プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築住宅を建てるに当り、住宅ローン2900万円を借入しました。
ですが、実際の建築費用は2300万程です。
解体費100万、残債250万円や保証料手数料100万円、その後の経費などを見込んで多めに借入しました。
その場合、固定資産税額は住宅ローンの2900万円も反映されるのですか?どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

固定資産税額はその年に該当区の市役所や区役所が出す固定資産税


評価額に基づいて出されます。
固定資産税評価額は、土地と建物の固定資産から評価されます。

よって、ローンの額とは関係ありません。

住宅ローンの控除額と間違っていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2007/08/07 15:43

参考URLに示したように


家も土地も来年1月1日の状況により課税されます。

よって、1月1日が更地なら土地の課税のみ
家が建っていれば土地+家
となるようです。

参考URL:http://www.town.mashiko.tochigi.jp/zeimu-w/sisan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今年度の固定資産税は更地として課税されるのですね。
来年の支払は割高になると言う事か・・・。

お礼日時:2007/08/08 13:57

NO1.です。



すいません。。。
専門家じゃないので、確実ではないですが
同じ土地に、建替えるなら固定資産税額はたいして変わらないと思います。

土地の方が割合を占めるためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/08 13:58

固定資産税は、新たに建てた住宅の評価額に対してかかります。



住宅ローンは関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。スイマセンもう1つ質問です。
来年完成予定です。そうなると今年は既存の家を壊したので、更地として課税されるのですか?

お礼日時:2007/08/07 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!