プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、歯の治療に通っているのですが、ほんの少し削るだけの時も麻酔をしています。友達が通っている別の歯科医院もそのようです。昔は(他の歯科医院)、ほとんど麻酔をされたことがなかったのですが…。 今の治療は、かならず麻酔されるのでしょうか? あの、治療後のシビレが気持ち悪いんですよね(^^;

A 回答 (3件)

自分も現在歯医者に通っているのですが、麻酔はしています。

削る時も、歯石を取る時もしています。ただ、注射の麻酔と液体の様な麻酔と(これは短時間で麻酔が切れる)使い分けている様ですね。友人は麻酔が嫌いなので「麻酔しないで下さい」と言っていますが、そうするとすごい痛いみたいです…(当たり前ですが…)。
そういえば確かに昔はあまり麻酔を使っていなかった記憶がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

myk2002さんのところは歯石を取るときも麻酔するんですね!? それはすごすぎるかも(*_*; 今度、わたしも「できるだけ麻酔なしでお願いします」と言ってみます。 myk2002さんアドバイスありがとうございました。

私の通っている歯医者では、めったなことでは麻酔しませんので、歯医者さんの好みによるとおもいます。

(6年通っていますが麻酔したのは親不知を抜くときだけ)
私の知人は歯医者さんを選ぶときの基準に「すぐ麻酔してくれるところ」というのがあるそうなので、痛いのが嫌いな人に嫌われてしまわないように、すぐに麻酔する歯医者さんも多いのではないでしょうか。
あと、麻酔するほどでもないものでも、笑気ガスというリラックスするガスをすわせるところも多いと聞きます。
歯医者さんって、人気商売なところがあるので、みなさんいろいろ努力されているのでしょうね。
もし、麻酔の後のしびれが気持ち悪ければその旨伝えて、痛かったら途中で麻酔してもらうようにして、最初はしないでやってもらうってのもできるとおもいますよ。
(私の通っているところでは「痛くてがまんできなかったら言ってね」と言われますが、私はいつもがまんしちゃいます)
    • 0
この回答へのお礼

歯医者さんによって麻酔するしないはずいぶん違うようですね。うちは必要ないと思える場合も麻酔されるようなので、今度シビレが気持ち悪い旨をいちおう伝えて見ます。 chillさんアドバイスありがとうございました。

歯科医師HINOMIYAがお答えします。

麻酔(局所麻酔)ですが、確かに、その使用量の時代的変遷はあります。 といっても、wakuwakuさんのおっしゃる「昔」が何年くらい前なのかによっては、「増えている」とも「変わらない」とも答えが変化してきますので、なんとも申し上げられません。
また、患者さんの年齢によっても、麻酔をしたりしなかったりしますので、個人歴において、昔の治療と今の治療を比較して結論づけるのは難しいです。

そのうえで、いくつか答えられる範囲で回答いたします。
「今の治療は、かならず麻酔される」という事は、ありません。 当然、必要な場合しかしません。 局所麻酔と言えども、副作用があります。 麻酔することで麻酔自体のリスクを越えるメリットが無い限り、無闇に使うことはないです。
「可能な限り無痛で処置を行う」という観点から、局所麻酔等を含めた総合的なペインコントロールを推進する動きは、常にあります。 しかし、ある種の処置においては、患者さんの痛みの反応を見ながらでないと、治療が進められないこともあります。 そんな時は、患者さんが痛いのを承知で、麻酔をせず治療します(ごめんなさい)。 その方が、最終的に患者さんの利益になると信じるからです。
治療後のシビレについてですが、長時間効く麻酔は、やはりしびれる時間も長いです。 最近では、あまり長く効かない麻酔薬も出てきてますが、まだ普及していません。 
    • 0
この回答へのお礼

>「今の治療は、かならず麻酔される」という事は、ありません。
私の通っているところは、前歯部をちょこっと削ってレジンをつめるだけで麻酔されるんですよ…。 これは必要ないですよね? 最近、ニュースで4才の女の子も麻酔でなくなられたようですし、副作用のこと考えると大人でも麻酔しないにこしたことないと思っています。 HINOMIYA先生アドバイスありがとうございました。