プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

43歳男性です、父子家庭になってしまいました。
妻の不倫が原因で、1ヶ月前に県外の相手の男の所へ出て行きました。
子供は高2の男の子と中3の女の子の二人で、親権は私がとりました。
元々妻とは仲が悪く、そうなれば娘も自然と父親である私に対しては、なんとなく避ける様な態度をとっていました、勿論私は娘を愛してますし、かけがいのない大切な存在です。
妻が出て行ってからは、私と祖母とで母親代わりのつもりで、声をかけたり世話をしたりと努力してきたつもりです、また娘もいままでとは違い私を避けたりとかせず素直に話してくれてました、友達とも前以上に遊んだりと、表面上は元気にしてました。
まあ少し無理してるかな?とは思っていましたが何とか1ヶ月が過ぎ、少しずつ時間が解決してくれるかと思ってました。
がここにきて、2日ばかり夜の10時過ぎに帰ったので少し叱ったら、ここ1ヵ月いい子を演じていたのか、本人もかなり無理をしていたんだと思いますが、突然泣き出して、本当はお母さんについて行きたかった、今からでも行きたい、お父さんも祖母も干渉しすぎ、自分の事はほっといてくれ、もうこの家には居たくないと言い出しました。
確かに夜遅かったので心配して、早く帰れとメールや電話も何回もしましたし、ここ1ヵ月自分でも力みすぎたかなと反省してます。
この後どうやって娘と接すればいいのか、どうやって寂しさをうめてやればいいのか、本当に困っています、経験のある、方よいアドバイスのある方よろしくおねがいします。

A 回答 (11件中11~11件)

お嬢さんより1つ年上の男の子がいますが、まあ、ごく普通の中学生でいらっしゃいますよね。

感情をきちんと吐き出すきっかけがあってよかった、くらいに思っていていいのではないでしょうか。

とはいえ、愛する子供が痛々しい思いをしているのを見るのは親として耐え難いもの。私は、タイミングを見計らって、大事にしていることをいろいろな形で伝え続けるしかなかったですね。一口で言うとですが(込み入った話をすると、かなり長いです)。

受験も控えているし、もうすぐ中学の仲間ともお別れして、高校あるいは社会という未知の世界へ飛び込もうとしている中3の心理は計り知れません。高校見学に誘ってあげつつ、お母さんに会わせてあげるわけにはいかないのでしょうか。どんな母親であろうと母は母ですから。
    • 0
この回答へのお礼

「感情をきちんと吐き出すきっかけがあってよかった」 そうですね、ここ1ヶ月彼女なりに悩み苦しみ続けていたんですね、大切に見守って行きます、母親とも今月の末頃に会えそうです、ありがとうございました。