プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭の片隅(敷地内)に電柱があります。 其処から建築予定の家まで20米位あります。 スッキリポール等を介さず、電線から電柱伝いに配線(配管)して、地中に回し家に電気を供給する工事方法は有るのでしょうか?

A 回答 (4件)

電力会社の電柱永久にそこに有る保障有りません

本柱移動される場合すぐに対応出来れば良いですが、その辺も考慮に。
    • 0

電力量計器以降はあなたの範囲です。

電柱から計器までは電力会社の範囲ですから簡単にしてくれないと思います。条例などで電柱を立てられない場合は別ですが。
費用を負担すれば施工してくれるかも判りません。今後ノメンテナンスを考えると電柱の方が良いと思うのですが。
地域の電力会社に相談してください。
もちろん工事費は負担を要求されると思います。
    • 0

まず、電力会社は全国一社ではありませんから、この種のご質問には電力会社名を書かないと、的確な回答ができないことをお断りしておきます。

私のところでは、そのような施工例があります。
ただ、勝手に進めないで設計の段階から電力会社と協議をしておく必要はあります。
物理的に架空線を張ることができない、スッキリポール等を建てることもできないなど、客観的に見て合理的な理由がある場合に限ります。
    • 0

電柱は電力会社の財産ゆえそれに電線立ち上げる

事は出来ません
すぐ隣に1号柱立て受電に成ります
計器は1号柱または建物側どちらかになります。
    • 0