アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の庭に勝手に生えてくるツユクサ(アオバナ)のことで、相談です。
雑草ながらかわいらしいので、ツユクサコーナーつくっていますが、花の色が白いのです。
ツユクサといえば、青いものだとばかり思っていましたし、昨年は、確かに青い花が咲いていました。別の場所でも、青い花だったり、白い花だったり、いろいろなんです。
白いツユクサというものがあるのか、土に何らかの問題があって変色してしまうものなのか、ご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

 こんにちは。


 ツユクサ私も大好きです(^o^)。やはり抜く事が出来ずに咲かせてます。
 今検索してみると白いツユクサあるようです↓
http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/plantoj/tuy …
http://www9.ocn.ne.jp/~bkurosa/sikitoku/tuyuk_si …
 上のサイトではアルビノらしいのですが、突然変異なら私の庭にも欲しいです^m^。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
『アルビノ』という言葉も、現象も、はじめて知りました。
いろいろな生物にあるもので、希少価値のものなのですね!
そういえば、一昨年前に種まきして育てた桔梗も1年目は斑入り、2年目には白くなりました。これも、アルビノでしょうか。
突然変異ならば、やはり、土がおかしいのかもしれませんね。

お礼日時:2007/08/10 23:19

白いツユクサはありますよ。


トキワツユクサ(常盤露草)南米原産。
青いものとは別種です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常盤ツユクサというのがあるのですね。
先程、ネットで調べてみました。
なるほど、ぱっと見にはよく似ているようですが、よく見ると花の形が違うのですね。
今度、庭のツユクサがどちらなのか、よく観察してみます。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 23:25

白い露草はありますね。


私も欲しかったけど挿しても着きませんでした。
採集したのは三河の東部でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白いツユクサ、珍しいものなのでしょうか。
抜かずに大事にとっておこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/10 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!