アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バックしていて車を当ててしまいました。
18年式のレガシィで、ブラックパールです。
修理に出そうと思いますが、ディーラーと一般の整備工場はどちらが良いでしょうか?
もちろんディーラーも提携している工場に出すのでしょうが、近所の工場とかと仕上がりの違いはあるのでしょうか?
ソリッドの黒ならいいのですが、パールが入っているので、高くてもディーラーが良いのかな?と思って。

A 回答 (8件)

板金塗装に関してはここの意見もあり一概にはコレだというのはないのですが参考程度にここで回答した内容をリンクしておきます。



http://okwave.jp/qa2764571.html
http://okwave.jp/qa3073664.html

ちなみにここ最近とあるディーラーで板金塗装を依頼した友人がいたのですが、二度も塗りなおしをさせるような仕上がりをやれれたので、少しディーラーの板金も見直さなければと思っています。

多分そこが提携している板金屋さんに問題があるんだと思いますがね。
でわ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンク先も参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/08 20:23

ディーラーは


板金塗装屋ではありませんよ!
工賃をたくさんとる大きい車屋&車検屋です
add-110さん骨折したら 大きい内科へいきますか??
車に関してディーラーに行ってメリットは皆無です
同でも良い保障をタテに高い買い物をさせられます
難しい事ならなおさら 板金塗装屋へ行くべきです
ディーラーに持っていっても
直接修理に係わる人に話しを出来ないので無責任ですよ?
心配じゃないですか??
なお塗装はソリッドの黒の方が厄介ですー

仕上がりの違いはお客さんが 値切ったかどうかで
決まりますので どこに持っていくかはそんなに関係ないです
しっかり修理したければ 時間と金をねぎらない事です!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ車が新しいので、街の板金屋で値切らずに直してもらいたいと思います。

お礼日時:2007/08/08 20:25

デーラーに限らず、いずれ外注に出す筈ですから、


塗装専門の所で忙しくなかなか出来ない所は腕は確かです。
経験から、いまでも旧車の280Zだけは遠方まで出します。
どうでも良いのは別ですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
塗装専門のお店に出したいと思います。

お礼日時:2007/08/08 20:26

正規ディーラーと言っても仕上がりはマチマチですね


正規ディーラーでの鍍金塗装はその後のメーカー外装保証に関わってきます。
正規ディーラーでの施工(ディーラー経由の外注含む)は、その鍍金修理を因果関係とするサビ等の保証が効きますが
一般の鍍金修理業者による修理の場合、メーカーの保証対象外となります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディーラーのセールスマンにも確認してみたいと思います。

お礼日時:2007/08/08 20:27

ディーラーも複数の外注板金工場と取引していますので、その板金工場でも違いますし、塗装工でも違います。


ヤナセなどの外注している板金工場は確実に一級の腕の塗装工がいますが、その方は主に高級車専門の高給取りです。
それなりの技術料を払うならそれなりの塗装ができますよ。
近所に塗装の上手い(色合わせが上手)小さな板金工場があるのですが、
カー○ンビニで客が色が合っていないってクレーム車の色合わせしてあげていたりして笑えます(コンピュータより正確w)

まあ、個人で調べるのも難しいでしょうから
一応スバルに持ち込んで、修理の前に「色合わなかったら塗りなおしね」と言っといて
「こいつ、ウルサイ」と思わせていた方が良いかも。
実際ブラックパールは難しい部類に入りますし、塗料のメーカーが違うだけでパールの粒子のカットが違っていたり・・・
塗装部分にもよりますし、どこまで塗装するかにもよりますよね。ぼかしもなるべく入れたくないしね(年数劣化で見えてくる)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前外車に乗っていて、ディーラーに塗装を頼んだら、何度やっても色が合わないことがありました。
今回は、他のお店に頼みたいと思います。

お礼日時:2007/08/08 20:35

ディーラーさんへ聞くのもいいですが、


直接、町の、板金塗装屋へ、
聞くのもいいのでは?。
ディーラーさんの取り分が、
増すだけですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりディーラーに出すのは中間マージンを取られて高くなるだけですよね。

お礼日時:2007/08/08 20:36

大抵自前で板金塗装をやらない修理工場では2つ以上の板金屋さんと繋がっています


工賃は高いが、技術の高い処
工賃はそこそこで、無理な金額やお願いを聞いてくれる処
と、使い分けています
板金屋あがりで「車検のコ○ック」というお店もあります、お住まいの地域で情報を集めましょう、高い安いでなく「うまい」お店があると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
○バックも含めて検討したいと思います。

お礼日時:2007/08/08 20:38

ディーラーでも一般の板金工場でも上手い下手はあります。


まあディーラーなら腕の良い板金工場と取引しているので、外れは引きにくいと思いますけどね。

以前ディーラーに保険で板金修理を頼んだ事があったんですが、ボンネットが全然違う色だったんです(白なのに)文句言って塗りなおしさせようとしましたがお茶を濁すばかりで逃げられてしまいました。
そこには二度と行かなくなりましたけどね。

良い板金屋を探すコツは、外車ディーラーと提携している所を探す事でしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディーラー以外の工場も検討したいと思います。

お礼日時:2007/08/08 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!