プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在メガネ→ハードコンタクトレンズへの検討をしています。
裸眼視力は0・1未満で、酷い乱視もあります。

過去5年間、、毎日常用タイプのソフトコンタクトで出社していましたが
職場でパソコン作業が激増し過度のドライアイに悩まされたため、
仕方なくここ2年はメガネで毎日を過ごしています。

今後、パソコン作業が少なくなりそうなのでメガネを止めて
再度コンタクト生活を始めようかと思っています。
メガネをかけていると、どうもポジティブになれません…。

15年前にハードコンタクトを作ったことがありますが、半年我慢しても
装用感の悪さに慣れなかったので、ソフトに切り替えました。
ソフト時代は、まぁまぁ快適に過ごしていました。

今回、検討するにあたり眼の事を考えてハードに再挑戦しようかと
思ったりしています。(15年の間に装用感が進化したことを期待しつつ…)
ちなみに使い捨てタイプのソフトコンタクトも、ゴロゴロしてしまい
目薬をしても1時間着けていられないくらい、私の目は過敏なんです(涙)

ソフトからハードに転換された方や装着感のいいハードレンズをご存知の方
経験談をお聞かせください。
その後、眼科に行ってみようと思っています。

A 回答 (2件)

随分前のことですが、ソフトからハードに変えました。

いろいろなハードレンズを試したわけではないのですが、
ハードに変えた時から「メニコン」です。
酸素透過性が一番高いものを使っています。

ソフトからハードに変えた時は、やっぱりすごく不快感がありました。
慣れるのに1ヶ月くらいかかったかな?
でも、目にはいいということで(当時は使い捨てコンタクトがかなり高かったし)
頑張って使い続けました。

今では全然OKですが、やっぱりゴミが入ったりした時は激痛ですね。

1年前に、使い捨てに切り替えようかな・・・と思ったこともありますが、
眼科のお医者さんに「ハードが入れられるなら、ハードの方が目にはいい」
と言われ、ハードを作り直しました。
目にはハードの方がいい・・・ということなんでしょうね。

でも、質問者様は過敏だということですから・・・
どうなのでしょう???

お試し期間みたいなのはないのでしょうか?

今って、なかなかハードコンタクトをしてる人って少ないですよね。
でも、私はハード派です!
合うレンズがあるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
メニコンはブランド名としては、知名度高いですよね。
メニコンのお店が近くにあるので、検討の際には行ってみます。
1ヶ月で慣れられたとは、本当にうらやましいです☆

ハードコンタクト使用者です。

(仕事はPC中心)
19才くらいからコンタクトを使い始め、現在37才。ソフト→ハードと転向し、以来15年以上ハードレンズを使っています。
私も目がドライ気味なので、ソフトレンズが目にダメージを与えやすく、そのためハードにしたクチです。
今使っているのはメニコンのスーパーEXという名称のもので、酸素透過度が抜群によく、球面処理も丁寧で、私は眼球が大きい方なので、このレンズは特に目にフィットしてて使いよいです。
ちまたでは使い捨てのソフトレンズが流行っていますが、ハードでも丁寧に手入れして使えば3年は持ちますし、コストや目への負担から考えると、一概にソフトレンズがいいとも思えません。個人差があると思います。
夕方以降、目の乾きが気になりだしたら我慢せずに眼鏡に変えて、目を休めてあげるとか、移動中の睡眠はともかく、夜の就寝時には必ずレンズを外す、など(お肌のメークオフといっしょですよね)ちゃんとケアしてあげれば目も健康に保てると思いますよ。
メニコンはメルスプランという月額制のサービスもありますから、一度テストレンズから初められるといいのでは?ご自分にあったレンズを相談されても良いと思います。
ちなみに私は視力などの処方箋だけ眼科で発行してもらって、格安のサイトで直接購入しています。

参考URL:http://www.menicon.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
メニコン、人気ですね。
一度メニコンショップに行ってみたいと思います。
眼科選びも大事ですよね…。