
無駄な資格の受験料で飯を食うだけのくだらない天下り組織か何か

MOS->ベンダー資格だが、死ぬほど簡単
ハッキリ言って、ほぼ価値が無い
MOSが採用の決め手になることは、ほぼ無い
MOSなんかより、コネ・カオ・若さ、これらの方がよほど絶大な効力を持つ

事務職は「出来る人が少ない」仕事ではなく、
「1人募集したら、能力のある人が10人応募してくる」仕事です
資格で差別化することはほぼ無理です

資格で差別化するのでしたら
「医師」「電気主任技術者1級」「弁護士」「オラクルマスター・プラチナ」などをオススメします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞いたのにその組織の事までわかっちゃうなんてカッコいいね!w

お礼日時:2024/03/12 22:29

MOSですかね。


MOSは検定ではなく資格ですし、国際的にも通用します。
    • good
    • 0

その二つ以外の資格・検定を受けるつもりが無いなら、MOSで良いよ。


情報処理技能検定はIT基礎を身につけているかの検定に対して、
MOSは基本と実践を兼ねた検定だからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A