プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年ほど前の3月に安いツアーでモルディブへ旅行に行きました。
そのときのツアー代金は成田発着で15万円強だったのですが、さきほど海外ツアー検索ポータルで来年2月あたり出発のツアーを調べると、東京発のものが倍くらいになっていてとてもとても悲しくなりました。大阪からだと従来の代金のようでした。
旅行代金とはどういう仕組みになっているのでしょうか?
教えてください。。

A 回答 (4件)

原油高が飛行機の代金を直撃しています。

モルディブだけじゃなく、他のツアーも軒並じゃないでしょうか。ちょっと便乗だと思えるケースもなきにしも非ずと私は睨んでいるのですがね(^_-) こういうときには必ずそういう輩が出て来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございます!

>こういうときには必ずそういう輩が出て来ます。
なんだかいやらしいですね~
そういった理由で相場をこんなにあげてくるなんて…悲しい限りです。
モルディブが遠くなったようで。。

こんばんは。

#2です。

大阪発はそんなにお安かったですか??
そうなると考えられるのは航空会社の違いくらいでしょうか。
成田発だとマーレ直行便のあるスリランカ航空利用のコースがありますし、
他にもシンガポール航空やマレーシア航空という選択肢がありますからね。
旅行代金の違いは重要ですが、その差には必ず理由があります。
同じ旅行日数でも、現地での滞在時間がより長くなるフライトスケジュールの方が、
旅行代金が高くなることは一般的ですから、旅行代金の比較だけでガッカリすることもないのでは?
例えばエミーレツ利用の場合ですが、往復のドバイ着が体力的に厳しい時間帯になり、更に往復の乗り継ぎも非常に悪いです。
きちんと検索したわけではありませんが、確か同日乗り継ぎ出来ないのでは?
なので関空発のエミレーツ利用のツアーがあるとしても、あまり現実的ではないと思いますよ。
また、マレーシア航空利用の場合も、曜日によっては恐ろしく不便なスケジュールになります。
そういったことを考慮しても、出発日の同日にマーレ入り出来るフライトと料金が違うのは当然だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございました!
お礼が遅れまして大変申し訳ありませんでした。。
ツアー代金は変動するものなのですね。現在(2月)は相場が戻ってきたみたいです。
しかし燃油サーチャージというものには泣かされますね…

東京発と大阪発で値段が大幅に違うとのことですが、

可能性として利用エアラインの違いが挙げられそうです。

東京からはシンガポール航空利用のツアーが多いのに対し、
関空からならエミレイツ航空利用というツアーもあります。
なんとドバイ経由になってしまいますが、実際の飛行時間は
2時間くらいしか変わらなかったりもします。

エミレイツ航空は、ヨーロッパへの乗り換えかモルディブ
行きくらいにしか使えないこともあり、けっこう安い料金を
出しています。そこが安さの秘密ではないでしょうか?

なお、関空発のほうが大幅に安いようであれば、羽田から
関空の往復は2~3万円で手配できますから、関空発ツアーを
利用するのも手ですよ。代理店によっては羽田~関空も一緒に
手配してくれることもありますし、エミレイツなら羽田空港の
ANA カウンターでまとめてチェックイン可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございました!
お礼が遅れまして大変申し訳ありませんでした。。

ツアー代金は変動するものなのですね。現在(2月)は相場が戻ってきたみたいです。

こんばんは。

どのように比較されたのか分かりませんが、4年前と現在とでは、
リゾートが様変わりしていると思いますが、いかがでしょうか?
他にも最近の円安も影響しているでしょうし、モルディブに限らず、
旅行代金が数年前より高くなったところは珍しくないと思いますよ。

モルディブの場合は、当時と同じリゾート、同じカテゴリーであっても、
リノベーションを重ねて、更にグレードアップしているところは多々あるようです。
また、近年では全体的にモルディブのリゾートが高級化していることも関係しているかもしれません。

あと、モルディブに限らず他の国でも言えることですが、
ホテルってオープンしたばかりの頃はオープニングレート等安く提供してくれますが、
サービスが慣れてくる頃、ハードが完成する頃にはしっかり値上がりします。
そして、年々ハードは古くなるはずなのに、比例してソフト(サービス)が充実するからか?
年々宿泊代が高くなっていくところが多々あります。
そういったことも旅行代金の値上がりの原因のひとつかもしれません。

燃油高については旅行代金とは別に徴収されますから、
旅行代金が値上がりした、というのとはちょっと違うと思いますよ。
私たち旅行者が支払うトータル金額は値上がりすることになりますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございます!

>どのように比較されたのか分かりませんが

貧しいので、いつも最安ツアーから検討していっているのですが、
その最安ツアーの金額がだいぶ異なっていたので何事だろうと思ったわけです。
4年前に利用したリゾートはビアドゥアイランドリゾートというところだったのですが、そういえば、ビアドゥのリゾートは改築していると聞いたことがありました。そういった理由で最安ツアーの価格が高くなったのかもしれませんね。
ですが、関空と成田でこうも違うと理不尽な思いを禁じえません。。関西圏にすんでいたかった…